• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2019年01月03日 イイね!

シフトレバー交換

シフトレバー交換年も明け2019年を迎えました。
下の子が受験の為、この年末年始は自宅で大人しく過ごしています。
とは言いつつ折角の連休なので合間を見てクルマいじりの方も少々。
今回は、356のシフトレバーを交換することにしました。
元のシフトレバーはこちら。
インターメカニカ純正装着のシフトロックキーの付いたものです。


このシフト、作動がガチャガチャでシフトフィールは最悪です。
さらには元々切れ始めていたゴムカバーが、この冬の寒さでパックリと裂けてしまいました。
そこで新しいショートストロークのシフターに交換することにした次第。

本来、VWビートルのシフターの交換は、ボルト2本の脱着で簡単にできるものなのですが、僕のクルマはかなり大変なことになってしまいました。
まずは事前にシフターの取り外しを試みたのですが、カバー部の取り外しができず取り付けボルトにアクセスできません。
新しいシフターを購入したショップさんに問い合わせてみたところこのシフターの構造が分かるこちらのマニュアルを教えていただきました。
このマニュアルを読むと、なんとカバーを外す為にはキーを時計回りに90度回してやる必要があることが判明。


これが大問題で、実はこのシフトロック用のキーは、前のオーナーの時代から紛失してしまっており既に存在しないのです。
シフトロックが使えないことは特に気にしていなかったのですが、まさかキーが無いとシフターの取り外しができないとは・・・・
もうここは専門家に頼るしかないということで鍵屋さんを呼ぶことに。ネットで調べてみると電話一本で駆け付けてくれる業者が各社有りました。
まあ、昔ながらの単純な鍵であろうからプロの手に掛かれば一瞬で開くだろうとたかをくくっていたのですが、なんと20分くらい苦戦した結果、想定外のギブアップ・・・。
どうも鍵の種類によっては開けられないものもしばしばあるのだとか・・・・。
それでも出張費用の8000円はしっかり取られるし!!ガ~ン。
ここまでが年末までの出来事。


年が明けて向かえた本日、もう残された手はこれしか無いと言うことでシフターの切断解体を自らの手で行うことに。
車室内での作業なので周囲を養生したうえで、ディスクグラインダーで慎重にカットして行きます。一部スペースの狭い個所もありましたがなんとか無事に切断完了。


キーシリンダー部を取り除くと、シフタカバー部がスライドできるようになりようやく取り付けボルトにアクセスできるようになります。
旧シフターさえ取り外せれば、新シフターの取り付け自体は至極簡単。
あっという間に交換完了です。


早速、正月の横浜で試走
シフトフィールは、ガチャガチャからカチッカチッへと劇的に改善。シフトストロークもかなりショートになりました。操作力はかなり固目。
でもちょっとショートストローク過ぎかな?クルマのキャラ的には長めのストロークの方が雰囲気有る気もするし。
あとスポーツ走行を考えると、シフトミスが心配。
もとのシフターもこのシフターもレバーをセンターポジション(3-4速の位置)にキープするスプリングが付いていません。なのでこのくらいショートストロークになってしまうと3速のはずが1速に・・・のリスクはかなり高そうな気がします。

でも総論としては見栄えも含めシフターの交換は大成功!!
一歩一歩地道なモディファイですが、これもまた楽しいです!!



今年のクルマ遊びは地味にせざるを得ない感じではあるのですが、
歩みは遅くとも“目指せカフェレーサー!!“で引き続き楽しんで行きたいですね。


Posted at 2019/01/03 22:17:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 34 5
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation