クルマの無い春。
当方クルマ以外に趣味が無いので必然的にインドアカーライフを過ごしております。
まずはエンジン修理費捻出の為ヤフオク出品に勤しみます。中々売れないものも有りますが取り敢えずこんな商品等々を落札していただきました。
しかし、今シーズン最大のヒットは車関連グッズではなく叔父の遺産整理で出てきた一眼レフカメラでした。80年代のペンタックス。当然フイルムカメラです。
捨ててしまう寸前だったのですが念のためヤフオクの出品状況を調べてみると1万円くらいでは売れそうだったので持ち帰って出品。
なんと結局、4万円以上での落札となりました!!
箱やカバー、付属品が全て残っていたおかげでしょうか?
そんなこんなで今シーズンの総売り上げ高は13万円に。勿論エンジン修理費の一部に充当です。
実はこんなミニカーも出品しようと写真撮影をしていたのですが、10年以上振りに箱から出して眺めていると、そんなに高くもない価格相場で売ってしまうのは惜しくなってしまい・・・。
結局、ショーケースに展示することに。
戦力外通告寸前から一軍スタメンに復帰の大番狂わせです!(笑)
購入して20年近く経ちますが、実際にフレームを外してみたのは初めて。
2000GTのミニカー、プラモデルは数あれどこれができるのはこのミニカーのみです。
1/18の5ターボが計6台に。展示スペースも満車になったのでこれで打ち止めです。
続けてミニカー関連トピックスとしては、こちらも長年陽の目をみていなかった1/43のラリーカーコレクションをようやくショーケースに展示することができました。
<ルノー>
ここに展示の5ターボは1台のみ。
実はこれ以外に40台以上もありどうにもならない状態(笑)
<メルセデス&ポルシェ>
911SC/RSはERCを走っていたトイボネン車。グラベル仕様なのが希少です。
<アウディ>
スペースの都合から今回ロードバージョンのミニカーの展示は見送ったのですが、このクワトロスポーツ&パワートレインのミニカーのみは例外。
<フォード&MG>
33Exportカラーのメトロ6R4は1986年のフランス選手権チャンピオンを獲ったD.オリオール車。クラリオンカラーはP.エクルンド車。
<ランチア>
前を向いている037は1984年1000湖のトイボネン車。
<プジョー>
ゴロワーズカラーの205T16は1985年コルスのB.ダルニッシュ車。
スタート後すぐにリタイアとなってしまった為、この車の映像は少ないです。
一番左の205T16は1986年モンテのムートン車。
この年、既にアウディを離れていたムートンは型遅れの205でスポット参戦していました。(この車でドイツ選手権を走っていたのだったか?)
隅っこで1台寂しいのはシトロエンビザ1000ピステ。
1300cc NAになんと4WDを換装してしまったグループB車です。
横にもう1台BX4TCを加えてあげたいところです。
最前列は、The後輪駆動s!!
セリカTCターボは敢えてサファリ仕様を外し1983年の1000湖仕様です。
当時の1000湖ラリーは、2WDが4WDに食い下がることができた唯一のグラベルラリーでした。
1台だけGrA車両のM3が。そうするともう一台、シエラRSコスワースの1988年コルスオリオール車があればBest。
あと131アバルトも有りませんでしたね。ロードVer.は持っているのですが。
以上、当時かなり買い漁っていたつもりだったラリー車コレクションですがこうして並べてみるとまだまだ足りない車が多いですね。
しかし既に展示スペースも足りないし・・・・。ここは自粛です。
5ターボの殿堂は展示スペースの都合により最下段に移動。
ヘルメットと色紙にラニョッティの自筆サイン!!
いずれもご本人から対面で頂いた私のお宝です。
現在のショーケース全景
最後に番外編。
シャア専用ザクのプラモデルです。
実はこれ10年位前に子供が喜ぶかと試しに買ってみたもの。(ガンプラの購入は中学時代以来)しかし当時は下半身の製作までで中断、放置。今回、部屋の整理も兼ねて完成まで組み上げてみました。
塗装無し、接着剤不要でこの出来栄え。各所関節がフル可動で好きなポーズも思いのままです。いや~ガンプラの金型技術の進化は素晴らしいですね。
一部の部品に至っては、ランナーにモールドされた状態で既に可動ジョイント機構を有していました!どんな工法を使っているのか?
これに比べれば自動車模型の進化はまだまだですね。
まあ売上金額もケタ違いなのでしょうが。
で、このガンプラ製作を切っ掛けに、クルマの無いGWだったこともあり、またプラモデルでも作ってみようかなと思い立ち、連休初日に道具を買いにヨドバシの模型売り場に。(この20年で街の模型屋さんはほとんど無くなってしまいましたね。ちょっとした道具を買うのも大型店まで行かなくては・・・)
自動車模型を最後に作ってからおよそ20年のブランク。当時の道具は残っていますが劣化しているものも多く。塗料なども含め新たな道具購入に1万円以上掛かりました。
さらには、今回はじめてエアブラシを購入することに。以前は缶スプレーで頑張っていましたが色々手間も掛かるので思い切って先行投資です。ただし一番簡易なモデルにしたので購入価格1万円ほど。
で、肝心の製作するプラモデルは手持ちのストックの中から、部品数が少ない割に作り応えがありそうなタミヤの1/24ロータススーパー7を選択。
エアブラシは購入して大正解でした。カンスプレーの様にガス圧を気にして缶を温めたりしなくてよいし、また塗料の吹き出し量が絞られるので塗膜のコントロールが容易です。そしてなにより室内でも吹ける!!(専用の排気ファンがあれば)
しかしやはり模型作りは時間が掛かりますね・・・
この連休、時間が空くと製作に勤しんでいましたがここまで計25Hくらい掛けてここまでの状態。
この連休中に完成させるぞ!と意気込み、ボディのクリア塗装後、中1日の乾燥時間をおいた本日、裏面のシルバー塗装をしようとマスキングをしていたところ何と塗装面にばっちり指紋跡が・・・。まだ乾燥していなかった・・・大失敗です。
仕方ないのでこの後はしっかり換装させた後、軽くペーパーを掛けて再度クリアー塗装しなくては。そしてまた数日の乾燥が必要です。よってしばし中断・・・。
折角再開した模型作り、ここで放置ではなく、今月中には完成させたいところです。
長かった連休もあと僅か。
ジュリアの方もエンジン組上げに入ったそうなのでもう少しで戻ってきそうです!