• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月04日

第73回タイムトンネルトライアル参戦!!と、その後の顛末

第73回タイムトンネルトライアル参戦!!と、その後の顛末 前日のトヨタ博物館見学を終え、翌5/1はTTT(タイムトンネルトライアル)に初参戦です!旧車によるジムカーナ大会ですね。
年2回の開催で今回が第73回とのことなので歴史あるイベントですね。
先日のSHCCの大磯ジムカーナが第72回だったので東西の双璧でしょうか。

会場は岡崎市街からやや山間部に入ったところにあるキョウセイドライバーズランド。
エントリーリストをみるとやはり地元愛知からの参加車が圧倒的多く、あらためて中部地方の旧車乗りの勢力は凄いと感じます。
今回初参加ではありますが、実は、ヒルクライムで知り合った旧車乗りの方々が多く参加しており久しぶりに再会の方々もおり楽しみにしていました。




走行は、試走、本番1本目、本番2本目の計3本。
しかし、自分は本番1本目のゴール後、トラブル発生!!
パドックに戻る間にマフラーから白煙が!
クーラントが回っている?ということはガスケット抜けか?
と言う訳で2本目を走ることなくここで終了・・・・

走行の方ですが、毎度のことではありますが中々上手く走らせることができず・・・
とは言え1本目は特に大きなミスは無く、自分なりには無難に走れた感じ。
1本目のリザルトを見るとクラス15台中9位の成績。
やはり皆レベルが高い!!

今回、grungeさんに多数のGood Shotを撮っていただき嬉しい限り!!


今回、サスは前後元の固いスプリングに戻した状態だったのですがそれでも外から見ていた人からはロールが大きいとの指摘が。
確かに走行写真を見るとその様子がよく分かります。



さらに何と3輪走行までしているではないですか!!
自分のこのみんカラブログのタイトルは「ジュリアクーペで3輪走行を目指す」
なのですが早くも達成してしまった?
こんな乗れていない状態で達成してしまうことは全くの想定外でしたが(笑)


ジュリアのサスについては、やはりスプリング&ショックの見直しが必要かな~
要検討です。

試走→1本目→ゴール後白煙もくもく
の車載動画をどうぞ。grungeさん撮影のお写真も交えて。



さて、横浜まで約300kmの遠距離を自走で帰れる状況では無いことは確定なのでそそくさと荷物を積み込み会場の外へ出てレッカーを呼ぶことに。ここまで走行準備~走行で結構忙しくエントラントの方々との会話や他の車の写真撮影もまだまだこれから状態だったのですが止む無く早退。

この光景をもう何度見ただろう・・・毎度お馴染みの光景です。
不本意ながらこの三角停止板の出動頻度は極めて高い。



この後、目の前のGSに「レッカー来るまで長時間掛かるので済みません」と断りに行くと「中に止めなよ」と言っていただきお言葉に甘えさせていただくことに。
交通の妨げにならずに済んで本当に助かりました。


なんやかんやで2時間半くらい経つと、表彰式を終え帰宅する車が次々に通過。


全車の後ろ姿を見送ったあとはさらに長かった。


結局こちらのGSでの滞在時間は5時間にも及び・・・
通りを挟んだ向かい側に自宅があり、ご主人、息子さんに加え、時々奥さん、おじいさん、おばあさんが登場。一家をあげての家族経営であることが良く分かりました(笑)

1960年代初頭、この辺りでもいち早く自家用車を持っていた先々代がこれからは自動車の時代だと一念発起してガソリンスタンドを始めて以来創業60年。薄利でも地域密着をモットーにやってきたことがここまで長く続いた秘訣だそうです。
キョウセイドライバーズランドのお越しの際は、是非こちらで給油をお願いします!!(笑)

18:30頃ようやくチャーター機が到着。なぜこんなに時間がかかったかと言うとこの積車は主治医手配により厚木からやってきた車だからです。
この後は、渋滞も無く順調に東名高速を上りジュリアと共に自宅に着いたのは23:00でした。ジュリアは主治医の手が空くタイミングで再度積車により入庫予定です。




現在の症状は、1番シリンダーにクーラントが浸入。(プラグ穴から覗くとクーラントが溜まっているのが見える)オイルレベルゲージを見るとレベルが3cmほど上がっている!つまりクランクケースにもクーラントが浸入している模様。オイルもサラサラでやや白濁している。
さあ何が起きたのか??
入庫は来週以降になる見込みなので様子が分かるのはそれ以降です。
兎に角軽傷であることを祈るばかりです。

今回は不完全燃焼で終わったTTT。次回もリベンジ参加したいと思います!
クルマのポテンシャルもアップさせたいところですね。
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2025/05/04 22:45:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

愛知遠征 トヨタ博物館へ!!
kim5tさん

お水が足りません警告灯が点きました。
guyanさん

<アイ>車検整備・・・走行距離62 ...
ritsukiyo2さん

ラジエター・・・お漏らし!?
やまぐっちさん

この記事へのコメント

2025年5月4日 23:39
30年以上前にGA2でキョウセイシリーズに出場していましたので懐かしく動画を拝見していたのですがこのような結末とは・・・。陰ながら深刻ではないことを願っております。
コメントへの返答
2025年5月5日 7:12
あの名車GA2にお乗りだったとは!
ジムカーナで腕を磨いていたのですね!

エンジンは回っていたので主要部品は生きていると思うのですがガスケット交換くらいで済むのかどうか?
2025年5月5日 0:13
古い英車、イタ車はトラブルリカバリーも楽しみの一つですよ😊

お早い回復祈っています🫡
コメントへの返答
2025年5月5日 7:18
いや〜これまでもトラブル経験は数知れずですが、走っている限りいつまで経っても終わらないという負の経験則が再び?
と思うと中々厳しいものがあります😰
とは言え走ることはやめられないのですが😂
2025年5月5日 8:58
お疲れ様でした〜レッカー待ち5時間は大変でしたね〜自分も経験あるのでお気持ちお察し致します。

でも良い機会?(悪いところの洗い出し)と捉えて、前進あるのみ!とポジティブに気持ちを切り替えて下さいませ!

走行動画(外から撮った)拝見すると、やはりロールが大きいですね…スプリングとダンパーの交換前にスタビを強化されてみては?(費用対効果が安い)
コメントへの返答
2025年5月5日 21:47
いつものこと!ではあるのですが
しかし頻度高過ぎかな?(笑)

今のスタビは結構やわですね。
もう一つ持っているfast road向けの方が固そうです。
また試してみようか?
2025年5月5日 19:02
当日はお疲れ様でした。

あれから5時間待ちだったのですね…
財布忘れてしまい、何処にも立ち寄れずだったので、待機中にご一緒出来なくて申し訳ありませんでした。

確かに見ていて、ロールが大きく脚周りが柔らかく感じました。
吊るしのビルシュタインだと、コニの減衰目一杯上げた状態に比べ6割程度の減衰力しかないのですが、ロール量からして、実際のバネレートが低く思えました。

因みに当時のアウトデルタは、リアのスタビライザーはワザと外していたそうです。
コメントへの返答
2025年5月5日 21:57
流石に5時間待ちは自己新記録でした!(笑)

ここ1年は更にソフトなスプリングを装着していたので、元のスプリングも実はそれ程ハードでなかったことに初めて気づきました(笑)
やはりスプリングの交換も必要ですかね。
海外shopで市販されているものはレートの表示とかされていないので選択が難しいですが…

自分もリヤのスタビは外しています。
今の所、効果の判断は難しいですが🤨
2025年5月6日 7:08
お疲れ様でした。
トレーラー購入ですね!
コメントへの返答
2025年5月6日 8:30
いや〜
置いとく場所もないし…
ふと思いましたが駐車場一台分のスペースで普段はそのまま車の乗り降りができる様な構造のトーレーラーがあればかなり需要がある様な気が!
2025年5月7日 12:58
イイね&フォロバ有難う御座います!
激渋ジュリアでスポーツ走行されているのですね。
似たようなイベントにも出ているようなので、ご一緒しましたらお声がけさせて下さい🙇

しかし、エンジン内部へ冷却水漏れとは中々ですね。。
早く復帰される事を祈ります!
コメントへの返答
2025年5月7日 20:01
こちらこそどうぞよろしくお願いします🙇

旧車好きな為、永年トラブルと背中合わせです。
今年2度目の高額出費でどうなることやら😭

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation