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kim5tのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

走り納め to 代官山蔦屋

走り納め to 代官山蔦屋  この年末年始恐らく自由な時間は今日くらいか・・・。ということでサンクターボの走り納めに行ってきました。(今日動かさないと1カ月以上非稼働となりそうだったので)
この時期、都心は空いてそうだったので目的地は代官山の蔦屋に。この店は朝の7:00からオープンしているのですが、今日は早起きできず10:30くらいに現地着。(それでも十分空いていましたが)ゆっくりと車関連書籍を吟味したあと、スタバで軽い昼食をとって帰って来ました。



屋内の席は満席だったので屋外に。ちゃんとストーブが置いてあって快適でした。


本日の購入はこの3冊。


このラニョッティ本は、サクターボマニアであれば買っておかないと!仏語なのでちんぷんかんぷんですが、基本的に写真集なのでGoodです。





そしてこちらの仏雑誌の特集は、“Construction R5 Turbo GR4”



Constructionとは大げさな、と思いきや、なんとFFサンクのモノコックからGR4カーを作ってしまったようです・・・。確かに実車もそうやって作られている訳ですが一部の希少なヒストリックカーとは違い、サンクターボの場合はどう考えても本物を使った方が安くてかつ手っ取り早い気がしますが・・・・。流石本国のマニアは次元が違う!ということで。


 蔦屋のパーキングではこのクルマと遭遇。モーガンのスリーホイラーです。実車を見るのは初めて。このクルマかなり興味有りです。純粋にファンtoドライブだけ考えるならこれで十分ですよね。でもこのクルマ残念ながら高いんですよね。造りの割に。バイクエンジンで150万円くらいで似たようなスポーツカーどこか作ってくれないですかね。
 ちなみにこのクルマのエンジンはなんと2L!のVツイン。もともとハーレー用のアフターマーケットエンジンです。すなわち直線加速は速い!(少なくともサンクターボ以上には)



 このオーナーさんのドライブのお供はなんとワンチャン。(ぬいぐるみではなく本物です)ちゃんとシートベルトしていました。


 
帰りは毎度の大黒PAに立ち寄り。ポルシェ930が集まっていたのでちょっと間に紛れ込んでパチリ。


自宅からだと往復100km。片道45分くらいの調度良いドライブコースでした。日本海側は大雪だそうですが、関東はこの年末年始のどかな快晴が続きそうですね。本日も快晴。遠くにきれいな富士山が望めました。(調度写真の中央に富士山が写っているの分かりますか?)


Posted at 2013/12/29 16:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年12月26日 イイね!

D.オリオールのMAXI

D.オリオールのMAXI  今回も買わずに我慢しよう!・・・・と一度は決めていたのですが、なんとなくヤフオクを徘徊していてついポチッとしてしまいました。Ottoの1/18 5ターボMAXIです。1985年のツールドコルスでD.オリオールが乗った車ですね。以前のブログでもちょっとだけこのクルマのことを書いたことがありました。
  1985年のコルスと言えば、ラニョッティがMAXIで優勝したサンクターボファンにとっては忘れられないイベントです。しかし一方、ランチアラリーのA.ベッテガが事故死した悲しいイベントでもあります。WRCでワークスドライバーが事故死した初めてのケース。そしてさらに1年後のこのイベントで再びワークスドライバーしかもその時点で最速のドライバーが・・・。実は、同じOttoのモデルでこの超ポピュラーなラニョッティのMAXIもモデル化されているんですよね。しかし、その時は思いとどまり未購入。
 ミニカーを購入しても飾る場所が無く、箱にいれたまま全車お蔵入り状態なのでなんとか欲望を抑えていますがOttoにはそそられるモデルがかなりあります。ただし、売り切れるのも超速い。次のアウディクワトロS1は発売前から既に売り切れの様です。近々に発売予定の1987年コルス優勝車のBMW M3も欲しい!!





 そういえば、このクルマのホイール(のレプリカ)が最近再販されているようですね。結構好きなんですよねこのデザイン。まあ相変わらず高そうなので優先度は低いですが。
 今の所、お金を掛けたい最優先はエンジン。(直すだけじゃなくてチューンしたい。240cv仕様に!!)その後は、外装&内装のレストアかな・・・今の所、単なる夢の話ですけどね。
Posted at 2013/12/26 00:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2013年12月22日 イイね!

元祖スカG プリンス スカイライン2000GT

元祖スカG プリンス スカイライン2000GT 今日は、クリマス間近の週末ということでクリスマス気分に浸る為に家族で横浜みなとみらい方面に出掛けてきました。その道すがら、ちょっとだけ日産本社ギャラリーに立ち寄り。で展示車の中で一番目を惹かれたのが、このプリンス スカイライン2000GT。スカGの元祖です。
このクルマの元々の生い立ちは、レースの為のホモロゲーション取得用の限定生産車でした。その名もズバリ、スカイラインGT。僅か100台のみの生産でした。
 
このクルマのターゲットは1964年の第2回日本GP。当時の国内レースの中で年1回開催の1大イベントでした。生沢徹の駆るスカイラインGTがポルシェと渡り合ったこの一戦は、この後何年もの間語り草となったのは有名な話です。ただし結果は、別にポルシェに勝った訳ではなく、僅か1周のみポルシェの前に出ただけの2位。まあ、ポルシェの参戦は寝耳に水の出来事で、本来の目的であった国産勢の中ではタントツの1位を達成したのですが。(でも相手のポルシェが356や、デビュー間もない911ではなく、バリバリのレーシングポルシェである904だったなんてクラスが違い過ぎです。)


 で、このスカイラインGTがどんなクルマであったかと言うと、本来1500CC4気筒の4ドアセダンに、無理やり当時の高級セダン グロリアの2000CC6気筒エンジンを押し込んだ、いやもとい。押し込もうとしたが無理だったので、車体を20cm延ばしてしまった、かなり無茶なクルマだったのです。

ボディーの延長は、フロントタイヤ~バルクヘッドの間で実施。横から見ると、ロングノーズなのが分かります。


 このクルマ、結局その後市場の声をうけて?量産されることに。その際、名称に2000の文字が加わり、スカイライン2000GTとなりました。(今日の展示車はこのクルマ)このクルマのもう一つのトピックスはキャブが3連ウエーバーだったこと。恐らく国産初のスポーツキャブ搭載、そして唯一のウエーバー搭載車では?ちなみにさらにその後、3連キャブを1キャブに変更した廉価モデルの追加に際し、名前が2000GT-Bへと変わります。(1キャブモデルは、GT-A)ただし、このクルマの車名上の最も大きな変化点は、途中会社名がプリンスから日産に変ったことでしょう。

(この写真はwebより拝借)


 これまでも、サーキットや旧車イベントでこのS54型スカイラインを見たことは何度もありますが今日の展示車のような新車並のフルレストア車は初めて見ました。今日、こうして新車(と同等)の、“羊の皮を被った狼”を見ていると今から50年前!スカGに憧れたクルマ好き達と、ちょっとだけ同じ気持ちになれたような気がしました。



その他のクルマはこんな感じ。
フェアレディー240ZG。カッコイイですね。“仕様“も含めると今でも結構ポピュラーなクルマです。(最近、本物は値段がかなり上がってきています。欲しい人は急がないと!?)



NV200イエローキャブ。このクルマ、タクシーとして非常に利にかなったクルマと思います。なぜ1BOX、スライドドアのタクシーがポピュラーにならないのか不思議です。



Posted at 2013/12/22 22:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2013年12月08日 イイね!

早朝箱根ドライブへ

早朝箱根ドライブへ  当面サンクターボの出動予定も無いので、予定の無かった今日の午前、久しぶりに箱根まで出掛けてきました。
  AM5:30に自宅を出発。まずは、芦ノ湖スカイラインを目指し、西湘バイパス経由、箱根新道を登ります。(帰り際、この箱根新道の登り車線でねずみ取りをやっていたので要注意!!)
  AM7:00 やぎコーナーに到着。しかし、誰もいない。何か面白そうなクルマいないかなと思って来たのですが・・・・。とりあえず久しぶり(恐らく5年ぶり以上)なので1往復してみます。凍結はしていないけどなぜか路面は部分的にセミウエット?あとコーナーの路面に速度抑制?の凹凸マークが入れられていて走りにくくなっていました。
  

  面白くないので大観山に移動。こちらは流石に色々な車が来ていました。


  ここで朝食。土日はこのモーニングセットが500円!!。朝早くからやっているのでこれはいいですね。


  で早々とAM8:00過ぎには下山を開始。帰りは小田厚、東名ルートで。ついでなのでちょっと寄り道して大黒PAまで。こちらはいくつか集団が集まっており賑やかでしたね。






  そして帰宅は、AM10:00過ぎ。これなら家族からのひんしゅくも最小限に抑えられます!?早起きは三文の徳です。
  このまま年内~年明けまでサンクターボの出番無しかな。もう1回くらいサーキット走っておきたかった・・・・。峠をドライブするくらいでは不完全燃焼なのです。





Posted at 2013/12/08 12:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年12月07日 イイね!

洋書等々

洋書等々  先日、自動車関係の書籍を多く出版する出版社がクリスマスセールをやっているのを知りカタログを眺めつつ3冊ほどをポチッとしました。なんと全て40%OFF!!ただし送料が掛るので冷静に考えるとAmazonと比べてどのくらいお得だったのかは不明ですが。
  TOPの写真がその3冊。アルピーヌA110、フィアット131アバルト、BMWCafe Racerの洋書です。今年の年末、年始はゆっくり読みふけるか、などと思ってはみても結局パラパラ写真を見ただけで終わるのが常なのは分かっているのですが。





  そして最近購入したもう一冊は、こちら。カーグラフィックです。小林彰太郎さんの追悼特集となれば、元愛読者としては買っておかないと。
  カーグラフィックは大学時代から読み始め、5,6年前までは毎号欠かさず購読していました。さらに60年代からのバックナンバーも百冊以上は持っていたので興味のある数々のクルマの記事のバックナンバーはほとんど持っています。
  とにかく車雑誌としては、日本一。というか恐らく世界一のクオリティーの雑誌だと思います。本当にお世話になりました。(今も時々買ってますが)
  ただ流石に膨大な量の蔵書の置場が切実な問題となります。(他誌も色々買っていたので)で最近は、もっぱら雑誌関係は極力電子書籍で購入しています。ただカーグラフィックの電子版はまだ無いのですが。



  先月のルノースポールトロフィー以降、今のところ次のサーキット走行の予定が無りません。エンジンに不安を残しているので、TC2000とかは控えるつもりですがTC1000くらいは走っちゃいたいんですけどね。
Posted at 2013/12/07 12:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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