• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

サンクターボ復帰後の計画

サンクターボ復帰後の計画3月のエンジンブローで長期ドックイン中の僕のサンクターボですが、Aさんより待望のエンジンOH完了の連絡をもらいました。あと少々残作業がありますが近々に三重まで引き取りに行く予定です。かれこれもう半年ですね。長かった・・・・。お蔭さまで恒例の秋のサンクターボツーリングにはクルマ共々なんとか参加出来そうです。
まずは、エンジンの慣らしが必要ですが、三重から横浜までのクルマ引き取りと今回の信州へのツーリングでだいたい1000km近くは行きそうです。(ツーリングはいつも法令順守なので慣らし中でも着いていけるはず???)

今回のOHで、ピストン+シリンダーライナーは全交換。その他もろもろ手を入れてもらっています。
その中でもブローの最大の要因はこれだったのではないかと僕が考えているのは、圧縮比です。以前、“8221”について書いたブログの中でも触れましたが、ノーマルに対して排気量の大きい8221は、圧縮比をノーマルと同じ7.0とする為にヘッドもスペシャルとなっています。(ちなみにガスケットも厚いものが必要)しかし、僕のクルマのヘッドは以前のブローの際にノーマルのものに交換していました。(しかも面研されているものへ)今回、燃焼室の容積を実測してもらったところ46ccだったそうです。ということは、計算上圧縮比は7.7となっていた訳です。この差は大きい!!この圧縮比ゆえに高回転域では、多少燃調を濃くしたくらいでは追いつかないくらいのA/F値になっていたのではないか?というのが僕の推測です。
今回、燃焼室も加工してもらい圧縮比を適正値に合わせてもらいました。これでどうか?気になる高回転時のA/F値については、慣らしの後半で確認してみようと思います。


 そして慣らし終了後エンジンが大丈夫そうならば次のターゲットは以前から決めていたこちらのイベントです。
 11/12,13開催 「All Japan Hill Climb Festival in 御岳」
まだ、開催概要が公開されていないのでクラス分けとか何回走れるのかとか詳細不明ですが兎に角コースが素晴らしそうなので走りたい!!
なので日程が被ってしまった「ルノースポールジャンボリー」は残念ながら今年は欠席の予定です。余りに広いFSWよりもやはりサンクターボは山でしょ!!



さらにその翌週、11/19,20にはあのCorsa di macchinaが開催される模様。こちらも詳細はまだ未公開なのですが、開催場所は兵庫県とのこと。流石に兵庫までだと前泊、後泊が必要そうで2日間開催と合わせての4日間ツアーは日程的に厳しい。なのでこちらは残念ながら不参加の予定です。

そもそも前回の足回りの調整等のメンテ後のクルマの特性確認もまだなので(メンテ後の最初のサーキット走行で全開にする前にブローしてしまったので)本当はまずはTC1000くらいでクルマの動きを確認しておきたいのですが日程が合う走行会が無い・・・。

しかし、毎度エンジンブロー後の初走行は緊張します。クルマへの不安。そしてドライバー自身への不安。
オッと、まだクルマも戻ってきていないのに気が早過ぎましたか?(笑)

などと今ブログを書きかけていたら、みん友のしるびあしんちゃんさんからメッセージが。なんと三重で僕のサンクターボが走っているのを目撃したとか。Aさんが試運転してくれている模様。しかしなんて世間は狭いのでしょうか!! 


Posted at 2016/09/25 19:42:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation