• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年を振り返る

2021年を振り返る2021年も今日で終わり。
過去のブログを振り返ると、昨年の年末は早朝の箱根に走りに行っていたようです。
元気だったな・・・(笑)
今年は結局走り納めをすることもなく356ライフはこのまま終了。
大晦日の本日は大黒経由で代官山蔦屋にでも行こうかとも思っていましたが風呂掃除の指令が出て敢え無くThe ENDとなった次第。

2021年の走行記録は、以下の通り。
稼働30日。総走行距離2,460km。

2020年は3,436km。2019年は3,971kmだったのでなぜか年々減っている・・・
5ターボの頃は、これの2倍以上の距離を走っていました。当時はサーキットにヒルクライムそしてその後の修理にと遠距離出動が多かったので。
(出費の方も2倍どころでは済まないレベルでしたが(笑))

今年も地道に356ライフを送ってきた印象なのですが、「目指せ!カフェレーサー!!」的にはこれまでに無い進展がありました。
振り返ってみると2月のセブリングエキゾースト取り付けが結構大きなターニングポイントでした。
ノーマルエンジンのままで抜けのイイ大径のエキゾースト装着なので機能的には全く期待していなかったのですが、装着してみるとエキゾーストノートがレーシーになったことでスポーティー感が劇的にアップしドライバーの気分も急上昇↑↑で大正解。


またセブリング化に伴いヒートエクスチェンジャーを取り外すこととなり、ヒーターダクトは取り外し。そしてダクトの穴塞ぎのついでにファンシュラウドの塗装まで手を付けてしまいました。


さらにセブリングを装着したお尻を眺めているうちに何となく思い付きでリヤバンパーを外してしまい、


そうなると見栄え的にドア下のサイドモールも外したくなり。


そうするとサイドモール穴の穴埋めが必要。つまり鈑金塗装が必要。ならばずっとそのままだったイタズラ傷の補修もやらなくては。さらに加えて鈑金塗装が必要ということで長年手つかずだったGTミラーの取り付けまでやってしまうことに。




まさにイモづる式の1年でした。(笑)

一方、肝心のスポーツ走行の方はショートサーキットとジムカーナ走行で計3回のみとこちらは引き続き地道な活動に。
エンジンパワー無いので走っていても今一面白みに欠けるんですよね。
仮にエンジンチューンしてそれなりにパワー上がったとして、果たしてこの足で楽しく走れるのだろか?という疑念を抱き、「もっと走れるクルマがイイな~」などと浮気しかけたりもしつつ・・・
まあ妄想するのもクルマ趣味の重要な要素と言うことで(笑)
取り敢えず2022年も大きな妄想をしつつ地道に楽しもう!!


Posted at 2021/12/31 16:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | My 356 | クルマ
2021年12月18日 イイね!

FLAT4 @横浜本牧に行ってきました!

FLAT4 @横浜本牧に行ってきました!空冷VWのオーナーであれば誰もが知る老舗VWショップのFLAT4さんが先月末、これまでの目黒から横浜本牧に移転されて来ました。
私の自宅からは、下道でも30分くらいの距離。
敷地内には広い駐車場も有りアクセスバッチリです。


早速本日新しい店舗に行ってみました。
1F部分は販売車輛の展示場です。
1954年式のType2はお値段なんと8百万円オーバー!!



店舗正面のShow roomスペースには2台のデモカーを展示


お店は2Fに。
2Fにもクルマが展示されています。




店員さんともエンジンチューンの話など少々長話をさせていただきました。
リアルな打ち合わせではなくあくまでも妄想なのですが・・・・

でもFLAT4さんが横浜に来てくれたのは自分的には大変有難い!!
不意のメンテナンスで部品が必要になったとしても直ぐに買ってこれる距離ですし。

本日はエンジンオイルだけ買って帰宅。
(本当は他にも欲しいパーツはあるのだけど当面散財は自粛)
今年の冬休みも特に出掛ける予定も無く、356の方も大人しくしている予定。
お陰様で現在特に不具合箇所も無いのでオイル交換とブレーキのエア抜きだけはやっておこうと思っています。


このパターンだと今年の冬休みもまた妄想にふけることになりそうだ。
ここ最近エリーゼのphase1が気になるのです。(丸目ライトにローバーエンジンのやつ)
エリーゼはかなりポピュラーなクルマだし天邪鬼な自分にとってはこれまで余り興味を惹かれるクルマではなかったのだけど356の反動で純粋に走りを楽しめるクルマが恋しくて・・・・
でも最近エリーゼも高くなっていますね・・・
Posted at 2021/12/18 18:36:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2021年12月06日 イイね!

SCCJ トミンモーターランド走行会!!

SCCJ トミンモーターランド走行会!!昨日の日曜日、トミンモーターランドの走行会に参加してきました。
何それ???
と言う方がほとんどだと思いますが、私も全く知りませんでした(笑)
トミンモーターランドとは、茨城県にある(最寄りのインターは、常磐道の土浦北)ミニミニサーキットです。
2つのコースが有り今回走ったのはさらに低速コースのBコース。
因みにもう一方のAコースでは、以前4輪の走行会で何度も走らせてもらったことのあるWith meレーシングさんが2輪の講習会(恐らく“ヒザスリキャンプ”)を開催しておりました。

今回、hinosamuraiさんからお誘いいただき、筑波ビギナースジムカーナ ヒストリッククラス繋がりのお仲間と計4台で、あの伝統あるSCCJ主催の走行会にビジター参加させていただいた次第。
SCCJと言えば90年代初頭、筑波のヒストリックレースによく観戦に行っていました。どちらかと言うと国産色の強かったJCCAに対し、SCCJは欧州車のみ。ロータス、ポルシェ、ジネッタ、シェブロン・・・・。
当時の憧れはロータス26Rでした。

ただし今回の走行会は、お気軽なゆる~いイベントなのでリラックスモード。
コースも狭いし走行の楽しさにはそんなに期待していなかったのですが、走ってみると結構気づきも多く、良い練習になりました。
アンダー出したり、ハンドル戻し遅れたり、ブレーキヒート気味になったりと結構ドタバタ。常々エンジン遅くて楽しくない!を連発してきましたが、今日のような運転でエンジンパワー上がったらコントロール不能になりそう。
ハイグリップでないタイヤ、反応が鈍く回答性の悪いフロント廻り、と言った条件でどのようにコントロールすればいいのか?今後の練習課題です!!

参加車両はこんな感じ。パワーウエイトレシオでクラス分けされています。
(これ以外にクラブ員さんのクラスが有ります)











パッドックのお隣はなんと偶然にも先日のSHCCジムカーナでもお隣だったTさん。本日はなんとM3(E30)!!での参加です。









最後に4台で記念撮影!!


車載動画は1本目と2本目の模様を。
正式なタイムは分からないのですが車載動画で計測する限りBestは2本目だったようです。
この日は3本の走行だったのですが、初めてのコースにも関わらず早くも3本目でタイムダウンとは・・・

Posted at 2021/12/06 22:01:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2021年12月03日 イイね!

インターメカニカツーリング in Tokyo 2021秋

インターメカニカツーリング in Tokyo 2021秋先週の日曜日は、久しぶりのインターメカニカのツーリングでした。恒例のクラブミーティングは今年もコロナ禍により延期となってしまいましたが、緊急事態宣言も解除されたことも有り、関東メンバーを中心に集合してのミニツーリングでした。
朝早く都庁前に集合して、表参道→外苑前→東京駅→東京タワー→お台場を経由し、ゴールはゲートブリッジを渡って若洲海浜公園までの都内パレードコースです。
集合したのは、1台のキューベルワーゲンを含む14台のインターメカニカ!!
ツーリングの際は全車オープン!!が恒例です。
街路樹が黄色く色づく晩秋の東京は綺麗でしたね~






とても綺麗なキューベルワーゲン。



初参加のRR77さんのロードスター。
前後フェンダーがフレアしているGSボディーです。


こちらの356は何とフラット6搭載!!
フラット6搭載のインターメカニカは国内にも何台か存在するそうですが実物を拝見するのははじめて。
フラット6搭載ともなればリヤサスも丸々911の流用となるのは当然ですが、このクルマは何とフロントサスも911でした。ステアリングギアもラックアンドピニオンに換装されているそうです。










Posted at 2021/12/03 22:29:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 34
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation