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kim5tのブログ一覧

2011年12月25日 イイね!

1/12 サンクターボ2

1/12 サンクターボ2 注文していたミニカーが届きました。今度は置場に困る大きなミニカーです。Otto mobileの1/12 ルノー5ターボ2。大きさ感が伝わりやすいようにカーグラフィックと並べて撮影してみました。
 実車を買って以来サンクターボのミニカー収集は控え目にしており、この前に同メーカーの5ターボ1の1/12が発売された時は自粛していましたが、さすがにターボ2のモデル化となるとオーナーとしては触手が・・・。
 ただ発売されたのは白とブルメタの2色のみ。僕のクルマと同じ黒はありません。メーカーに問い合わせたところ「黒を出す予定はないからブルメタを早く買った方がいいですよ」との回答。
ということで慌ててブルメタを買いました。でも届いたモデルを見ると実車よりかなり濃い目のブルメタで、ぱっと見は黒に近いですね。ラッキー!?
 でも今の我が家にこの巨大なミニカーを飾っておけるような場所は無く、そのまま箱に納めてお蔵入りです。悲しい・・・。
 
 このメーカーはフランス車を中心にかなりマニアックなクルマをモデル化しています。(メインは1/18)特にルノー車のラインアップは凄い!レジン製でボンネットやドア等の可動部はないですし、最近のデキが良い有名メーカー製と比べると手作り感は強いですが、スタイリングは申し分ないし、なにより車種選定が嬉しいですね。今時サンクターボを1/12でモデル化してくれるメーカーは他ではまず無いでしょう。
 そのせいか結構生産台数も少ないようでこのメーカーのモデルはすぐにSOLD OUTになってしまうようです。今回のサンクターボ2ももうメーカーSOLD OUTの模様。もう少し数作ってくれればいいのに。
 実はこの次に狙っていたモデル(当然5ターボ絡み)があったのですがなんと発売日に既にSOLD OUT!が~ん。

Posted at 2011/12/25 19:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2011年12月18日 イイね!

日光サーキット4回目

日光サーキット4回目 4回目の日光サーキットに行ってきました。今回は特に大きな車の変更は無し。(リヤスタビブッシュの強化とかは有りますが体感できる程の違いは無かったです。)
 以前よりどうもすっきりしないエンジンの調子のチェックとドライビングスキルの向上が関心点です。
 結果としては、今回も約1秒タイムアップしました。
 前回との違いは?
まずは、コースに慣れてきたこともあり、ある程度丁寧な運転ができるようになってきたかな。
あと1コーナーのシフトダウンタイミングを奥に取って侵入速度があがったと思います。
3速で回る高速コーナーにノーブレーキで侵入というのもやってみましたが、予想通りお尻が出で冷や汗!これは止めることにしました。
しかし、ドライビングの変化よりも最も違いが大きかったのはエンジンの調子かもしれません。
今回は2set走行しましたが、1set目の終盤まではエンジン快調でした。(かなり気温も低かったし)
前回は、丁度コースに慣れてきた頃にはエンジンの調子も悪くなってきていたので。

 あえて1set目の終盤までは、とことわった通り今回もエンジンの調子が悪くなりました。やはり5000rpmくらいでエンジン回転が延びなくなります。2set目も最初の数週こそ問題出なかったものの、その後はすぐに同じ状態に。水温は特に異常ありませんでした。
帰路ではまた正常に戻っていたので、エンジンルームの熱による問題なのか???
以前はもっと長時間サーキットを走ってもこんなことは無かったので、なんらかのマイナートラブルだとは思うのですが・・・・。常に出ている症状ではないので原因探しがやっかいです。

 エンジン不調は置いておくとして、今回走行してみてそろそろタイムアップ代も少なくなってきたなと。今更ドライビングスキルのアップは余り望めないし・・・。
 ということでそろそろ車に手を入れたいなと考えています。今のサンクターボの特性からするとやはりアレを入れないとダメかなと。

 

Posted at 2011/12/18 11:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

TOYOTA 86

TOYOTA 86 今日はかなり久しぶりに東京モーターショー行ってきました。週末ということで物凄い混雑でしたね。
 特にトヨタの86ブースは異常な混雑。専用の列を作って30分待ちの表示が!結局まったく見れませんでした。
 しかしその後、家族と待ち合わせていたビーナスフォート(東京ビックサイトの近くのショッピングモールです)に行くと86が展示中。(しかも知ってる人しかこないような目立たない場所に)
 エンジンルーム、トランクもじっくり覗き込めたし、しかも運転席に座るのもOKでさすがに待ちの列ができていましたがそれでも10人程度の列でした。
86の印象ですが、結構悪くなかったですね。ちゃんと走りの為に設計してある感じは、ボディーだけスポーティーにしたようなクーペとは違いますね。フラット4のFRという個性もあるし。
(僕の知ってる限りでは他に思い浮かびませんが今まで存在したのかな?)
 僕自身が86を買うことはないと思いますが是非売れて欲しいです。
(この手の車がまた盛り上がって欲しい)

 考えてみれば今日は結局1枚も86の写真撮ってませんでした。ということで写真はネットより拾わせてもらいました。
Posted at 2011/12/11 02:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2011年12月06日 イイね!

純正ブーストメーター

純正ブーストメーター アップが遅くなりましたがエンジン不調で入院中だったサンクターボは復活しています。
不調の原因が何だったのか?実は確定的な原因は良くわかりません。
インジェクター1本交換したのと、ターボ系の配管がやや緩んでいた?のを直してもらっています。
基本的には絶好調になりました。が、まだまれに吹けない症状が発生することがあります。
まだ何らかの不具合が潜んでいるようですが、とりあえずしばらく様子見してみます。
 また、帰宅途中の首都高のコーナーでなんとなく車の安定感が増した様に感じました。
今回リヤスタビのブッシュを強化に交換してみましたがその効果?それとも単なる気のせいかな?

以前はまったく無頓着でしたが、最近のエンジン不調に伴いブースト計に目をやるようにしています。
ブースト計といっても純正の何の目盛も無い奴です。目盛は有りませんが後付けメーターを付けなくても結構これで十分使えるかなという気がしてきました。
 僕のクルマには電子制御のブーコン付けているので実はこれでブーストが読めます。
ただし取り付け位置が本来のオーディオスペース(センターコンソールの最下部)に取り付けているので運転中に読むことができません。ただピークホールド機能を使ってMAXブーストをあとからチェックして、全開時の純正ブースト計の針の位置と照らし合わせればおおよそどの針の位置でブーストいくつかが比較できそうです。ざっくり見た感じでは、ちょうど3時の位置でブースト1.0Kくらいかな。今度きちんと調べてみます。



Posted at 2011/12/06 23:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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