• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2013年07月25日 イイね!

コンクール・デレガンス・ジャパン@みなとみらい

コンクール・デレガンス・ジャパン@みなとみらい  先日の日曜日は特に予定も無かったので、家族には「ランチにでも行くか!」と誘い出し、みなとみらいで開催されていたコンクール・デレガンス・ジャパンを見に行ってきました。グループB、グループBと言っていますが、実はいわゆるヒストリックカーも大好きなのです。(‘60年代~’70年代前半のクルマが特に)
 
ブガッティ37  流石にこの年代はあまり詳しくないのですが・・・・実物をみると結構コンパクトでスポーツカーらしいですね。(というか当時はレーシングカーだったのか?)




ジャガーSS100 こちらも結構コンパクト。こちらは真のスポーツカーです。



タッカー トーペード   コッポラの映画「タッカー」で有名なクルマ。なんとエンジンはフラット6。しかもリヤエンジンです。確かヘリコプター用のエンジンがベースとなったとか。ポルシェ911のデビューから遡ること15年です!!



ファセルベガ ファセリアF2   めずらしいクルマですね。しかもオープンンです。フランスの高級車メーカー ファセルベガの小型?車です。それまでのファセルベガはアメリカンV8を積んだビッグカーでしたが、このクルマは自社製のDOHC4気筒を搭載。でもこのエンジンかなり信頼性が低く、会社倒産の原因の一つになってしまったとか。



ロールスロイス ファンタムV   超高級車の代名詞。とにかくデカイ!!まるでトラック並。このクルマのヘッドライトは2灯ですね。初期型ゆえ?4灯のものがポピュラーです。サイケカラーのジョンレノンのファンタムVは有名ですね。



BMWイセッタ   メッサーシュミットも来てましたが、僕はイセッタの方が好き。当時のBMWは商売的に路頭に迷っていた時代。イソ社から製造権を買い取ってこれを作ってみたりしてました。僕は、これをカフェレーサー風にして乗ってみたい。カラーリングはオフホワイトに水色の横ラインを1本。当時のBMWワークスカラーで。そして大きめのBMWマークをあしらってみましょうか。これでBMWオーナーズミーティングに乗りつけてしまうなんていうのはどうでしょう?



ロータス エリート   ロータス最初のクルマらしいクルマ。(この前はセブンとか。この後がエラン)このクルマ、ロータスお得意のバックボーンフレームではなく、なんとFRPモノコック。しかし、かなり生産性が悪かった模様。で懲りて以降は、エラン、ヨロッパ、エスプリとバックボーンフレームに。このクルマのナンバー凄いですね。恐らく新車当時、確か3,4台のみ正規輸入されたうちの1台かと。当時はまだ自由にクルマが輸入出来なかった時代。ちなみにそのうちの1台は本田家に。(本田総一郎氏のお宅です)



ポルシェ904GTS   第2回日本GPでスカGに圧勝し、日本人にポルシェの凄さをまざまざと見せつけてくれたのがこのクルマでした。(展示車両は別の個体ですが)ドライバーは式場壮吉。ただし大きなレースでの戦績はこの1戦だけ。レーサーというよりは、超ボンボンの印象が強いです。浮谷東次郎や生沢徹ともお友達。皆、超金持ちのボンボンでした。でも、そんな若い金持ちが居てこそ、盛り上がっていたのが当時のモータースポーツシーンだったのですね、それもまた魅力的な時代と感じます。そういえば、あの徳大寺さんもお仲間の一人だったそうです。(でも徳大寺さんは金持ちではなく、単なるクルマ好きつながりだった?)人生初の200km/h体験は、公道で式場壮吉のポルシェ904に乗ったときだったとか。ちなみに式場壮吉の奥さんは歌手の欧陽菲菲です。(って言っても今時知らないか?)



ランボルギーニ400GT2+2   最初の市販ランボである350GTのマイチェンモデル。なんかいかにもGT(グランツーリスモ)って感じがして結構好きです。渋い!エンジンはV12のDOHC。ミウラ、カウンタックと同じエンジンです。このエンジン僕が知る限り市販エンジンン初の12気筒DOHCでは?フェラーリが市販12気筒をDOHC化するのは、少々後の275GTB/4から。



フェラーリ 365GTB4  通称デイトナ。ミウラの時代にフェラーリはこれ作ってました。ミドシップではなくまだ古典的なFR。(でもトランスアクスルでしたが)雑誌での色々な評価を読む限りでは、トラックみたいな操縦性?重いステアリング、それでもミウラよりは遥かに乗りやすく、そして動力性能、エンジンフィールでもミウラを上回る。スタイリングは古典的なロングノーズ、ショートデッキで魅力的。というのがデイトナの一般的な評価でしょうか。



アウディ“ビック”クワトロ  いきなり新しくなりましたが、これはアウディーの新車展示の横に並べられていたクルマ。個人オーナーのクルマのようでした。(できればスポーツクワトロも見てみたかった)



アルファロメオTZ3ストラダーレ   ザガートが作った、オリジナルTZ1のオマージュ作品。かなり大きいクルマでした。このストラダーレ実はベースは、アルファロメオではなく、なんとダッジ・バイパー。納得のロングノーズ、ショートッデキです。でも個人的には、圧倒的にTZ3コルサの方が好き。



ランボルギーニ ミウラSV   やはり、これでしょ!ぺったんこ。純粋にカッコ良さでいったら個人的に一番カッコイイと思うロードカーがこれです!!!




シェルビー コブラ427    今回、一番惹かれたクルマがこれ。レストアしてあってとても綺麗だけど、嫌味なピカピカ感がなく渋い仕上がり。分かっている人がレストアしているな~。何でも、昔から日本の某所にボロボロ状態で仕舞い込まれていたクルマを発掘してきてレストアしたのだとか。
クルマを眺めていたらオーナーさんが登場。この方、老舗ミニショップ(当然オリジナルのミニです)ミニマルヤマの社長さんでした。この方、当然凄いミニも持っていますが、それだけではなく昔から色々な素晴らしいクルマをお持ちです。でもやはり、クルマの仕上げ方のセンスがイイんですよね。




以上、こんな感じでした。やはり生で見るクルマは感激も違いますね。本当はこの後、赤レンガパークにも行きたかったのですが(専門ショップが車輛展示とか色々やっていたようだったので)子供が、クリスピークリームドーナツや大道芸に引っかかってしまい大幅にタイムロスしたので諦めました。でも、クルマと家族サービスを両立できる場としてありがたいイベントでした。


今週末は、久々にTC2000です。天気も今のところは大丈夫そう。タイムが出せるコンディションではないけれど、とりあえずドライバーの練習が主目的です。
Posted at 2013/07/25 22:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年04月28日 イイね!

サンクターボミーティング@岐阜

サンクターボミーティング@岐阜 先程、岐阜で行われたサンクターボミーティングから帰宅しました。今回の集まりは遠方からの参加者も多いためかなりの方々が昨日中に現地入り。当方も、一人で東名経由で現地入りしました。(新東名を初めて走りましたが、単調で逆に疲れますね。)
 今日のミーティングでは当日組も加わり、当方が確認した範囲では、総勢12台のサンクターボが集合!!
  いや~何とまあサンクターボオタク(失礼)の多いことか。色んなお話聞かせてもらいました。サンクターボオーナーのミーティングが行われるのは久々だったと思いますが、今回のようなゆる~い集まりで定期的にオーナー同志のコミュニケーションが取れると良いですね。
 今回、企画していただいたbobyさん、橘さんどうもありがとうございました!!

 
 今回は、行きは東名、帰りは中央でぐるっと一周。総計700kmの道のりでした。気候も良くクルマは絶好調。ホイールバランスもうまくいったようで振動はほぼなくなりました。
 今回、僕のブログで車載映像を見た方々から色々励ましやアドバイスももらったので、早くまたドライのサーキットを走りたい今日この頃です。










 
Posted at 2013/04/28 22:14:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年11月19日 イイね!

ダムサンデー(秋)

ダムサンデー(秋) 日曜日は、Bozianさんからのお誘いで5月以来のダムサンデーに行って来ました。Bozianさん、mv1000さん、kumaさんの3台のサンクターボと黄色デルタさんと合流。のんびりと会場入りです。
 今回はkumaさん持参の昔の写真(当然サンクターボの)をみせてもらったり、Bozianさんのサンクターボをみせてもらったりしているうちにあっという間に時が過ぎ、気がつくと他のクルマは既にまばら。残念ながら他のクルマを見学にうかがう時間がなくなってしまいました。
 今回集まったサンクターボのオーナーさんは皆、サンクターボ歴が長いんですよね。(僕の倍以上)昔の写真をみせてもらっていると、サンクターボを見たいが為だけに行った15年以上前のイベントの写真なぞも発見。あの頃すでに皆さんサンクターボに乗っていた訳ですね~。ちなみにBozianさんとお会いしたのは今回が2回目、mv1000さんとお会いしたのは今回初めてでしたが、僕は、遥か昔からお二人のサンクターボを知っていました。(昔からサンクターボへのアンテナは高かったので・・・)こうして同じオーナーとしてお会いできるのは感慨深いです。はたして僕はこの先いつまでサンクターボに乗り続けられるのだろうか?
Posted at 2012/11/19 23:48:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年09月15日 イイね!

ルノースポールトロフィー欠場

ルノースポールトロフィー欠場  先日、エントリー済みだった10月20日のルノースポールトロフィーですが、残念ながら無念の欠場となってしまいました。なんと上の子の運動会と重なっていることが発覚したのです。富士の本コースに少々ビビリ気味ではあったものの、多くのルノー車と走れるのを楽しみにしていたのですが残念です。参加される予定のみなさん是非当日の様子のレポートよろしくお願いします。
  なお、幸いエントリーフィーは手数料を除き返金していただけるようです。
  
  ついでに報告させていただくと、実は先日の日光サーキットに行った際、右ドアの窓が閉まらなくなってしまいました。途中までは開閉するのですが最後の3cmくらいを残したところでそれ以上上がらなくなってしまいました。内張りを外して中の様子を調べましたが原因は分かりませんでした。とりあえず普段はボディーカバーかぶせているのでそのまま放置です。またそのうち機会を見て入院かな。FSWも流れちゃったし・・・。でも右側で良かったです。ドライバー側だったらサーキット走らせてもらえないでしょうから。

 日曜日、またTC2000に行ってきます。ブーストアップで何秒タイムアップするかな?



Posted at 2012/09/15 01:28:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年08月13日 イイね!

ルノースポールトロフィー@FSW

ルノースポールトロフィー@FSW 今年も10月20日(土)にFSWにてルノースポールトロフィーが開催されます。ルノーのスポーツ車による走行会ですね。昨年までルノースポールジャンボリーとして大体的なイベントが同時開催されていたので今年も同様になるのかな?とりあえず今のところ走行会の参加募集のみが開始されたようです。昨年は、クルマの調子がいまいちでいきなりFSWはヤバそうだったのでエントリーを断念したのですが、今年はクルマも復活したので思い切ってエントリーすることにしました。実はFSWの本コースは未経験。しかもクルマが老体だけにあの広いコースにはヤバさも感じるのですが・・・・まあ折角の貴重な場なのでお祭り参加です。(でもエントリーのほとんどは新しいクルマなんでしょうね)
 
 この走行会は、昨年まではネコヒストリックカーフェスティバルというイベントの中での開催だったのですが、今年はオートカージャパンフェスティバルに名称が変わったようです。ヒストリックカーの名前が消えてしまったのは残念ですがイベントの内容自体は従来と同様の模様ですね。過去には、モテギで開催されておりサンクターボでもスポーツ走行枠で2度程参加したことがあります。(一応ヒストリックカーのカテゴリーで)
 実はそのまた昔の第一回のイベントにも当時乗っていた英国スポーツカーで参加しました。初回の時は、日本でも最大規模のヒストリックカーイベントということでエントラントもすごかったです。日本トップクラスのコレクターの皆さんが気合を入れて参加していました。フェラーリ250GTOとかポルシェ917などがサーキットをそれなりのペースで走っていた訳です。そのような中で自分も同じイベントに参加していることに感動を覚えたのを記憶しています。その後、ますます盛り上がりをみせることを期待しましたが、残念ながら最初がピークだったかもしれません。その後は徐々にマンネリ化してしまったような・・・・。やはり日本におけるヒストリックカーの世界は欧米に比べるとあまりにも狭い世界というのが現実なのでしょう。一旦バブルで盛り上がったものの、はじけた後は一気にすぼまってしまいました。(素晴らしいクルマも多くが再び海外へ)

 話が少々それましたが、ということで、サンクターボ乗りの皆さん。是非みんなでエントリーしてサンクターボの健在ぶりをアピールしませんか?赤信号みんなで渡れば怖くないですよ!!(と言っておきながらまたクルマ壊してサンクターボの評判にまた泥を塗ってしまったらすみません)
http://www.autocar.jp/2012-autocar-japan-festival-driving/

2006年ネコヒストリックカーフェスティバル@ツインリンクモテギ にて
なんとラニョッティとレーサーの谷口信輝選手がドリフト対決しておりました。

Posted at 2012/08/13 01:33:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@ijin それがギリギリ修理が間に合いあって最終戦参加してきました! 結果はしでかし😂でしたが シリーズチャンピオンはいただきました👍 来シーズンお会いできるのを楽しみにしてます♪」
何シテル?   11/19 12:19
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation