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2023年11月25日 イイね!

ジュリア鍛錬中 その3 TC1000走行3回目

ジュリア鍛錬中 その3 TC1000走行3回目ジュリア鍛錬その3。
その2から少々間が空きましたが満を持して?再びTC1000のスポーツ走行に行ってきました。
今回の走行に際し、何をやってきたか?
・フロントトーアウト40分に(前回調整間違いでトーインだったので)
・リヤショックアブ調整 3 → 7 に固く
・キャブジェット変更 メインジェット(MJ)160 → 180
これで劇的にタイムアップしてくれないだろうか・・・・
の淡い期待を抱きながら臨みました(笑)

で結果は、
劇的とまでは行きませんでしたが再びタイムアップしました!
ザックリ前回10月の走行から0.7秒のアップです。

果たして何が効いたのか?

恐らく一番効いたのはドライバーの習熟のような感じ(笑)
5ターボで何度も走ってきたこのコースなのでドライバーの伸び代はもうそれ程無い、と勝手に思っていましたが実際は要習熟の箇所がまだまだあるようです。
サーキットのタイムは本当に僅かな走り方の違いで大きく変わります。

一方、今回のクルマの調整メニューの効果についてはどうだろう・・・
リヤショックやトーの違いが走りの違いに繋がったことはあるかもしれない・・・
しかし素人ドライバーの私には判断付かず・・・

ジェットの変更については残念ながらタイムに繋がる効果は少なかった感触です。
1本目:MJ180 AJ200 7000rpm付近で愚図る症状が時々発生
2本目:MJ180 AJ220 愚図る症状の頻度は下がったがまだ出る時あり
3本目:MJ170 AJ200 愚図る症状ほぼ解消


肝心の加速については違いがよく分からず・・・まあその程度の差ということか?
本日はめっきり冷え込んだ日だったのでそれによる効果もあったはずですが体感では分からず。TC2000のように公式計時に最高速測定があると良いのですが
本当はこれまでの加速が嘘のように劇的に速くなることを期待していたのですが・・・
次はMJ180 AJ240を試してみるか

最後のジェットセットでのプラグの焼け具合はこんな感じ。
焼け具合もこれが一番良い感じです。
来月にはTC2000を走るのでやや濃い目にしておきたいところです。


まあ歩みは遅いですが地道にタイムアップはしているので引き続き鍛錬です!!
今のところ予定では来週、再来週とジムカーナ場で練習の予定です。


本日のスポーツ走行は午前が4輪。午後は2輪という時間割り。
土曜日で気温も低く天気の良かった本日ですが4輪の方の込み具合はそれ程でも無く。
自分の走った午前中の最終枠などは走行車僅か3台でした。
一方、2輪の混み具合はかなりのもので、12:00からの走行券販売に対し、11:00前には既に行列ができている状態にはビックリしました。
バイクも様々。ナンバー付きのバイクも結構多かったですが流石にみなトランポでやって来ているようでした。


カメラに収めった少々変わったバイク達。





最後に本日の車載動画です。
今回なんと間違ってGoproの手振れ機能をonにしてしまっていた・・・
結果、コーナーの度にカメラがアウト側にパンしてしまうという非常に見づらい(かつ走行反省に使えない)残念な映像になってしまいました。

Posted at 2023/11/25 22:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2023年11月19日 イイね!

ウエーバーキャブジェット変更など

ウエーバーキャブジェット変更などここ最近めっきり気温も下がり、あっという間に冬がもうすぐという季節になりました。
プライベート的には、父の永眠に2代目ワンちゃんのお迎えと何かと慌ただしかったこの秋でしたが、ようやくこの冬は落ち着いた日々を過ごせそうです。
で、クルマ趣味的に最近の一番の関心事はジュリアの走りを如何にアップデートさせるか?
とは言えたいそうなことをやるような資金もないのであくまで地道に(笑)
一番気になっているのはリヤの車高の左右差なのですが車の下にもぐって眺めるだけでは中々答えは見つからず。
今度試しにスプリング&ショックを外して左右を入れ替えてみるか・・・
リヤスプリングはスプリングコンプレッサー買えば外せそうかな?

折角ジャッキアップしたのでついでにリヤショックの減衰力を弄ってみることに。
元々8段階中の3にセットされていたものを7に。固くなる方向のはず。
走りが良い方向に行ってくれるのかどうかは分かりませんが取り敢えず弄れるところは試してみる。


そしていよいよキャブにも手を出してみることに!
現状特に不具合はないのですがどうも加速にパンチが無いような気がする。
それを裏付けるようにTC1000での最高速はかなり低い。
キャブセッティングで好転することを期待したいところです。
これまでもキャブ車はジネッタと356で経験済ですが幸か不幸か両車とも概ね調子よく、キャブのジェットセッティングなどはやったことがありませんでした。(街乗りもサーキットも季節に関わらず同一セッティング!)
因みにジネッタのキャブはデロルトでした。
キャブを弄るに当たりバイブルになっているのが20年位前に買ってあったこちらのムック本。特にウエーバーについての記述が多く内容濃くてお勧めです。既に廃刊と思いますが。


取り敢えず今回まず購入したのはメインジェット(MJ)とエアジェット(AJ)。
MJ:現状 160  購入:150,170,180
AJ:現状 200  購入:220,240
因みにキャブは45DCOEです。エマルジョンチューブはF9。


現状のジェットセットは、レース車両も多く扱うアルファ専門店でセレクトされたものなので実績のあるセットのはず。ただし車検を切らしずっとガレージに置いてあったクルマなので走行してのセッティングはしていないと思うのでまだベストなセッティングではない可能性は十分有ります。
先日TC1000走行後のプラグの焼け具合からするともっと濃くした方が良さそうなのでまずはMJを160→170に変えてみました。

取り敢えず近所を試走して様子をチェック。
まずリヤサスは明確に固くなりました。ゴツゴツ。前オーナーは街乗り専門だったようなので“3”にしてあったのは納得。

そしてキャブの方は、中回転でのアクセルの付きが良くなった!!
・・・ような気がする(笑)
冷静になると、ここ最近気温もぐっと下がったのでそのせいもあるかも・・・
取り敢えず高回転までちゃんと回ることは確認できました。
まあ結果はサーキットで確認しよう!

と言うことで年内のジュリアの鍛錬スケジュールを立ててみました。
11/25 TC1000スポーツ走行
12/3 筑波広場練習
12/9 筑波ジムカーナ練習
12/23 TC2000スポーツ走行
かれこれ5年半ぶりのTC2000か・・・・
現状まだまだタイムを出せるような状態ではないですが最初の1歩としてまずはどんなものか走ってみるつもりです。

Posted at 2023/11/19 20:16:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ
2023年11月02日 イイね!

サーキットの帰り道の夕焼け

サーキットの帰り道の夕焼け先月の筑波サーキットのスポーツ走行からの帰り道。 夕焼けが綺麗だったので車載動画を編集してみました。
旧車で自走してサーキットまで行ってるので本当に家に帰り着くまでが遠足です(笑)
でも良い走りができて、そしてクルマも壊れず無事だった日の帰り道のクルーズはまた格別!!
Posted at 2023/11/02 22:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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