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2023年10月29日 イイね!

ジュリア鍛錬中その2 筑波ジムカーナ練習会

ジュリア鍛錬中その2 筑波ジムカーナ練習会昨日は先週のサーキット走行に引き続きジュリアの鍛錬に。
今回は6月のシェイクダウン時と同じ筑波ビギーナースジムカーナの前日練習会にエントリーしました。
昨日は途中豪雨による一時中断はあったものの結局AM4本、PM4本の計8本も走れたので練習には最適です。因みにエントリー費は9000円とリーズナブル。


天気予報では完全に晴れ予報だったもののなんと筑波サーキット周辺は走行開始くらいから雨が降り出し、一時は集中豪雨状態に。傘すら持って行っていなかったので走行の合間も窮屈なクルマの中に引きこもり状態でした。
しかし2時間半くらいで雨雲が去り、PMはドライで走れたのでWET&DRYの練習ができ結果オーライ!


今回は前回の反省を踏まえ、“低速ターンではアクセルオフで済ませずしっかりブレーキを効かせて前荷重でターン”を実践することをテーマ設定。
しかしAMのウエットでは流れ出すリヤのコントロールに頭が一杯でそれどころでなかった(笑) PMのドライではまずまず実践で来たかな?

古典的FRのジュリアですが、自分のジュリアはアンダーが大変強く、ジムカーナであってもドライでリヤを流すのは簡単ではありません。アンダー、アンダー、ようやく最後にズバッと流れ出す感じ。(トルクは十分あるので腕の良い人ならなんとかできるのかもしれませんが)
流石にウエットだと簡単に流れますが、スムーズに流れ出すのではなく最後にズバッと流れ出す基本特性は変わらないのでコントロールはとても難しかったです。
また左ターンよりも右ターンの方がかなりアンダーが強いような気がする。
先日アライメント測定して分かったように自分のクルマのリヤアクスルは現状かなりアライメントがズレている状態なのでこの影響もあるかもしれません。早く何とかしたい。


やはりジムカーナはドライバーの練習には最適です。クルマの性能確認にはTC1000の方が適していますが。

因みに本日のタイムは全60台中13番目くらいでしたか。後ろから。
前回6月のジムカーナシェイクダウンの時よりは少し上達したか?

さて次の鍛錬はどうしようかな?

Posted at 2023/10/29 10:17:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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