• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2016年08月07日 イイね!

オートモービルカウンシルに行ってきました(前編)

オートモービルカウンシルに行ってきました(前編)  今年は、8/11から夏休みを取る予定。(今のところ何の計画も無しですが)で、その前の最後の日曜日、暇だったので今回初開催のオートモービルカウンシルというイベントの見学に幕張メッセまで行ってきました。
 このイベント、カーグラフィック誌が関わっているようで、先日CGTVを見ていたらレトロモビル(有名なフランスの旧車ショー)の紹介とともにPRされていたのでその開催を知った次第。初開催ということでそれ程周知されていないせいもあり、お客さんの入りはそれなり(見学する側としては人は少ない方が嬉しいですが)でしたが、自動車メーカーの出展(当然、ヘリテージがテーマ)もあり、ただ業者さんを集めただけのようなイベントとは格が違う感がありました。今後の発展に期待です。
 とは言え、大多数の展示車両は業者さんによる販売車両。で、見学していて気付いたのですがそれらのどのクルマもプライス表示がされているのです。よく高額車にありがちな、“ASK“とか”価格応談“とかがないのです。これは楽しめました。

ということで以下、一部のクルマの紹介です。

まずは、ポルシェ904GTS。日本でも人気が高く、国内のヒストリックカーイベント等でもサーキットを走る姿をみかけることのできるクルマです。今回の展示車両は、サーキットを走ることよりもオリジナル重視で仕上げたクルマでした。ちなみにこちらは販売車ではありません。現在実車の相場はいくらくらいなのでしょうか?億超えは間違いないと思いますが。



日産ブースには、R380の最初期型が。エンジンはプリンス自製の直6レーシングエンジンですが、シャシーはブラバムの流用だったかコピーだったか。確かBT-8だっけな?


ベントレーS3だそうです。(この辺は余り詳しくない)綺麗にレストアしてあります。お値段1500万円。この風格でこの値段なら安いと思ってしまいました。お金持ちの方には是非こういうクルマにもっと乗ってほしいです。(ギャラリー目線)


 続いて、ロータスエラン。ただし2000万円です!!ご覧の通り、ワゴンタイプのスペシャルボディーで世界に2台だそうです。ただし、ロータス自製ではないはず。それでこの価格はちょっと・・・。確かに、何台もスポーツカーを持っている人は1台くらいこんなクルマも欲しくなるとは思いますが。


 続いて、今回のピカイチ!!(あくまで全くの個人的趣味)シトロエンSMです。サーキット卒業したらこのクルマに乗る予定。半分本気(笑)
 外装、内装は程度極上(メカ部は見れず。不明。)これでお値段、525万円。このクルマも相場が上がって来ているような感じなので適正価格?個人的には、SMの価格相場はこのクルマの成立ち、内容を考えると不思議なほどリーズナブルだと思います。(お願いだから、僕が買うまでこれ以上相場が上がりませんように・・・)
 ちなみに、先日オーダーした僕のSMは数か月後にフランスから届く予定。1/12ですが。あれ?ひょっとしたら中国から直送か?(笑)





  メルセデス300SEL6.3 AMG仕様。実際の当時のレース車輛のレプリカです。(1/43のミニカー持ってます)。ベースはちゃんと6.3を使っているようなのでメルセデス600の6.3L V8エンジンが載っているはず。なんとミッションは6速マニュアルでした。お値段2200万円。


 BAC MONO。こちらは現代の新車です。初めてこのクルマの存在をネットで知った時はちょっと興奮したものです。シングルシーターにすればこんなクルマも有り得る訳か、という点で。しかし残念ながらこのクルマの日本での価格は2500万円!!この値段だとちょっと違うんですよね・・・。パワー無くてもいいんです。FJにナンバー付けたような、しかもせめて普通のケータハムくらいのお値段のロードカーが希望です。


 アバルト ザガート。赤いのは1565万円。青いのはさらにお高く2280万円。最近はクラシックカーイベント向けにこの辺りの小さいイタリア車の人気が高いのでしょうか。程度極上のクルマが増えるのは良い事ではあります。




 NDロードスターのハードトップVer.の国内初お目見えはこのイベントとなりました。実は遥か昔し、新車でNAロードスターを買ったとき、純正のハードトップも購入したのですが結局全く装着することが有りませんでした。やはりオープンで走るのが楽しかったので。そう言う意味では、良いとこ取りのこのクルマですが・・・なんか中途半端感を感じてしまう。


もう一台の国内初お目見えが、ニュー フィアット124アバルト。


しかし、個人的にはこちらの方に目が行ってしまった。なんてちっちゃいんだろう。


アルピーヌA310V6 740万円


ハコスカGT-Rはなんと1780万円。


そのお隣のスバル360ヤングSSはフルレストアで250万円。ハコスカGT-Rの価格と比べると超お買い得と思ってしまう。



長くなったので続きはまた次回に。
Posted at 2016/08/07 22:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@ijin それがギリギリ修理が間に合いあって最終戦参加してきました! 結果はしでかし😂でしたが シリーズチャンピオンはいただきました👍 来シーズンお会いできるのを楽しみにしてます♪」
何シテル?   11/19 12:19
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation