• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月30日

ジュリア試走&Gopro

ジュリア試走&Gopro 今週ジュリアが納車になりましたが走行はまだ10kmくらい。ETCの取り付けなどしていたのですが実は時々イグニッションがONしない症状が散発しています。
配線をたどってみたりしていましたがどうもこのリレーが怪しい。


リレーを外し配線を直結させてやるとONした!
症状が散発なので確実ではありませんが恐らくこれが犯人かと。

早速Goproの取り付けもしてみました。
このクルマはロールバーが入っているので斜行バーを利用して簡単に取り付けできました。
ただ何箇所か角度を付けてやる必要があるのでいくつかの関節を使用する必要があります。
次はiphone、Gopro用のUSB電源の配線をやらなくては。


リレーを交換するまで走らないのも勿体ないので取り敢えず再びリレーがつながらなくなった場合に備え直結用の配線を準備してから近所の試走へ。
何とか無理やり座面を上げたお陰でドライビングポジションはイイ感じになりました。

エンジン慣らし中なので3000rpmを目安にシフトアップしていますがエンジンの吹け上りが軽いのでシフトアップで慌ててしまいます。
アクセルを踏んでいるというより足を載せている程度の開度でもワッと吹け上がる感じ。5ターボとは大違いです。NAってこんな感じでしたかね?(笑)
全開にしたら炸裂しそうだ・・・・。楽しみです。

しかしその一方ステアリングの感触は物凄くダルです。この車、ラック&ピニオンでは無いのでそれも理由だと思いますが、やはり最大の問題は16年前のタイヤでしょうね。このタイヤのまま全開にしたらとんでもないことになりそう。
タイヤ交換するまでは高速道も控えておいた方がよさそうです。

早速車載を撮ってみました。
Goproの画角はNarrowとWideの2パターンを試してみましたがどっちがイイですかね?



ブログのアップは年内これが最後になりそうです。
来年はジュリアを命一杯走らせますヨ!!
ジュリアよ頼むから壊れないで耐えてくれ!!
ブログ一覧 | My ジュリア | クルマ
Posted at 2022/12/30 22:06:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リモートリレー配線準備完了 \(^ ...
meitanteiさん

リアハブユニット劣化
江戸神輿さん

ディアブロのリレー交換♪
かずちゃん☆彡さん

インチアップ
ふみ46さん

夏タイヤに交換 ついでに塗装
かい000さん

2インチアップでよりしっかりした乗 ...
cockpitさん

この記事へのコメント

2022年12月30日 23:16
納車おめでとうございます 
学生時代 高校の同期が
1750のベローチェとか? 
乗ってまして 沖縄から帰って来たとき
(当日沖縄はまだ右側通行でした)
いきなり右側通行をしそうになり
あわてハンドルを変わって
運転して帰って来たことがあります
その時のエンジンフィーリングは
忘れられないです!
トルクがあってデロルトの45φだったかな? 素晴らしい吹きあがりで
レッドゾーンに飛び込んでも
まだ伸びる! 
これがアルファロメオ ?
スポーツカーを認識した一台
ですね~ 
 
コメントへの返答
2022年12月30日 23:26
φ45だと少々チューニングされてたのですかね?
ジュリアは旧車の定番ですし全開するのが楽しみです。
練習して再びヒルクライムを目指しますヨ❗️
2022年12月31日 8:01
とても良い音ですね〜4発のツインカム(キャブ)らしい?トヨタの2TGや18RGとも似たコロコロって言う音がしますね?
車内もドンガラで雰囲気や音がコンペティションカーですね〜サーキットやヒルクライムが似合いそう!
タイヤ交換(メンテ完了)後の全開走行動画を楽しみにしております。
良いお年をお迎え下さい。
コメントへの返答
2022年12月31日 8:49
アルファのツインカムは50年代の設計なのでバルブ挟み角が大きい古の佇まいですね。
チューニングエンジンですがレッドは7000rpm程度でと言われました。
しかしやはりNA&キャブはイイですネ!

レース専用車ではないので内装はもう少々ロードカー風に戻したいとも思っていますが恐らくそこまで手が回らないでしょう(笑)
2022年12月31日 15:07
恐縮ながら、最後の叫びが印象的です。
コメントへの返答
2022年12月31日 18:33
これ次第で私のカーライフが大きく変わってしまうので1番重要です(笑)
2022年12月31日 15:53
そういえば、GT40はシートボルトにスペーサーをかませて嵩上げしてあります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2936525/car/2544905/5608055/note.aspx

シートをそのまま使うのならローコストな方法だと思います。
コメントへの返答
2022年12月31日 18:44
単純な作業のようでシート取付は結構苦労するんですよね。
356はスペーサーかましていたので正にボルトの貫通で四苦八苦。これに比べるとジュリアは楽です。
シートは早々に変える予定なので取り敢えずモノタロウ敷いて凌ぎます。
2022年12月31日 16:43
こんにちはお疲れ様です、ジュリア納車おめでとうございます(^^)/
ジュリアのタイヤサイズはどんなサイズですか?来年ヒルクライムご一緒したいです(^-^)今年1年ありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます、良いお年をお迎えくださいませ(^o^)v
コメントへの返答
2022年12月31日 18:50
どうもありがとうございます。
今のタイヤサイズは195/55R15です。でもホイールは8Jなのでかなり引っ張りです。
安くて良いのですがやはりもっと太いタイヤにしようかな?
来年またお会いできれば嬉しいです。
良いお年を!
2022年12月31日 17:18
祝!納車&試走、おめでとうございます。
ビデオ、楽しみした。ありがとうございます。
クラッチ、普通のですか?何か、板にスプリングのないソリッドのようにも感じましたが。。。
リレー、SDDTの汎用品でね。今、アマゾン、チョック (5極 リレー) したら、明日にでも手元に届くようです。
このリレー、自分のコンテツに20個前後、使いましたがほぼ10年、ノートラブルです。必要なら、予備ありますので、言ってください。
上の回転のアップが未体験ゾーンのようで待ち遠しいです。
佳いお年をお迎えください。
コメントへの返答
2022年12月31日 19:25
クラッチはOS技研のメタルだそうです。ただダンパースプリングは有りタイプのようです。
クラッチ切るとカラカラ音がしますね。

あっ本当ですね。モノタロウで遥かに高く注文してしまった…
安いので今Amazonでも注文しちゃいました。

良いお年を❗️
2022年12月31日 23:06
慣らしが終わって暖かくなって、GWに時間合わせて箱根で見せてよ。
全開の同乗よろしくお願い申し上げます。
ジュリアの命の叫びを聞かせて下さい笑
コメントへの返答
2022年12月31日 23:59
箱根ね。了解👌
その頃にはクルマにも慣れているかな?

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation