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kim5tのブログ一覧

2023年02月05日 イイね!

慣らし運転 伊豆スカイラインへ

慣らし運転 伊豆スカイラインへ次の予定も決まったのでそろそろ慣らし運転を終わらせないと。
と言う訳で、昨日は慣らしを終わらせるために少々足を延ばして伊豆スカイラインまで。
道路に雪は無さそうだし、交通量も少なく程よくエンジンを回して流すには最適かと。





4000rpm周辺で流しつつ時々5000rpmまで回してみました。
やはり高速巡行するよりもワインディングを流している方が気持ちイイです。
ただし路面は所々濡れていたので要注意。
ワインディングを走ったのははじめてでしたがやはりフロントタイヤのグリップ感は乏しい感じですね。
フィールだけの問題なのか、実際にグリップしていないのか?
流しているくらいではよく分かりません。
答えはシェイクダウンの時に分かるでしょう。


伊豆スカイラインを往復した後は少々山を登って大観山のカフェでブランチ



さあ帰ろうとしたところ駐車場でマーチRに遭遇!!
オーナーさんとも少々お話させていただきました。


実はこのお車、以前奥多摩でもお見掛けしたことがありました。
当時はマーチターボ顔をしていましたが。



昼過ぎに帰宅して予定通り慣らし運転完了!!
累計慣らし運転距離:1,026km

さ~て、あとはオイル交換したらシェイクダウンだ!
まずは今月ジムカーナ場へ、そして3月にTC1000です!


Posted at 2023/02/05 17:33:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年01月29日 イイね!

慣らし運転 湾岸~東名

慣らし運転 湾岸~東名こちら横浜は雪こそちょっとだけちらついた程度でしたが寒い日が続いています。
そんな寒い中、ジュリアの納車から1か月が経ちその間ちょっとしたメンテと自分好みのモディファイを少々やってきました。
この週末は、英国のアルファ屋さんに注文していた小物が届きその取り付け作業を。
まずは、ルームミラー交換
恐らく新車時から無交換と思われるルームミラーですが経年劣化でミラー面にシミが出てきていました。

そこで新品リプロ品を購入したのですがどうも微妙に仕様が違いボルトオン交換は不可能。
<オリジナル>

<リプロ>

考えた末、中身のミラー部のみを交換し外側のケースはオリジナルをそのまま流用することに。


そして無事完了。


さらに本来Cピラーに有るゴールド色のクワドリフォリオのエンブレム。
自分のクルマは欠品しており何もついていない状態でした。


英国から届いた部品はプラスチック製かと思いきや金属製でずっしり重い。
位置決め穴は明いているので両面テープで貼り付けだけで簡単に完了。
(ただしボディ取り付け面が平板ではない為少々隙間が明きます)




さらにステアリングのホーンボタンもアルファロメオエンブレムに。


そして最後に種々作業の邪魔になるので納車直後に外していたサイドーバーを元に戻しました。


これにて購入当初に考えていた手を入れる場所はほぼ全て完了です!
あとは走ってみてどうかですね。

その前に慣らし運転を終わらせないといけないので本日も少々走らせてきました。
湾岸~C1~東名~保土ヶ谷BPのコースで2H少々。
日曜日の午前中ということもあり道中何台かのスポーツカーとも遭遇できました。
そこでQuestionです!
以下の車の中で本日遭遇しなかった車が1台だけあります。
果たしてそれはどの車でしょう?
車載動画を最後までよ~くご覧いただくと正解が分かります!(笑)

ランチア デルタエボ
TVR グリフィス
TVR サーブラウ
ポルシェ 911タルガ
ポルシェ ケイマン
ロータス エリーゼ
ポルシェ 911カブリオレ
ロータス エスプリ
ホンダ S800
ミツル花形2000



本日までの累計慣らし運転距離:723km
Posted at 2023/01/29 16:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年01月22日 イイね!

試走 to 辰巳PA

試走 to 辰巳PAタイヤも交換したし、バケットシートの取り付けも完了したので早速本日はジュリアの試走へ。辰巳PA経由で首都高湾岸線を往復してきました。

バケットシートの塩梅はバッチリ!!
ホールド感も十分な感じです。
最初は左足の置き場がタイヤハウスではやや遠く、フットレストが欲しいと感じていましたがシート交換により座面が高く、背中が起きたポジションとなったことでタイヤハウスが十分フットレスト代わりになるポジションとなりました。
やはりドライビングポジションが決まると運転感覚が全然違う!!
気持ちイイ!!

タイヤの方は、本日の出発時にはまだ余りグリップ感を感じられない状態でした。街乗りでも明確に感じられるはずのハイグリップタイヤの路面に貼りつくような感触は無し。
ジュリアの特性なのかもしれませんがハンドルから伝わる路面の感触は相変わらず希薄です。その分、225幅になってもハンドルはとても軽いですが。(インターメカニカよりもかなり軽い)
あと路面の轍にハンドルを取られやすくなりました。これはフロント225の影響だと思います。
しかし、本日の高速試走後自宅付近に戻ってきた頃にはタイヤのグリップ感が上がってきた感触が有りました。もう少しタイヤの皮むきが進めば様子は変わるかもしれないですね。

本日は慣らし運転の距離を稼ぐ意味もあって大黒PAではなく珍しく辰巳PAに立ち寄ってみましたが想定外に素敵なおクルマを見学することができました。


雰囲気の良いアルフェッタGT。エンジンはジュリアと同じ4気筒のアルファツインカムだと思います。



フォード エスコートMK1
エンジンは恐らくケントOHV?


以上のおクルマは皆お仲間の様でこの後帰路の高速上でも遭遇することができました。
車載動画にも登場します。

直ぐに出発しようとしていたらこちらのクルマが登場。
慌ててクルマから降りて見学させていただきました。
ラディカルです!!
ラディカルと言えばオープントップの車がポピューラーですがこちらはなんとクーペです。

ドアはガルウイング式に開きます。

エンジンはフォードのV6 NAだそうです。



続けて登場したのがこちら。
ポルシェ911SC/RS!!!

以前大黒PAで拝見させてもらったことのあるクルマに再会。
本物ではなくレプリカですが、正直SC/RS大好きな私でも本物との見分けは不可能なくらいの作り込みがされています。


こちらのオーナーさん、アルファロメオにも興味ありとのことで長らくお話させていただいてしまいました。


本日の試走の車載動画です。
屋根が無く広い景色を撮影可能だった356とは違い撮影できるのはフロントウインドウからの景色のみなのでGoproの画角はナローに。また手振れ補正を効かせるとカメラが首を振っているような画像になってしまったので補正は切りで。マイクは室内の騒音を拾わずシンプルに排気音のみを拾うように外付けマイクを使用。
ジュリアの車載はこの仕様で行くことにします。
ドライブ映像ではなく、再びサーキット走行の車載映像中心に活躍してもらうつもりです。


本日までの累計慣らし運転距離:565km
(今日は時々4000rpmくらいまで回してみました)
Posted at 2023/01/22 17:23:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年09月04日 イイね!

横浜夜ドライブ

横浜夜ドライブ昨日、ようやく356の車検が終わり引き取ってきました。
オルタネプーリーのガタと右リアブレーキシリダーのブーツ切れが見つかり交換してもらった以外は特に大きな不具合もみつからず無事完了です。
自分の素人メンテでは怪しいので本当は最低でも1回/年くらいはプロに見てもらうのが良いのでしょうがこれまで大きなトラブルも少なく(これまでドナドナは購入当初のオルタネ故障の1回のみ)結果プロのお世話になることなく凌いだ結果、出費も最低限で済んでいるのは本当にありがたいことです。
なのに今は乗り換える気満々ですが(笑)


結局なんやかんやで今年の夏は356の出番無しで終わりそうだったので車検引き取りの日の夜、ちょっと横浜まで夜ドライブに出掛けてきました。
もう今の時期であれば全く暑く無く心地よい風を受けて快適なオープンドライブを楽しめました。
しかし土曜のPM10時でも横浜の街は人が多かったですね。そして車も多かったです。






車載動画も撮りました。Gopro9に変えてからまだ夜景の撮影は無かったので綺麗な夜景が撮れるだろうと期待して。
2年前の夏に撮った都内の夜ドライブの車載動画は結構自分の中ではお気に入りなのですが当時のカメラはGopro3。やはり夜景の画質はいまいちだったので。

が、しかし
横浜の夜は都内に比べて圧倒的に暗かった・・・
暗くてどこだか分からない画像ばかりになってしまいました(笑)
Posted at 2022/09/04 20:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年05月07日 イイね!

大黒PA~代官山蔦屋へ

大黒PA~代官山蔦屋へ天気の良かった昨日は、代官山蔦屋書店まで散歩ドライブに行ってきました。
代官山蔦屋へはしょっちゅう行っている感覚ですが調べてみると昨年の9月以来なので久しぶり。
まずは途中の大黒PAで毎度の車ウオッチングです。

アメ車には余り関心の無い私ですがコブラは大好き。
こちらのおクルマはブルーメタにホワイトラインの定番カラー。
素人目に見る限り全く隙のない雰囲気バッチリの仕上がりでした。
もし自分が乗れるなら単色で地味にきめたい!!
ヒルクライムのヒストリッククラスで勝てるか?(妄想だけならタダですから)


本日一番注目されていたのはこちらのGT40!!
やはり見た目の印象も“ぺったんこ”でした。
もし自分が乗れるならこちらも単色で地味にきめたい!!
筑波を何秒で走れるだろうか?(妄想だけならタダですから)



さらにその隣にはこんなアメ車も来ていました!
もはや普通車のパーキングには止めてはいけないサイズです。
しかし壮観!!


これは珍しい!コロナMarkⅡ!!
トヨタ マークⅡの起源ですね。

こちらの510は2ドアクーペです。


AMGのSLSです。
300SLへのオマージュですね。なので結構好きです。

こうして見ると物凄いロングノーズであることが判ります。
カッコイイ!


このミニは、限定のハイパフォーマンスモデルであるJCW GPですね。
歴代のBMWミニに設定されてきたモデルですがトランスミッションはとうとうMTではなく8ATとなったようです。
前後フェンダーのスポイラーが独創的です。




自分的に一番気になったのはこちらのおクルマ。
シエラRS コスワース!!
GT-R登場以前のGrAレースでのチャンピオンカーですが個人的にはラリカーとして大好きな1台。ひょっとしたらWRCで勝った史上最後のFR車ではないでしょうか?
88年のコルスでD.オリオールが勝っています。(この前年87年のコルス ウイナーはBMW M3)当時のWRCでは全ルートターマックのイベントはツールドコルスのみ。あとは雪の無い年のモンテもありましたが。


同時代のBMW M3やメルセデス 190E 2.3-16に比べると正規輸入がされていないことも有り日本での台数は大変少なく私も実車を見るのははじめてだったかも。
しかもRS500のステッカーが有りますが、だとすればエボリューション公認のホモロゲモデルなのでさらに超希少です。(フロントバンパーはRS500のものではないようですが)
こんなクルマでヒルクライム走りたいな~。(当然もはや手が出ない価格相場ですが)


代官山蔦屋書店での本日の収穫はこの2冊。
右の雑誌は今回初めて見たもの。創刊2号だそうです。
表紙の通りあの1986ポルトガルラリーのRS200が特集されています。(GrB廃止の大きな切っ掛けの1つとなってしまったクルマです)

実は他に「これは欲しい」と思った分厚い洋書が2冊ほどあったのですがいずれも3万円オーバーとのことで手が出せず・・・。
でもやっぱり欲しいな~


オープンカーにとってはこの時期はまさにベストシーズン。
首都高での高速巡行でも忍耐無用の快適クルーズが楽しめます(笑)
GW中でしたが都内の道路は空いていおり356を気持ちよく走らせることができました!!




<おまけ>
先日西伊豆ドライブの際に偶然キューベルワーゲンとすれ違ったの思い出し車載動画からその場面を探し出しました。
ドライバーさんが手を挙げて挨拶してくれたところを見るとインターメカニカだったのかな?いずれにしてもレアーな遭遇でした。
Posted at 2022/05/07 00:21:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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