• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

Never say never again

Never say never again  タイトルを見て、007映画のことと分かった方は、結構007好きの方でしょう。しかも僕と同世代かそれ以上の。この映画、実は本家の007シリーズではなく亜流の映画なのです。公開は1983年。でも、主演はなんとショーン・コネリー。本家の方は、とっくにロジャー・ムーアに変わっていた時代でした。この映画、本家の1965年公開の第4作「サンダーボール作戦」のリメイクです。色々版権の問題があった後、本家から18年もたって製作となったようです。
  で、何で映画の話なんかをしているかというと、実はこの映画にサンクターボ2が登場するからです。女悪役の車として、ボンドのスペシャルバイクとカーチェイスを繰り広げます。新車当時の綺麗な赤色のターボ2の姿を見ることができます。
  もう今となっては、新車と見まごうようなサンクターボを見ることはできませんね。もちろん程度極上のクルマは極まれにあるとは思いますが、新車と同等とまではいかないです。クラシックフェラーリのような高価なクルマやあるいは、英国車のようにパーツに恵まれているクルマは、完璧なレストアで新車以上の仕上がりのクルマも珍しくありませんが、残念ながらサンクターボをそこまで仕上げる人はまだいない様です。

Posted at 2012/10/27 18:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヒストリー | クルマ
2012年10月19日 イイね!

秋空のもとで洗車

秋空のもとで洗車 今日は休暇を取りました。上の子は学校、下の子と嫁さんは遠足で、珍しく自由な時間!本当はサーキットに繰り出したかったのですが適当な走行会もなく、天気も良かったので久しぶりに洗車をしました。基本的にズボラなので洗車も久々です。(記録を辿ると5ヶ月ぶりでした)時間はタップリあったのでなんと3Hも掛けてしまった。恐らく新記録。
 WAX掛けする時ほど自分の車をマジマジと見る機会もないと思いますが、いや~結構ボディーのクラック増えてます。青空駐車の影響も大きいでしょうね。(トップの写真がまさにその駐車場)いずれ綺麗にしてやりたいですがまあ優先順位はかなり後です。
 洗車後、近所を軽くひとっ走り。空気もひんやりで、やはりエンジンの調子が違います!夏場の”ブ~ン”が、今は”ビ~ン”って感じです。ターボ車にお乗りの方は分かっていただけます??
 このあと、明日の子供の運動会に向け横須賀からおばあちゃんが前日入りする予定。夕飯は、また家族で餃子か?(宇都宮なもんで)
 明日は、FSWでルノースポールトロフィーですね。また日曜日は大磯でランチアランチだそうで。何でもGr.Bカーが集結するとか。天気も良さそうで最高の週末になりそうですね。参加される皆さん楽しんできて下さい!!私は土日ともフルで家族対応です・・・。
 行きたかったな~。(毎度しつこくてすみません)
Posted at 2012/10/19 16:09:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ
2012年10月14日 イイね!

犯人はアクチュエーター

犯人はアクチュエーター  先週末入院させていたサンクターボの修理が完了したとの連絡があり、本日さっそく引き取りに行ってきました。TC2000走行中に発生したブースト上がらずの症状でしたが、犯人はターボのアクチュエーターでした。取り外した部品を見せてもらいましたが完全にエア漏れしている状態。そういえばフルブーストの際、普段あまり気づかなかったピューという音がかすかに聞こえていましたがどうもアクチェーターからのエア漏れ音だったようです。
  でもアクチュエーター単品なんてはたしてフランス本国でも入手可能なのかどうか?ターボとのコンプリート状態ではあると思いますが・・・・。とりあえず今回は主治医のところにあった中古品を使わせてもらっています。(いつもありがとうございます。)

今回はついでにその他、細かな修理・メンテもお願いしていました。
・右窓閉まりきらず。・・・・分解・調整で完治
・前後ブレーキパッド交換・・・・相当減っていてそろそろ限界の状態でした。交換は自分でもできるのですが一部パッドの加工が必要なのでお願いしちゃいました。銘柄は従来と同じフェロードDS2500。今のところサーキット走行でもブレーキに不満無しなので。(僕のクルマの仕様は、前後キャリパ:WILWOOD、ローター:ノーマル)
・ミッションオイル交換・・・機械式LSD入れたので結構鉄粉混じっていたそうです。
・ウインカー作動不良・・・・アース線接触不良

今回のエンジン不調は、症状的に軽症じゃないかな~?とは思っていましたが、予測通りなんとか大事にいたらずホッ。
次はいつサーキット走れるかな?まだ予定が有りません。
来週のルノースポールトロフィー@FSW行きたかったな~
Posted at 2012/10/14 20:29:33 | コメント(16) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ
2012年10月09日 イイね!

再Dock in

再Dock in 本日、主治医から入庫OKの連絡をもらい早速クルマを入院させてきました。実は昨日の予定だった地域の運動会が天候不良により急遽本日に延期になり、お陰で参加予定者も激減。そのため何種目も掛け持ちさせられた挙句、最後は地区対抗リレーにまで参加。運動会終了後足がガタガタの状態で、夕方、宇都宮から川崎に向かいました。
 連休最終日で道路も渋滞が多く、いつもより1時間長い3時間半で到着。普段のチョイ乗りでは特に苦にならないクラッチペダルの重さもさすがに今日はこたえました。でも気候はバッチリ。運転しててもようやく汗をかかない季節になりました。
 ちなみに、サンクターボに乗っているとよく人からはエンジンが室内で暑いでしょと聞かれるのですが、サンクターボはそんなに室内の暑いクルマでは無いです。センタートンネルにミションや排気管が無い訳でこの点は有利に働いています。あと真夏の街中でも特にオーバーヒートの心配も無いですね。まあ要するに単にエアコンが無くて暑いクルマです。(軽量化でエンジンカバーを簡素化しているクルマがどうかについては定かではありませんが)
 今回、修理が混み合っているそうで余り長居はできそうもないので早いところエンジン不調の原因がつかめるとよいのですが。
Posted at 2012/10/09 00:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ
2012年10月07日 イイね!

再びエンジン不調・・・・

再びエンジン不調・・・・ 10月になってようやく過ごし易い気候になってきました。つまりサンクターボの季節です!!が、この時期は色々家族イベントも多く今のところ次のサーキット走行は未定です。10/20のルノースポールトロフィーも泣く泣くキャンセルしたのも既報の通り。
 もっともそれ以前に前回のTC2000走行の終盤に発生したブーストが上がらない症状が気になるところ。直ぐに主治医の元に入院させたいところでしたが、どうも修理の予約で混み合っている模様。しょうがないのでとりあえずもう少し症状を確認する為、付近の高速道で試走して来ました。
 前回の症状からすると、どこか給気系ホースからエア漏れしてるのでは?と疑い走行前にもう一度エンジンルーム内をチェックしてみましたが怪しいところは見当らず。で試走に入りましたが、少なくとも街中で全開にしない範囲ではまったく異常無し。続いて高速道へ。早速全開にしてみると最初のうちは特に異常無さそうだったものの何回か全開を試みているとやはり前回と同様ブーストが上がらない症状が発生。ブースト0.7kくらいでエンジンが失速してしまいます。EVCを疑い制御OFFでも試して見ましたがやはり同様の症状が・・・・。
 この症状からすると、どうも原因はエア漏れやEVCの故障ではなさそう。ひょっとするとまた燃料系かもしれません・・・・。またフィルターが詰まり出しているのか?完全復活宣言は早くも撤回かな~トホホ・・・・。とにかく早いとこ入院させなくては。ぐずぐずしてるとまた走り時を逃してしまう!


Posted at 2012/10/07 20:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78 910111213
1415161718 1920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation