• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2024年01月14日 イイね!

Memories of the first year with my Julia

Memories of the first year  with my Julia只今、ジュリアは入庫中。
納車以来調度1年の節目でもあり気持ち的にはジュリアライフの第一章が閉幕した感じです。
振り返ると第一章は正に”シェイクダウン”の1年でした。

クルマが戻ってきたら第二章の幕開けです。
第二章は”エボリューション”です!!

予定では(笑)

ジュリアとの最初の1年を3分間にまとめてみました。
(BGM1曲分。最近の曲はみな短いですね(笑))
Posted at 2024/01/14 15:04:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | My ジュリア | クルマ
2023年01月08日 イイね!

最終減速比を検証する

最終減速比を検証する自分のジュリアの仕様についてはエンジンを中心に先日来訪した大阪のガレージで手を入れたところについては判明しているのですが、このガレージに来る前に手を入れてあったところについては不明なところがあります。
そのひとつがデフの仕様。
LSDが入っているのは間違いないのですがどこのものかは?
恐らくOS技研かKAAZ製だろうとのことですが正解はデフを空けてみないと分かりません。
しかし、最終減速比(ファイナル比)については走って調べることができます。

実は事前にみん友のgrungeさんよりジュリアのファイナル選択についての情報を教えていただいていました。
要約すると、
・2000GTVはノーマルのままであれば4.1。
・一方ベルリーナ用に4.3という設定が有りサーキット走行を想定するとこちらの方が加速で有利。
・さらには、1300~1750用に4.55という設定もあるがこちらはデフケースが2000用とは違うため交換するにはデフケースごとの交換が必要になる。
・こちらのデフケースにはさらにローギアードな4.7、5.1という設定も有り。

この情報をいただいて、「4.3に変えてあると嬉しいな。流石にデフケースの交換まではしていないだろうし」と思った次第。
そこで早速、実際にいくつのファイナルギアが入っているのかを検証してみました。

計算式は以下となるはず。
時速(km/h)=タイヤ直径(mm)×3.14×エンジン回転(rpm)÷ギア比÷ファイナル比*60/1000000
よって走行時の時速とその時のエンジン回転数及びタイヤ径を調べればファイナル比を算出することができます。
ただしここで要注意は、時速です。タイヤサイズやそもそもファイナルを代えていればスピードメーターの値はかなりの誤差を含んでいるはずなので使えません。
GPSで測定という手もありますが、自分は原始的にストップウオッチで計測しました。
昨日の都内への慣らし運転の帰路は首都高は使わず敢えて第三京浜で。道路脇に距離表示が有るためです。
スピードメーターで80km/hを維持しながら1km走行。ストップウオッチでこの時間を測定することで実速度を算出できます。
実測の結果、メーター80km/h時の実速度は75.25km/hと算出できました。
この時、5速、エンジン回転数2550rpmです。


一方、タイヤ直径は195/55R15のタイヤサイズからタイヤメーカーのカタログなどを調べると載っています。ひとまず596mmを使用。
あとは5速のギア比ですが、これはメーカーカタログ値に有ります。0.791です。

以上で数字は揃いました。算出式を計算してみるとファイナル比は、
4.81と算出できました!!
えっ??
実際に設定のあるギア比と照らし合わせてみると数値上一番近いのは
4.7のギア比
となりそうですが、と言うことはまさかデフケースを替えているということか?
(デフケースの識別箇所とかあるのでしょうか?)

計算合っているのかな~
確かに市街地を走行していてもどんどんシフトアップが必要になりすぐに4速に入ってしまう感じなのは確かです。
もし本当だとすればヒルクライム向きの超ローギアードで嬉しいかも

さて本日も午前中にちょっとだけ近場を走ってきました。
本日までの累計慣らし走行距離 371km



来週末にはいよいよタイヤ交換の予定です。
さらにその次の週にはオーダーしてあるシートも届く予定。
あとは慣らし運転終了後のエンジンオイル交換用にオイルとフィルターを手配しておかなくては。(ご指定のオイルはこれまで自分が使ってきたオイルと比べかなり高価、かつオイル容量はなんと7Lだそうで・・・)
当面の出費はこの位で終わりそうかな~
(終わってくれないと困る!)
Posted at 2023/01/08 17:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | My ジュリア | クルマ
2023年01月07日 イイね!

慣らし運転順調!!

慣らし運転順調!!順調に走り出した我がジュリア。
まず重要なのは自分に合わせた操作系の調整です。
シートポジションは、前後方向はシートスライドを最前端にすればOKでした。
ステアリングが元々かなり長めのボス&スペーサーで伸ばしてくれていたお陰です。(当方、ステアリング位置はかなり近目が好み)


シート高はかなり低かったので取り敢えず座面の嵩上げで暫定対策済。
シートはすぐに交換する予定なので手間を掛けずその場しのぎです。

もう1点、走り出して気になったアクセルペダルを踏む右足の踵が滑る件はフロア面に滑り止めを貼ってみたところかなり改善しました。


そして少々草臥れたステアリングと長さが長すぎ、固定もゆるゆるだったシフトノブ。


元々この年式のシフトノブはネジ込み式ではなくはめ込み式のはずですが、このクルマはネジ込み式に改造されていました。ネジサイズはM12P1.75。
M12P1.25であれば国産車用としてポピューラーなサイズなのですがP1.75は普通は無いサイズ。探してみたところネジサイズをオーダーで作ってくれる業者さんがあったのでそちらに注文しました。
ジュラコン製のシンプルなデザインのものです。ノブの長さも短くなりジャストフィット!


そしてステアリングも交換。納車待ちの間に購入しておいたものです。
径は変わりませんがやはり新品は感触がイイですね。
そのうちホーンボタンは変えようと思います。


その他細かなところをチョコチョコ改善。
やけに耳に付くフューエルポンプの打音。2つあるポンプのうち1つはリジットマウントだったのでゴムを噛ませてみました。
少しはましになったかな?
どうも根本的にポンプそのものの音が五月蠅いようですね。もう一つのポンプはこんなに大きな音はしていないので。


エンジンルーム内のまだ真新しいウインドウオッシャー液の袋。車検時には必要なものですが、しかしその場所がステンエキマニに触れんばかり。


これはトラブルの元と思い、外して仕舞っておくことにしました。
ウオッシャーなんて使わないですからね。


ミラーがゆるゆるで角度がすぐに動いてしまうバックミラー。
外してみたところスプリングの効きを調整する機構がちゃんと付いていました。流石量産車!


そんなこんなで徐々にクルマの方も体に馴染んできてようやく気持ちよく運転できるようになってきました。
そこで本日は少々足を延ばして都内まで慣らし運転に繰り出してきました。
首都高を大黒PA経由代官山までの定番コース。途中おまけで環状線を1周。

大黒PAが色々なクルマで賑わうのは日曜日だけ。土曜日はビックリするほど空いています。


そして代官山蔦屋まで。こちらもクルマは少な目。



本日までの累計走行距離は320km。
取り敢えず慣らし運転は1000kmまでの予定です。
ここまで概ね好調ですが3000rpm以上回したらどうだろう。キャブがメイン系統に切り替わるのは調度この先の回転数なのでエンジンの調子はもう少し回さないと何とも分からないですね
ただこのクルマが全く問題なく街乗りできるのが分かったので一安心です。
ちょっと気を抜くとエンストしますけどね。
本日も大黒PAからの出発で1回エンストしました(笑)
Posted at 2023/01/07 21:31:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | My ジュリア | 日記
2023年01月04日 イイね!

慣らし運転開始!

慣らし運転開始!年が明け横浜は晴天が続いています。
ジュリアは本日が2023年の初始動。
その前に、年末イグニッションの不具合が発生した原因と思われるリレーを交換。
しかし、1/31の夕方に注文して1/1の午前に到着してしまうAMAZONは凄い!
その前日の1/30に注文したモノタロウは本日時点で未だ届かずなのに。

さて始動するか。とキーを捻るとスターターの回りが・・・
やはりバッテリーも交換しないとダメか・・・
急遽近くのオートバックスにバッテリーを購入しに行きました。
現在のバッテリーと同じPanasonic製の青バッテリーが有りました。お値段18000円。一方、オートバックスブランドの同サイズバッテリーは11000円。
ここは迷わず後者を選択。
(本来はバッテリーはエンジンルーム内に搭載されていますがこのクルマはトランクルーム内に移動されています)


さらにGoproの外付けマイクも取り付けてみました。
内装一切無しのクルマ故、ケーブルを通す隙間はいくらでもあるので簡単に取付け完了。
マイクはリヤナンバー裏のここに。


そして午後からようやく始動。
当面はエンジンの慣らし運転なので3000rpm縛りです。
まだタイヤ交換をしていないこともありいきなり高速道で巡行というのも少々不安なのでまずは近くの幹線道路を往復して様子見することに。
じっくり運転するのははじめてなので色々気づきもあります。
・ルームミラーが振動して後方視界が悪い(車が居るのは分かるが車種は識別できず)
・助手席側のバックミラーの角度がすぐズレてしまい使い物にならず
・リヤからガタゴトと騒音がする(ワッツリンクか?)
・アクセルペダルを踏むかかとが鉄板剥き出しのフロアで滑る
・なので右足が疲れる
・フットレストが欲しい(調度タイヤハウスがあるのだが少々遠いので)
・やはりクラッチはややシビア(エンスト4,5回しました)でも許容範囲内

特に不具合も無く調子良かったので最後は首都高に乗り大黒PAまで往復。
・高速で巡行しているとリヤ側から何やら高周波の振動が。まるで電気マッサージ。ある速度の範囲で共振しているのか?

細かな要改善点はあるものの特に大きな問題は無く、まずは順調な走り出しでした。
しかしやはりこのクルマの室内はやかましいですね(笑)
やかましいクルマには慣れている方ですがこのクルマの室内は騒音が目立ち耳障り。
(特にトランク内のフューエルポンプの打音が車体に響く)
逆に車外の排気音が結構大人しいのはうれしい誤算でしたが。

実は納車前にフロントの車高を3cmほど上げてもらっています。

そのお陰でオイルパンのクリアランスは9cmから12cmにアップ。


これでヒルクライムの悪路でも大丈夫かな?
個人的にはこの位の車高の方がこのクルマには似合うような気がする。


本日の走行は約100キロ。
タイヤ交換の予約はしたのですが年始の影響で交換はもう少し先になります。
それまではこんな感じで徐々に距離を稼いで行こう!
Posted at 2023/01/04 21:35:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | My ジュリア | クルマ
2022年12月30日 イイね!

ジュリア試走&Gopro

ジュリア試走&Gopro今週ジュリアが納車になりましたが走行はまだ10kmくらい。ETCの取り付けなどしていたのですが実は時々イグニッションがONしない症状が散発しています。
配線をたどってみたりしていましたがどうもこのリレーが怪しい。


リレーを外し配線を直結させてやるとONした!
症状が散発なので確実ではありませんが恐らくこれが犯人かと。

早速Goproの取り付けもしてみました。
このクルマはロールバーが入っているので斜行バーを利用して簡単に取り付けできました。
ただ何箇所か角度を付けてやる必要があるのでいくつかの関節を使用する必要があります。
次はiphone、Gopro用のUSB電源の配線をやらなくては。


リレーを交換するまで走らないのも勿体ないので取り敢えず再びリレーがつながらなくなった場合に備え直結用の配線を準備してから近所の試走へ。
何とか無理やり座面を上げたお陰でドライビングポジションはイイ感じになりました。

エンジン慣らし中なので3000rpmを目安にシフトアップしていますがエンジンの吹け上りが軽いのでシフトアップで慌ててしまいます。
アクセルを踏んでいるというより足を載せている程度の開度でもワッと吹け上がる感じ。5ターボとは大違いです。NAってこんな感じでしたかね?(笑)
全開にしたら炸裂しそうだ・・・・。楽しみです。

しかしその一方ステアリングの感触は物凄くダルです。この車、ラック&ピニオンでは無いのでそれも理由だと思いますが、やはり最大の問題は16年前のタイヤでしょうね。このタイヤのまま全開にしたらとんでもないことになりそう。
タイヤ交換するまでは高速道も控えておいた方がよさそうです。

早速車載を撮ってみました。
Goproの画角はNarrowとWideの2パターンを試してみましたがどっちがイイですかね?



ブログのアップは年内これが最後になりそうです。
来年はジュリアを命一杯走らせますヨ!!
ジュリアよ頼むから壊れないで耐えてくれ!!
Posted at 2022/12/30 22:06:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | My ジュリア | クルマ

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation