• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

これは本物だ!! 6秒台を再確認 @TC2000

これは本物だ!! 6秒台を再確認 @TC2000  昨日、また走ってきました。TC2000。前回、6秒台を出したものの何となく半信半疑だったし、一方、あれで6秒台なら5秒台行けちゃうよ??なんて下心もあったりで・・・(笑)
  この時期、タイムアタックのハイシーズンとあって走行会はどこも満員だったのですが、たまたま空きがある走行会を見つけ間際でエントリー。Club-Fさんの走行会です。走行会の場合大抵は自己申告タイムによってグループ分けしてタイムが近いもの同士で走ります。で、今回、自己申告タイムを前回出した6秒5と書いてしまったところなんと一番速いグループに入ってしまい、こんな方々と一緒に走ることに・・・・



  後ろばかり見て走るようだな・・・と、ちょっと後悔していたのですが、走ってみると、速い人達はアタックラップとクールダウンラップのメリハリが有り、またそもそも1グループの台数が18台と少な目だったことも有りでかなり走り易く、クリアラップもかなり取れました。(ただし、自分はまたギヤシフト不良が再発し急にスローダウンしてしまったりでかなり周りに迷惑を掛けていたような・・・。どうも済みませんでした。)

  昨日は、かなり気温も高目で、また走行時間も14:00からということでタイムアタックにはやや不向き。実際前回1月8日の走行に比べ最高速は3km/hも低くなりました。またタイヤのグリップも新品おろしたてだった前回に比べるとやや落ちた感じ。(なにせ前回は、全く滑る気配がないくらいだったので・・・)
  しかし、ドライバーの方は今日は頑張りました。やはり続けて走るとドライビングの調子も上がってきます。
  大丈夫。今日も速い!!6秒台が結構すぐに出ました。そして、タイヤのグリップだけでなく、やはり足回りの変更が明らかに効いているのを確認。リヤの踏ん張りが以前とは明らかに違います。以前は例えタイヤが新品でもこんな走りは出来ませんでした。TC2000の最終コーナーでようやくグリップの限界近くまで踏める状態になりました。
  
1本目の終盤、5秒台がちらつき、ついつい最終コーナーで踏み過ぎて失敗した2Lapの動画です。でも大丈夫。このくらいならコントロールの範囲内です。しかも失敗しても6秒台。明らかに進化している。
“阿部さん やはりこのリヤ足はとてもイイです!!”




  そして2本目。1本目の後半に再発したシフト不良ですが、インターバルでエア抜きをしたので最初の数ラップはなんとかシフトも良好。そして3ラップ連続で6秒台!!その中の2周目が本日のBestでした。1‘06“356。自己Best更新です!!!




  流石に5秒台は簡単ではないです。でも、もし今日の状態でタイヤが新品だったら・・・。さらにもっと気温が低ければ・・・。
ここまで来ると色々条件が揃わないと厳しいですね。(笑)
毎回新品タイヤで走る訳にはいかないので、取敢えず腕を磨きます。



昨日は、以前からみんからブログでちょくちょく拝見していた5nigel27さんとお会いできました。愛車は、KTM X-BOW!!

もの凄いサス。一体どういう構造なのでしょうか??(笑)


なんと助手席に奥様を載せて自走で走りに来たとのこと。
(ちなみにTC2000は15年振りとのことでしたがタイムも凄く速かったです。)
ヘルメットにはインターコムが。
素晴らしい・・・。我が家では有り得ない・・・。




さて、次はどこ走ろうか?
と、その前にまずはシフト不良を直さねば。
エア抜きすると一旦は治るがサーキットを走ると再発。
エンジンの高熱により油圧ラインでパーコレーション?
ただ以前はサーキット走っても大丈夫だった訳で・・・
まずはクラッチの油圧シリダー交換してみるか。
あと車検が3月だ。


Posted at 2017/01/29 16:31:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2017年01月08日 イイね!

サンクターボ覚醒!! 6秒台突入 @TC2000

サンクターボ覚醒!! 6秒台突入 @TC2000 本日、再びTC2000に行ってきました。関東では午後から雨でしたが本日の走行時間は朝一番。ドライ路面、気温も冷え冷えの絶好のコンディションで走ることができました。
  まっさらのニュータイヤのお蔭で、今日の走りは前回12月の走行とは別ものでした。グリップするタイヤのお蔭で、昨年の長期に渡ったメンテ&チューンの効果もようやく発揮することができたものと思います。
  この2年間、ずっと7秒台を目指して足踏み状態でしたが、本日の結果は、なんと7秒台を飛び越し6秒台に突入!!これまでの自己Best(1‘8“172)を大幅に更新する1‘6“533でした。

  我がクルマながら・・・「サンクターボ凄ゲ~!!!」

10年前、サンクターボでサーキットを走り出したときは、「いつかはTC2000で10秒を切る」ことを目標にしていました。その7年後(途中ブランクは有りましたが)9秒台に初めて入った時は嬉しかったですね。その頃6秒台なんて考えもしていなかったです。

  こちらがこれまでのTC2000 LapTimeのヒストリーです。足掛け10年。でも実は、回数でいくと20回しか走っていないですね・・・(うちWET走行は2回。途中海外転勤によるブランク有り)
  こうしてみるとタイヤ交換と同じペースでエンジンブローしているのがあらためて我ながら呆れるばかりです。(笑)


 こちらが本日の走行のラスト3周の車載動画です。初の6秒台突入のLap→クールダウン1Lap→ファイナルラップがBest Lap。



これでこれまでの苦難も報われた?
実は内心“6秒台も行けるはず“と思っていたのでそんなにビックリはしていないのですが、今日はドライビング的には余り褒められた走りではなかったし、シフトが入りづらい症状が再発したことによるロスも有ったりする中、あっさり6秒台が出た感じで・・・兎に角、ニュータイヤ様々の状態でした・・・。ドライバーとしてはその辺がいまいちスカッとせず。もっと上手い人が乗ったら間違いなく5秒台いけたと思います。

と言う感じなので、この際、5秒台まで目指しちゃいますか!!!
この先また2年以上掛かるかもしれませんが。(笑)

Posted at 2017/01/08 19:21:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2017年01月04日 イイね!

サンクターボ 2016年の振り返りと2017年の抱負

サンクターボ 2016年の振り返りと2017年の抱負2017年を迎え、サンクターボとの生活も13年目に突入します。昨年は、これまでで最長の修理入庫となってしまい、スポーツ走行の回数は激減でした。一応2016年の運行記録をまとめておくと以下の通り。

<2016年の稼働記録> ( )内は前年比
走行距離:4099km (-1734km) 
稼働日数:19日(-16日) 
平均燃費:7.6km/L(+0.1km/L)
サーキット走行回数:2回(-3回)
  TC2000:2回
ヒルクライム走行回数:1回(-2回)
広場練習回数:1回 (+1回)
修理・メンテ入庫回数:3回(+1回)

年間の稼働日数は僅か19日に留まりましたが、その割に走行距離は走っています。メンテの為の三重との行き来をはじめ長距離走行が多かった為です。

<2016年の五大トピックス>
・足回り他もろもろの大メンテナンス完了(2月)
・通算5度目のエンジンブロー(ピストン溶け) (3月)
・秋タボ in 安曇野 参加 (10月)
・長年の懸案だったA/F値改善 (11月)
・All Japan hill climb festival 参戦 (11月)

兎に角2016年のメンテ(修理)費用は物凄いことになってしまいました。しかしまあ、今回エンジンもきっちり直したしA/F値も改善できたので、これでエンジンブローとは今後一切おさらばできると信じています。
走ることに関して言えば、なんとか修理が間に合って参戦にこぎ着けた、11月のヒルクライムがとても良い想い出となりました。

で2017年ですが、まずは大きなトラブル無く1年間フル稼働することが第一目標。(笑)
そしていい加減、この冬の間にTC2000での7秒台を達成したいものです。
その後も、ヒルクライムへの参戦を中心に引き続き全開走行しますヨ!!



ところで2017年最初の買い物はこちらのカレンダーとなりました。
各月2ページ有り、24枚+表紙1枚の写真が楽しめるGrBカレンダーです。
早速、調度空いていたリビングの壁のスペースに掛けてみましたが、家族の手により近々に撤去されるのは間違い無さそうです。(2Fのトイレの壁なら許すとのことでしたがこのカレンダー結構大きいので近過ぎて見れないよ・・・)



Posted at 2017/01/04 00:27:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | My5turbo | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation