• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2023年12月04日 イイね!

ジュリア鍛錬中その4 @筑波広場練習

ジュリア鍛錬中その4 @筑波広場練習ジュリア鍛錬その4。
昨日は、再び筑波サーキットに。ただし今回はジムカーナ場での広場練習です。
昔、5ターボ時代に関越スポーツランド、宝台樹スキー場、筑波ジムカーナ場と何度かお世話になったないじぇる井桁さんの練習会に7年ぶりの参加です。
広場練習は基本的な走りを繰り返し練習できるので寧ろサーキット走行よりも練習になります。


今回の練習で分かったこと
・薄々気づいていましたがやはり右ターンと左ターンで大きな挙動の違いあり。
 右ターンはどアンダー。左ターンはややアンダー。
・楽しく走るならハイグリップタイヤは不向き。タイムトライアルならハイグリップタイヤだろうが今のところ目標無いし・・・。Enjoy重視のタイヤ選択もありか?しかし見栄え重視で225幅はキープしたい(笑)
・これまでのジムカーナ走行でも症状は見られたがしばしばキャブが被る。特にスピンしてエンストした後の始動には時間を要す。今回、スピン後再始動せず皆さんに押してもらって退場したこともあった。(プラグ交換してようやくエンジン再始動)
サーキット走行(TC1000)でも大スピンした後に中々再始動できなかったことが1度だけ有り。
取り敢えずMJを170→150に変更して多少改善。
・ドライバーの体力に課題有り。特に連続走行が多かった今回は疲れた。終盤は手足の指もつった。クルマが曲がらずどうしてもハンドルを回す量が多くなりガチであったのも一因ではあるが・・・

井桁さんのインプレション
・タイヤのグリップが勝ちすぎておりスライドコントロールを楽しめる状態ではない。
・これまでも色々なアルファロメオに乗ったことがあるが車体が緩かったり、パワーが無いクルマが多かった。このクルマは車体がしっかりしておりパワーもあるのでタイヤを変えれば楽しいクルマになると思う。

車体がしっかりしているの評価は一安心です!
しかし車載動画にもありますがどアンダーな上にSタイヤのこのクルマでは井桁さんでも初乗り1発目でのドリフト走行は難しい状況でした。



今回の鍛錬も良い経験を積むことができました。
引き続きノントラブルであったことも嬉しいところです。
そして次の週末もまた筑波でジムカーナ練習会です。3週連続の筑波通いなんて恐らく人生初です(笑)



今回パドックでお隣だったポルシェ911。930カレラです。
実は、かれこれ10年前宝台樹スキー場の駐車場で開催のないじぇる走行会でご一緒させていただいた方でした。
ずっと空冷ポルシェ一筋で走られているなんて素晴らしい!!


Posted at 2023/12/04 23:13:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「@ijin それがギリギリ修理が間に合いあって最終戦参加してきました! 結果はしでかし😂でしたが シリーズチャンピオンはいただきました👍 来シーズンお会いできるのを楽しみにしてます♪」
何シテル?   11/19 12:19
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation