• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

ウエーバーキャブジェット変更など

ウエーバーキャブジェット変更などここ最近めっきり気温も下がり、あっという間に冬がもうすぐという季節になりました。
プライベート的には、父の永眠に2代目ワンちゃんのお迎えと何かと慌ただしかったこの秋でしたが、ようやくこの冬は落ち着いた日々を過ごせそうです。
で、クルマ趣味的に最近の一番の関心事はジュリアの走りを如何にアップデートさせるか?
とは言えたいそうなことをやるような資金もないのであくまで地道に(笑)
一番気になっているのはリヤの車高の左右差なのですが車の下にもぐって眺めるだけでは中々答えは見つからず。
今度試しにスプリング&ショックを外して左右を入れ替えてみるか・・・
リヤスプリングはスプリングコンプレッサー買えば外せそうかな?

折角ジャッキアップしたのでついでにリヤショックの減衰力を弄ってみることに。
元々8段階中の3にセットされていたものを7に。固くなる方向のはず。
走りが良い方向に行ってくれるのかどうかは分かりませんが取り敢えず弄れるところは試してみる。


そしていよいよキャブにも手を出してみることに!
現状特に不具合はないのですがどうも加速にパンチが無いような気がする。
それを裏付けるようにTC1000での最高速はかなり低い。
キャブセッティングで好転することを期待したいところです。
これまでもキャブ車はジネッタと356で経験済ですが幸か不幸か両車とも概ね調子よく、キャブのジェットセッティングなどはやったことがありませんでした。(街乗りもサーキットも季節に関わらず同一セッティング!)
因みにジネッタのキャブはデロルトでした。
キャブを弄るに当たりバイブルになっているのが20年位前に買ってあったこちらのムック本。特にウエーバーについての記述が多く内容濃くてお勧めです。既に廃刊と思いますが。


取り敢えず今回まず購入したのはメインジェット(MJ)とエアジェット(AJ)。
MJ:現状 160  購入:150,170,180
AJ:現状 200  購入:220,240
因みにキャブは45DCOEです。エマルジョンチューブはF9。


現状のジェットセットは、レース車両も多く扱うアルファ専門店でセレクトされたものなので実績のあるセットのはず。ただし車検を切らしずっとガレージに置いてあったクルマなので走行してのセッティングはしていないと思うのでまだベストなセッティングではない可能性は十分有ります。
先日TC1000走行後のプラグの焼け具合からするともっと濃くした方が良さそうなのでまずはMJを160→170に変えてみました。

取り敢えず近所を試走して様子をチェック。
まずリヤサスは明確に固くなりました。ゴツゴツ。前オーナーは街乗り専門だったようなので“3”にしてあったのは納得。

そしてキャブの方は、中回転でのアクセルの付きが良くなった!!
・・・ような気がする(笑)
冷静になると、ここ最近気温もぐっと下がったのでそのせいもあるかも・・・
取り敢えず高回転までちゃんと回ることは確認できました。
まあ結果はサーキットで確認しよう!

と言うことで年内のジュリアの鍛錬スケジュールを立ててみました。
11/25 TC1000スポーツ走行
12/3 筑波広場練習
12/9 筑波ジムカーナ練習
12/23 TC2000スポーツ走行
かれこれ5年半ぶりのTC2000か・・・・
現状まだまだタイムを出せるような状態ではないですが最初の1歩としてまずはどんなものか走ってみるつもりです。

Posted at 2023/11/19 20:16:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1 234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation