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kim5tのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

楽しかった2012年

楽しかった2012年 2012年も終わりですね。今年は1月のエンジンブローで始まりましたが、復活後は引き続きサーキットを全開で楽しむことが出来ました。いよいよクルマのチューニングにも手を入れ出し、サンクターボを深く味わえた良い年でした。でも、まだまだ楽しみも道半ば、2013年も引き続きサンクターボでサーキットを走り回ります。
  で、次の一手は先送りしていたスプリングかな。僕のサンクターボのスプリングはまだノーマルのままなので。
 
Posted at 2012/12/30 22:51:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | My5turbo | クルマ
2012年12月24日 イイね!

雨天走行 @TC2000

雨天走行 @TC2000  週末に今年最後のサーキット走行に行ってきました。今年の苦難?と努力??の総決算との意気込みで臨むつもりだったTC2000でしたが天候は生憎の雨・・・・。年末は、TC2000走行の車載映像とログデーターをじっくり分析して来年のさらなるポテンシャルアップの妄想でもとの予定は残念ながら叶いませんでした。
  で、ウエットのTC2000は15年ぶりくらい。かつ、その15年前は、クラッシュの憂き目(自走で帰れるレベルでしたが)に会っているので、無理はせず、今回の目標は、車載カメラとラップタイマーの使用確認に徹することにしました。(本当は、「ちょっとケツ流してサンクターボのドリフトポテンシャル確認でもしておくか」なんて下心もありつつもコースインしたらビビって弱気走りに徹していたというのが真実。)
  この日は雨量は小雨でしたが、とにかく路面温度が低くタイヤが全くグリップしませんでした。やはりウエットって腕の差が出ますね。弱気にコーナー侵入のブレーキングを緩くすると、今度は荷重の掛からないフロントが全くグリップせず、全くスピードが低いにも関わらずアンダーが出てアクセルを開けられません。(サンクターボでアンダーステアーを感じたのは初めてかも)雪だるま式にタイムが遅くなる図式を体感できたのは僅かながらも今回の収穫です。
  流石にこの日は、クラッシュ、コースアウトする車も多かったです。まあ当方、競争ではなく自己満足の為に走っているだけなのでできればウエットでの走行は避けるのが正解なのでしょうね。
  で、今回初トライのGoproによる車載映像ですが、まずまずですかね。動画アップしますが、出だしの映像はNarrowモードでの撮影、その後はMediumモード(Narrowよりワイドな画角になります)での撮影です。前者だと、従来のハンディカムでの映像とほぼ変わらない印象。外の様子が良く写ります。後者の方は、ドライバーの様子が良く写り臨場感ある映像になるかな?どちらが良いかはケースbyケースといった感じ。ただやはりカメラの取り付け位置はもっと高くしないとダメです。どうやって高くしようかな?

Posted at 2012/12/24 23:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2012年12月16日 イイね!

Gopro HERO3 & nexus7

Gopro HERO3 & nexus7  次回からサーキット走行用に新機材を導入することにしました。
  まずは、車載カメラ。これまでは、ソニーのハンディカムを使っていましたが、やはり車載の際の固定が面倒で、走行中にカメラが傾いてしまったりとかよくありました。またYouTubeにアップするにはファイル変換が必要だったり、また画質がかなり落ちてしまうのが不満点でした。で購入したのが、GoproHERO3です。この手の小型ビデオカメラで最もメジャーなブランドですね。最近、HERO2から3にモデルチェンジしてさらに小型化されています。
 
  もう1点が、タブレットPCのGoogle nexus7です。これをラップタイマーとして使う予定。これ、19,800円(16GB)で買えちゃうんですね。これまでもiphoneを使ったりしていましたが余り良いアプリが無く。Androidoの方が良いアプリが有りそうだったので。確かにAndroidoスマホをお持ちの方はわざわざ大きなタブレットを使用する必要性は少ないですが、iphoneユーザーにとってはこの安さでAndroidoを使えるのは魅力です。いずれにしても、もうマグネット式のラップタイマーは不要ですね。GPS式の方が簡単かつ万能、そしてリーズナブルです。
 

 で本日、実際にサンクターボに取り付けてみました。7インチのタブレットはさすがに小さなサンクのダッシュボードには大き過ぎの感はありますが、ドライバーの視界には影響無しです。そして流石にタイムの視認性はバッチリ。

 一方のGoproですが、映像的にはもう少し取り付け位置を高くしたいところです。とりあえず次回に向けては手持ちの機材では今のところこれが限界。そして一番気になったのがDATAの容量です。僅か3分程度の動画で500MBとは・・・・・。溜まった動画をPCのハードディスクに入れっぱなしとはいかなそうです。画質モードを落とせば容量も減るわけですが、その場合このカメラだと超ワイドな画角しか選択できなくなってしまいます。この場合、ドライバーを写すには良さそうですが、フロントウインドウの外の景色はかなり小さくなってしまいそうです。
 
 まあ走行自体にはどうでもいい部品な訳ですが、年末ってついつい物欲が高まってしまうものですよね?

 来週末は年内最後のサーキット走行に行ってきます。再びTC2000です。前回9月の時と基本的にクルマの仕様は同じ。でも気温も十分低い季節なので自己Best更新が目標です。ただやはりベストシーズンともなるとエントリー台数も多いようでコース上は混雑しそうです。


P.S
Goproの日本代理店ってあのモンスター田嶋の会社のようです。最近ではパイクスピークでの活躍で知られていますが、個人的にはダートラ時代、特に実際、生で見た初代ツインエンジンカルタスのデビューウインが印象深いです。この辺の思い出話もまた機会があれば書きたいと思います。

Posted at 2012/12/16 00:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ
2012年12月02日 イイね!

減衰力調整@日光サーキット

減衰力調整@日光サーキット 先日、日光サーキットを走ってきました。9月以来の走行です。前回はまだ暑い時期だったので気温も低い今回は大幅タイムアップを期待です。
 
 が、1本目は、前回並みのタイムに終わる・・・・。気温も下がりパワーは上がっているはずですが・・・。やはりこのコース難しいです。しかも、体力的にも辛い!1本目で既に疲労困憊。このコース、僕のサンクターボではとにかく不意のカウンターを当てなければならないコーナーが多く、ハンドリングが物凄く忙しいのです。しかも今回はタイヤのエアも冷間1.6Kと低目に合わせてみたのでいつも以上にハンドルが重かった。
 
 そこで2本目、いじれるところはいじってみようと思い、まずはブレーキバランスを変更。ブレーキパッドを新品に交換して制動力が良くなったせいかフロントのロックが散発したので、バランスをリヤ寄りにしました。(実は以前ブレーキバランサーを付けました。その時はサーキット走行でのセッティングを狙った訳ではなく当時抱えていたブレーキ不具合の対策として。結局、その後不良品パッドが原因だったと判明しました。それに気付く前に莫大な代償を支払うことになったのですが・・・・その話はまたいずれ)
 
 そしてもう1点がショックの減衰力調整です。もともと僕のクルマにはエナペタル※1のスポーツショックが入っていたのですが、今年オーバーホールに出した際、減衰力アップ&12段可変減衰力タイプへと仕様変更しました。これまでは前後とも中間セッティングの6段戻しで走っていましたが、2本目はリヤのみ0段戻し(つまり一番ハード)に固めてみました。
 
 で、このセッティング変更が大当たり!ブレーキもロックしにくくなり、明らかに制動距離も短縮。そしてなにより、リヤショックをハードにしたことにより僕のサンクターボの致命的な欠点であったオーバステーアーが大幅に改善されました。この結果、前回出した自己BESTをなんと0.8秒も短縮。(感涙)
 
 さらに3本目、さらに少々セッティング変更。リヤの0段戻しは方向性としては大当たりだったのですが、流石に固過ぎで、低速では振動でアクセルを踏む足まで跳ねてエンジン回転が微妙にバラつく有様。また(タイムこそ出たものの)フィール的にも印象は良くありませんでした。そこで今度はリヤを少々緩めて2段戻しとしてみまたところこれまた成功。BEST更新はなりませんでしたが、フィーリングが明らかに改善され乗りやすくなり、アベレージタイムも向上しました。

 やはりサーキット走行にとってクルマのセッティングはとても重要ですね。ちょっとしたドライビングの改善よりも遥かに向上代が大きいです。特にサンクターボのようにクセの強いクルマの場合なおさらです。僕のサンクターボの足廻りはまだまだ未完成。次に打つ手を検討中です。

 ※1 エナペタル:日本のショック屋さん。ベースはビルシュタインですが国内向けに独自の開発をしています。(ジムカーナの全日本チャンピオンクラスも使用)僕のショックは過去にサンクターボ用として商品化されていたもののようです。ここは、OHやセッティング変更にも対応してくれ、今回僕のサンクターボ用は12段可変式への変更もやってもらえました。どの程度の減衰力にするか自分では全く分からなかったので、「サーキット走行メイン、乗り心地不問、最緩調整でも現状より固く」と希望を伝えあとはおまかせでセッティング変更してもらいました。

走行3本目の動画をアップします。未編集の垂れ流しご容赦です。


Posted at 2012/12/02 21:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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