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kim5tのブログ一覧

2013年11月09日 イイね!

FSWに行ける!! が・・・・

FSWに行ける!! が・・・・  サンクターボの修理はなんとか完了。今日、車を引き取って来ました。先週の過給気漏れトラブルの原因はやはりターボのアクチュエーターでした。またまた主治医のなけなしのストックを使わせていただいています。(これで2個目!)
  それと今回、インジェクター4本、フューエルフィルター、そしてKジェトロの燃料デストリビュータ!!も交換してもらいました。ただ、もちろん燃料デスビについてはヘッドをお借りした主治医のクルマからの借用なので品質の保証は有りませんが。
  今回、3度目のブローということでサンクターボ仲間の皆さんから色々心配のメッセージやアドバイスをいただいています。やはり、2度あったことが3度目も起きてしまった訳でこうなると4度目が無い保証はまったくない訳で・・・・。何が問題なのだろうと。
  色々お話し聞かせてもらってやはり燃料系か?そしてこれまでの経緯からするとやはりこれまで手を付けていない燃料デスビか??いずれにしても、安直にこのまま走るのはヤバイかと思い直した次第です。
  確証は無いのですがもうここまで来たら燃料デスビのOHをやっておくしかないかなと考えています。(別に普段から調子が悪い訳ではなく、これまでサーキットでの全開走行時にのみ発生したトラブルなので原因究明が難しいですね。)
  やっかいなのは、このBOSCHの燃料デスビが非常に高価なこと。(安ければとっくのとうに手を入れていたでしょう。)またOHといっても国内で簡単にできる代物ではないようです。向こうに送ってOHしてもらうことになるので期間はそれなりに掛るでしょうね。

  まあともかく、なんとか来週のFSWのルノースポールトロフィーには間に合いました。正直、エンジンブローが分かった時は欠場必至と思っていましたが、主治医のIのお陰でなんとか間に合わせてもらいました!!良かった・・・
  が・・・・まあ今回は“参加することに意義がある”状態です。正直、今の状態であの長いFSWを全開で走り続けるのはやばそう・・・。直線ではアクセル抜くしかないかな。でも折角の初FSW!コーナーは全力で練習しておきたいと思います。恐らくFSWを走るのは今後も年に一度のこのイベントくらいだと思うので。

  帰り道、少々全開走行してみた後、プラグチェック。普段あまりプラグチェックしたことないので比較できないのですが、なんか白っぽいような・・・・


  明日は天気が良くなさそうなので、次週に備え夕方ささっと洗車。それと今日から駐車場を変えました。自宅からは遠くなりましたが、立体駐車場と違い、ここならちょっとしたメンテはできるので。

  
Posted at 2013/11/09 21:05:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ
2013年11月03日 イイね!

エンジンブローの車載映像

エンジンブローの車載映像  引き続きエンジンブローネタです。これまでの2回のブローの際は、マフラーから白煙モクモク状態で明らかなブローでした。(白煙はマフラーからの水蒸気)
  しかし、先日の3回目はそこまでの症状は無し。サーキットで全開走行している最中にも関わらず、体感上のパワーダウンは感じられませんでした。
  でも実は走行中、異常には気付いていたんですよね。ただ明確なパワーダンがなかったのでてっきりマフラーが抜けたのかな?と思っていました。
  この日最後の走行3セット目の終盤、バックストレッチ走行中に後方から、「ポコッ!」という音が!その後なんかエンジン音に雑音が混ざり出しました。最初ちょっと躊躇したのですが、エンジンのパワー感自体にはそれほどの変化も感じられなかったので、結局その後も数週全開走行をし続けてしまいました。今考えると、あの「ポコッ!」がガスケットが抜けた瞬間だったのだと思います。
  そこでふと思ったのですが、異常燃焼によりガスケットが抜けたのか?、それとも最初にガスケットが抜け、その後の全開走行によりヘッドが溶けたのか?これまでは、前者だと思っていた訳ですが、後者の可能性ってあるのですかね?
  ちなみに、1回目のブローの際は、白煙が上がったと同時に加速を止めています。その後ちょっとだけエンジンは動かしましたが、全開走行は無しでした。でもピストンが溶けていました。(ちなみに今回と同じ2番シリンダーです。)やはり前者なんですかね。

  先日の「ポコッ」の瞬間の動画をアップします。耳を澄ましていただければバックストレッッチの終盤で音がしているのが分かると思います。(動画開始後7sくらい)その後の最終コーナー以降、エンジン音も変化していますがこちらは分かりづらいかな。



  そして、おまけに2回目のブロー(12年1月)の際の車載動画もアップしちゃいますか。!
  この時は、メインストレッチでもっと大きな「ボコッ!」がありました。(動画開始後21sくらい)、また最終コーナー時点で既にエンジンに異常が出ていたのが分かると思います。



  で、僕のサンクの最新の状況ですが、昨日、再び主治医のもとへ入庫してきました。入庫の道すがらもう一度症状を確認しましたが、やはりまたターボのアクチェーターが壊れたっぽいですね。こっれてEVCの影響があるのでしょうか?機械式VVCにくらべアクチェーターに負担が掛っているのは確かと思うので。でも当然ながら国産車のアクチェーターはEVCでも壊れていない訳でしょうが・・・・・

Posted at 2013/11/03 23:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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