• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2013年07月20日 イイね!

RX-7 グループB in Japan

RX-7 グループB in Japan マツダのグループBカーといえばRX-7ですね。既にモデル末期を迎えつつあった初代RX-7(SA22C)の時代の話です。 
当然エンジンはロータリーですが、このグループBカーは、当時SA22Cが搭載していた12Aではなく、排気量の大きい13Bを搭載していました。グループBの最低生産台数は200台。なので13B搭載のホモロゲーション用モデルを特別に市販したのかと思えば、さにあらず。元々、輸出モデルとして13B搭載モデルが存在しておりそれをそのままホモロゲートしたようです。つまり残念ながらグループBホモロゲーションの為のスペシャルな市販モデルは存在していません。
スペシャルなモデルを仕立てなくとも、そこは流石のロータリーエンジン。グループB仕様のスペックは300psと、同じNAエンジンである当時のライバル NISSAN240RSやOPELマンタ以上のパワーを発揮していました。ただし、プライベーターにも広く乗られていたライバルに比べれば、RX-7はほぼワークスカーのみの参戦とマイナーな存在でしたが。(WRCでのベストリザルトは、アクロポリスラリーでの3位。)



このようにマイナーであったRX-7 Gr.Bですが、実は国内競技にも参戦していたのです。ただしラリーではなく、ダートトライアル。そう、以前国内のダートラに参戦していたプジョー205T16を紹介しましたが、そのドライバー兼オーナーの鶴一郎選手がプジョーの前に乗っていたクルマこそ、RX-7 GrBだったのです。
ただし、このRX-7はプジョーのようにワークスラリーカーを持ってきてダートラ仕様に仕立てたクルマではなく、鶴選手のオーダーによりマツダスピードにより1から仕立てられたクルマでした。ただしモノコックとオバフェン、スポイラーといったカーボン製の外装パーツはヨーロッパから取り寄せたとのことなので、恐らくワークスラリーカーは国内ではなく、ヨーロッパのワークスラリーチームで作られていたと思われます。
エンジンは13Bのペリフェラルポート仕様。このエンジンはグラチャンを始めレースではメジャーなエンジンだったので、マツダスピードにとってはお手の物だったでしょう。



  国内ダートラ競技ではプジョーは改造無制限クラスであるDクラスでのエントリーでしたが、このRX-7は市販車改造クラスであるC-Ⅱクラスでのエントリーでした。ライバル車は、AE86。さらに翌年からはファミリア4WDが台頭。恐らくこのクラスでダントツにお金の掛っていたクルマだったと思いますが、トップコンテンダーではあったものの残念ながらチャンピオンカーとは成り得ませんでした。しかし、甲高いロータリーサウンドでダートを疾走する姿はカッコ良かったですね。


  鶴選手がプジョーに乗り換えた後は、RX-7は別の選手のもとへ。その後はジムカーナにも参戦していたのを当時のプレイドライブ誌でチラッと見たような気もします。
  数年前、ネットで現在のこのクルマの姿を発見。屋外保管でそれなりにやれてはいますが、まだ原型を留めており復活させることも十分可能なように見受けられます。ただ今時、このクルマにそれなりの金額を掛けて復活させる程の好き者(かつお金持ち?)は中々いないのでしょうね。もし僕に新車のフェラーリを買えるくらいの余裕が有ったのなら、むしろこのクルマを復活させて走らせる方を選ぶでしょうね。(いや、だったら308GTBのGr4仕様を作っちゃうかな?)




Posted at 2013/07/20 12:44:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

プロフィール

ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 234 56
78910111213
141516171819 20
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation