• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2019年08月10日 イイね!

真夏のドライブ 箱根~河口湖自動車博物館 

真夏のドライブ 箱根~河口湖自動車博物館 金曜日から夏休みに入りました。
天気予報をみると来週は雨続きの模様。356を走らせるならここしかない!ということで夏休み初日のAM6:00に自宅を出発。
この日の目的地は河口湖自動車博物館に決めました。箱根の山を越え河口湖まで縦断するコースです。


天気は疑いも無く晴れのはずだったのですが箱根の朝は霧の中。大観山の気温はなんと20度でした。


折角の箱根だし霧の中を走るのも勿体ないので霧が晴れるのを期待しつつ朝食をとることに。平日ということもあり大観山の売店もまだ開店前だったので芦ノ湖畔まで下ることにしました。
湖畔のカフェで朝食。


少しは霧も晴れたかな?と期待しつつ出発。
芦ノ湖畔~芦ノ湖スカライン~箱根スカイライン~長尾峠~138号~東富士五湖道路~河口湖自動車博物館
のルートです。


残念ながら富士山は雲の中でしたが、気持ちよいドライブを楽しめました。


河口湖自動車博物館に来るのははじめて。近年は8月のみの限定開館となっており中々来る機会が有りませんでした。
ここのオーナーさんはCIBIEの輸入元の社長さん。“原田コレクション”と呼ばれていました。
因みに、80年代当時日本にも博物館級の自動車コレクションを持つ方々が何名かいらして、上記の原田コレクションに加え、有名な松田コレクション(かつて箱根にポルシェミュージアム、スポーツカー博物館、フェラーリミュージアムを所有)、そして非公開だった林コレクションが3大コレクションだったのではないでしょうか。
中でも林コレクションのラインナップは凄く、メルセデスのGPカーなど現代の価値で言えば数億、数十億のクルマが何台もあった感じ。(確かファッションブランドの伊太利屋などのオーナーさんだったと思います)
最近は、ここまでの規模のコレクションを持つ人の名前は国内では余り聞かなくなりましたね。四国自動車博物館のオーナーさんくらいかな。

話を戻してまずは自動車館へ。
雰囲気はこんな感じ。基本的にはオーナーの趣味クルマを展示している状態。最新のものはフェラーリのF50で、それ以降はコレクションもパッタリ止まってしまった感じでしょうか。



ブガティは何台か有りましたがなんとT57アトランティークが!!
恐らく、T57のシャシーにボディを新造したものだと思われます。


インターメカニカ356の原点といべきVWビートルとポルシェ356が並んでいました。
356はとても程度が良さそうです。(ここのクルマはどれも程度が良かったです)



一番隅に展示されていた地味なフェラーリ。なんと日本に輸入された最初のフェラーリだそうです。当時、六本木の中華レストランのオーナーさんの所有だったとか。


フェラーリ275GTB


シトロエン2CVサハラ
2エンジンの4WDだと思います。フルレストアされておりピカピカです。


なんとランチアラリーが!!
ナンバー付きです。工場から出たままのフルオリジナル状態と思われます。


フェラーリF40。後ろの箱が気になる。当時からストックしてある純正パーツなんでしょうね。


最後にチゼタV16T!!
なにしろここのオーナーさんがチゼタの日本輸入元をやってましたから。
当時環八沿いにあったショールームに赤いチゼタが展示してありました。正にこのクルマなんでしょうね。
ランボルギーニのV8(ウラッコ、ジャルパ等に搭載)を2基横に並べた設計の横置きV16エンジンを搭載しているのがアピールポイント。
そしてデザインはあのカンディーニです。
チゼタの総生産台数は結局僅か10台だったそうですが、果たして日本で新車購入した方はいたのでしょうか?社長が自ら自腹を切ったこのクルマが唯一だったのでは?(笑)


続いて飛行機館へ(ちなみに自動車館とは別料金)
ここの凄いところは、本物のゼロ戦を数台保有していること。
飛行機の方は全く詳しくないのですが、自動車館よりも遥かに価値は高そうです。
マニアには堪らないのでしょうね。





これは僕も聞いたことがあった人間爆弾「桜花」です。
他の飛行機に搭載されて敵艦隊の上空まで行くと、切り離されてロケットエンジンに点火。猛スピードで敵艦隊に特攻したそうです。


外に展示の飛行機はいずれも朽ち果てた感有り有り。でもそれがまたなんとなく風情が有り真夏の青空にマッチしていました。
オーナーさん個人の趣味でやってきたこの博物館。恐らくもうかなりの年配であろうオーナーさんの後は果たしてどうなるのかな?




博物館見学の後は少々遅めのランチ。
Google MAPで検索して近くのハンバーガー屋さんへ行ってみました。
人気店らしく少々待たされました。



帰路は幌を閉じて、クラーONで快適に!

の予定だったのですが・・・
早くもクーラーの効きが怪しい。まあ無いよりはましなレベルか。
しかし最後に少々渋滞走行があったのですが、最も効いて欲しいこのタイミングで全く冷えない・・・。
ちょっと窓を開けてみるとむしろ心地良い風が入ってきたりして。
早くもガスが抜けてしまったのか?はたまた何かその他の不具合を抱えているのか?(高速道走行中でも、冷風の温度がぬるくなったり、冷えてきたりと変動がありました)

ドライブの最後は前にもお世話になったVWガレージにアポ無しで立ち寄り。
素人作業では軸ピンが抜けなかったアクセルペダルの交換作業をしてもらいました。(ものの10分程度で完了)

アクセルペダルは以前嵩上げ済みだったのですが、実は取り付け方が簡便だったのでサーキットでヒールアンドトゥーをガンガン踏んでいたら直ぐにズレてしまうことが判明。
そこで今回はアクセルペダルの裏からにネジで固定。これで大丈夫でしょう。



なんやかんやで帰宅は18:00頃。
クーラー有るし!!
と気楽に出発した真夏のドライブでしたがまあ全然大丈夫ですよ!!



クーラー無しでも(笑)


ところで明日の代官山モーニングクルーズのテーマは「空冷VW」!!
ちょっと行ってみようと思います。
前回ポルシェ356の際はちゃっかり紛れ込んでしまいましたが、今回は大手を振って参加しても良いのかな?一応エンジンは本物の空冷VWなので。
なんとなく毎度コウモリ状態のインターメカニカです(笑)


Posted at 2019/08/10 22:30:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年07月20日 イイね!

梅雨の合間に

梅雨の合間に相変わらず長い梅雨空が続いています。先週末も今週末も曇り時々雨ですね。
その分、気温もまだ低目で過ごしやすくはありますが。
そう言えば、5ターボとお別れして早1年。5ターボが旅立ったその日は灼熱の真夏日だったことを思い出します。

そうは言え曇り空の中、先週、本日とちょっとだけ356を出動させました。
幌を上げてのんびりと走らせただけなのですが、最大のトピックスは妻が同伴だったことです。5ターボで同伴したのは10数年で僅か数kmだったかな(笑)

先週は、妻のアッシーで園芸店へ。


本日は、代官山蔦屋まで。


2人なのでランチは蔦屋の近くのカフェで。


太陽は出ていなかったものの気温は汗ばむくらいに上がってきました。
エアコン効かないのでガス補充してみようかな?

Posted at 2019/07/20 22:27:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年05月19日 イイね!

奥会津まで356で初のロングツーリング

奥会津まで356で初のロングツーリングこの春、業務多忙につきブロッグアップが遅くなりましたが先週末は、356で初の1泊ロングツーリングに出掛けてきました。
目的地は、奥会津。これまで余り馴染みのなかったエリアです。冬は雪深いというこのエリア、そう言えば大昔、スキーをしにやって来たことがあったのを思い出しました。
天気の良い週末ながら、現地の道は車も少なく気持ちの良いロングドライブを楽しめました!!

集合場所の羽生PAにて。BMW2002の集団に遭遇。








今回、お初だったMさんのノーマル5!!
敢えてノーマルと付けてしまうのは元5ターボ乗りの性でしょうか?本来はこちらがマイノリティーなのですが(笑)


エンジンルームを見せていただくと見慣れた光景の中にエンジンがある違和感(笑)
実は、ノーマル5もミッドシップであることが分かりますか?
なんとこのクルマ、縦置きエンジンの更に前方に縦置きミッションがあるのです!!
よってFFながら完全なフロントミッドシップを実現しています。
ある意味5ターボ以上に凝った設計です。




まだ山肌に雪の残る山道でラリーと5ターボを追走!!
ここはチュリニ峠か?と思わず錯覚してしまうような光景でした!!


ランチアラリーカッコ良過ぎ(笑)












車載動画も撮りました。
356は、このようなツーリングには最適なオープンスポーツですね。
エンジンにはもっとスポーティーさが欲しいですが



今回の走行は往復800km!!
天気にも恵まれ初めて356の走りを満喫できました!!!


Posted at 2019/05/19 01:48:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年04月21日 イイね!

屋根を開けて代官山まで

屋根を開けて代官山まで春となりオープンカーには持ってこいの季節となりました。
ここ最近仕事が忙しくお疲れモードなのですが折角のお天気なので土曜日の午後、代官山蔦屋までちょっとドライブ。

パーキングではこんなイタリアンに遭遇。





車載も撮ってみました。オープンカーらしいカメラアングルを試してみました。
見晴らし最高です。
(BGMにドナルドフェイゲン付けていたのですが著作権NGだったので仕方なくBGM無で)



次の週末からGWですね。
4/27は筑波のジムカーナ場で試走です!!
そしてその次はTC1000かな?
Posted at 2019/04/21 23:59:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年03月31日 イイね!

インターメカニカ 都内ツーリング

インターメカニカ 都内ツーリング本日は、インターメカニカオーナーズクラブの都内ツーリングでした。
集まったインターメカニカはなんと総勢20台以上。
AM8:00に外苑をスタートし、新宿、渋谷、皇居一周、銀座、お台場を経由して終点の浦安エリアのホテルまで編隊を組んで爆走パレードランです。
当然全車幌を開けてのオープン走行!!(しかし、ヒーターが効かないので結構寒かった・・・)
皇居周辺など、人の多いところも通リ抜けましたが、流石にこの集団は目立ちます。(笑)
しかし、世間の人々のこのクルマに対する視線は暖かい!!(明らかに5ターボの時とは違う・・・)
都内を流すだけでも楽しめるクルマですね。














ホテルでランチの後、解散。帰路は自宅まで湾岸をオープン走行。午後は日も出ていたので快適でした。
本日は久々にそれなりの距離を走りましたが、これまでのペダル高さやハンドル位置の変更などのお蔭で運転がとてもし易くなりました。またショック交換したことで高速走行時の安定感も大変良くなり好感触です。(しかし車高が上がってしまったのがかなり気になる・・・。しかも調べてみた結果、車高調整も簡単ではなさそう。走りよりまず優先すべきは見栄えだしな~。このクルマの場合)

前回、ショックも交換したしジムカーナで試走だ!!と書いていたかと思いますが、実はエントリーした直後、当日が娘の卒業式の日であることが発覚。敢え無く欠席に・・・
(今年から卒業式が平日では無く土曜日になったそうで・・・)
早く走ってみたいのですが、次のチャンスはGWかな?できればまたTC1000で。

Posted at 2019/03/31 17:47:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation