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2018年09月29日 イイね!

インターメカニカ356ロードスターについて

インターメカニカ356ロードスターについてインターメカニカ356ロードスター
1959年型 ポルシェ356A コンバーティブルD のレプリカモデルです。
コンバーティブルDとは、あのスピードスターの後継モデル。
低いフロントスクリーンに簡素な幌。嵌め込み式のサイドウインドウ。そして簡素化した内装、と現代の価格相場とは違いむしろ廉価バージョンであったスピードスターに対し、やや大型化したフロントスクリーンに巻き上げ式のサイドウインドウ。そしてカブリオレと共通のしっかりしたシートなど快適性を向上させたのがコンバーティブルDでした。
しかし1960年には356がAからBへとモデルチェンジとなったのに伴い、後継モデルの356Bロードスターへと引き継がれることとなり、コンバーティブルDは短命で生産台数の少ないモデルに終わっています。
なお、インターメカニカには356スピードスターも有ります。こちらは本物とは違いサイドウインドウが巻き上げ式となっており実用性が高くなっているのが魅力です。(本当はロードスターよりスピードスターの方が良かったのですが希少なインターメカニカ故、選ぶ余地はありませんでした。)

ポルシェ356Aスピードスター




ポルシェ356AコンバーティブルD




因みにポルシェ356Aカブリオレはフロントウインドウがさらに大きい



さて、インターメカニカ356についてですが、まずポルシェ356との最大の違いがボディーがFRP製であること。しかし、肉厚で仕上げの良い作りのお蔭で見た目からは全くFRPであることを感じさせません。僕のクルマは製造から既に30年近くになりますが、FRPボディーに有りがちな塗装面のクラック等も全く見られない状態です。

そして次の違いがフレーム構造

ポルシェのフロアーはプレス鋼板を溶接したフレーム構造です。


一方、インターメカニカは角パイプによるチューブラーフレーム。かなりゴツイフレームなので剛性は高そう。このフレームにFRPのボディーが樹脂でくるんで結合されています。(よってあとからフレームとボディーを切り離すことはできません)


ちなみにその他の356レプリカの多くはこのようなVWビートルのフロアパンをそのまま流用して作られています。


インターメカニカのエンジン、ドライブトレーン、サスペンションといった主要なメカニカルコンポーネントは、基本的にはVWビートルそのまま。
ポルシェ356のメカニズムもその生い立ちはVWビートルであることから空冷フラット4エンジンやサスペンションなど構造はかなり酷似しています。ただし、各々の部品そのものはやはりポルシェ専用の別部品となっており互換性は余り無いようです。
しかし、僕にとってはポルシェと違うことは余り気にならずむしろVWビートルのリーズナブルで入手が容易な部品であることが大きな魅力です。

僕のクルマのエンジンは、ブラジル製VWの1600cc。ツインキャブになっていること以外はVWのノーマルエンジンだと思います。カタログ上の最高出力は確か70hpでしたか。無論速くはないですが、まあ日本の交通の流れであれば全く問題なくついて行けます。空冷フラット4のバサバサ音は迫力が有り気分的にはまあ楽しいです。


ちなみにポルシェのエンジンはこちら


自分のクルマで一番気になっているのがこの幌。オプションのドイツ製の幌で内張も有る非常にしっかりとした幌なのですが、そのお陰で畳んだ状態がやけにゴツイ。まあポルシェで言えばコンバーティブルDの幌と言うよりもカブリオレの幌そのものと言った感じ。
もう少し後の生産モデルではもっと低く畳めるように改善されているだけになおさら残念。



実は、オープンであることにそれ程執着は無いので一層の事、幌を外してハードトップにしてしまいたいのが本音。(そもそも自分の好きなのは356のクーペでした)
でもハードトップなんて中々無いし、インターメカニカ社にオーダーしても果たしていつ入ってくるのやら。送料まで考えたらかなり高いだろうし・・・。
ちなみにインターメカニカ製のハードトップはこんな感じ。


こちらはポルシェ コンバーティブルDのハードトップ仕様。カッコイイ!!
(純正でハードトップがあったのかは不明。社外品かもしれません。)


ポルシェ カブリオレ用のこちらの純製ハードトップは比較的ポピュラーですが余りカッコ良くない。


さて、ある意味衝動買いしてしまった356ですが、決して“のんびり楽しもう”と思って買った訳では無く、5ターボの時と同様“走らせたい”の想いで買いました!!

なので目指すのは、ピカピカノーマル指向では無く、本当に走れるカフェレーサーなのです。(バリバリのレーサーにはしないのがポイント)
ただタイヤを太くしたりやSタイヤでタイムを求める気は余り無く、イメージとしてはこんな風に走りたい!!


昔の人たちはこんなレースをしていた訳で、現代のレーシングマシーンの走りよりこちらの方が好みなんですよね。
本当は、Eタイプとかアストンマーティンのレーサーで走りたい。(笑)


ただし現実は中々厳しく、そもそも金欠でクルマを乗り換えた訳で、あれこれ理想を求めるとやはりお金が・・・。

取敢えずシートを替えるのは決定。そうすると4点シートベルトを付けたくなる。しかし肩ベルトの止め点が無い。どうせヒルクライム走るならロールバーがいるし、早速付けるか。しかし、FRPボディ故固定場所が大きな課題。ボディー切り欠いてフレームまで伸ばさねば。ロールバー付けるなら見栄え的にバンパーも外して牽引フック取り付けも・・・・
と言った具合で連鎖的に止まらなくなる図式・・・・
やはりオリジナルスタイルを維持して堅実に行くかなどと思い直してみたり。

肝心のクルマは早速入院中で、まずは修理に忙しいのが5ターボの時と同じ構図であることを気にしつつ、こんな風に葛藤中の今日この頃です。(笑)




Posted at 2018/09/29 19:57:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | My 356 | クルマ
2018年09月24日 イイね!

早速箱根からドナドナ

早速箱根からドナドナ3連休の最終日、タイヤ交換もした事だし早速早朝の箱根に繰り出してきました。
今日は珍しく東名ルートで御殿場方面から登る事に。

長尾峠を気持ち良く走っていると後方から異音と異臭が!
慌てて路肩に車を止めました。

トラブった時は、忘れる前にまずは写真撮影。
この辺にキャリアの差が出ます(笑)


エンジンルームを開けるとオルタネータ、ファンベルト辺りから煙が。プーリーがチンチンに熱くなっていました。
試しにベルトの張りを緩めて再始動してみるも異音は変わらず。そしてその後はスターターが回らずエンジン始動不能に。
充電されておらずバッテリーも上がった?
レッカーを呼ぼうかと思いきや、なんと想定外の圏外‼︎
考えることしばし。
ひょっとするとあのセルの回り方はバッテリーではなく不具合を抱えたオルタネータが抵抗になっているのでは?
試しにベルトを外してみるとセルが元気よく回りエンジン始動!
取り敢えずUターンして麓まで下りることに。
麓で停車するとアイドルが異常に高くなると同時にエンジンルームから煙りが!
ファン無しとは言えゆっくり下り坂を下りてきただけなのですがやはりオーバーヒート症状か?
兎に角ここまで。
レッカーを呼びました。


今日の天気は予報では曇りだったはずが、現地は晴れ。せっかく富士山も顔を出していたのにろくに走ることもできず涙の撤退です。

富士山を望む


自分のクルマを下から見上げるこのアングル。
クルマが結構カッコ良く見えるんですよね。
普段は中々見ることができないこの時ばかりのシャッターチャンスです。


ちょっとだけ峠を走った356の感触は、まあ普通に走れる感じ。
ちゃんと曲がるし登って行きます(笑)
ちょんブレーキ程度のペースでの話ですが。
せめてもう少し走ってみたかったですね。
まだよく分かりません。
(動画は無しです)



最寄りの御殿場駅からの電車の旅は、最初の30分の電車待ちを入れて2時間45分。
ギリギリ「昼前に帰る」のコミットはクリアーしたものの我が家の上空には早速暗雲が立ち込めており、またあの日常が始まることを告げるゴングが鳴った様な気がするのでした・・・・



Posted at 2018/09/24 14:00:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年09月22日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換この間のファンベルトのプーリー外れはすぐにパーツも届きスペーサー&ナットの取り付けとファンベルト交換そしてスペーサーの調整で簡単に修理完了。いずれもVWビートル用の部品です。
こんな感じに。


もとは右側のスペシャルナットだったのですが・・・


調べてみるとどうも本物のポルシェ356にはこの部品が使われていた様子。
早速探してみると確かに356用部品として有りました。
ならばやはりこちらでしょう!!  
・・・と思いきやなんとお値段はVW部品の7倍!!
偽ポルシェで良かった・・・・

で、本日は購入以来早くやっておきたかったタイヤ交換をしました。
元から装着されていたのはピレリP5000と言う銘柄の195/60R15サイズ。
山はまだまだ残っていたのですが、既にサイドウオールには細かなヒビ割れが見られる状態。
実は、昔5ターボを購入した時のタイヤも銘柄こそミシュランのパイロットスポーツでそれなりのスポーツタイヤだったものの、同様に山有り&ヒビ割れタイヤで、そのままでサーキットを走ったところこれがまたクルクル回ること。(一気にクルリなので対処不可)
リヤエンジンはタイヤが命!!を身を持って知った次第。
なのでやはりヒビ割れタイヤは即交換。

しかしここで悩んだのがタイヤサイズと銘柄。
まず銘柄的には、スポーツ系のタイヤかあるいはエコタイヤか?ただ、細いタイヤサイズなので現行のスポーツ系タイヤの中には余り選択肢が無く、DUNLOPのDIREZZA DZ102くらいしか無い。そうするとサイズは195で決定。(これより細いのが無い)
まあグリップは求めないので普通のタイヤでイイや。と考えるとサイズも195よりもっと細くしてみるのもイイか?(オリジナルサイズは165SR15なのです)
ただし今のタイヤラインナップは兎に角エコを謳ったタイヤばかり。その上のグレードを見てもエコに静寂性がプラスされるのみ。果たしてリヤエンジンのスポーツカーにはどうなのだろうか??

まずは後者を試しておきたいというのもあったのですが、結局選択したのは安全パイの前者となりました。

DUNLOP DIREZZA DZ102 195/60R15
まあスポーツタイヤとは言っても所謂ハイグリップタイヤではないので調度良いかと。


今回もネット通販で買ってタイヤフィッターさんの出張サービスで組み替えという毎度のパターン。(これが一番楽ちん)



タイヤも新品になったし、まずはじっくり走ってみよう!!



P.S
356も色々やりたいことがあるので軍資金を捻出する為に残っている5ターボのパーツをヤフオクに出しました。
パナスポーツ4本セットと内装カーペット一式
5ターボオーナーの皆さんいかがでしょうか?

Posted at 2018/09/22 23:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ
2018年09月09日 イイね!

本日は代官山モーニングクルーズ・・・のはずでしたが

本日は代官山モーニングクルーズ・・・のはずでしたが先週リヤショックの破断で入庫中だった356ですが、直ぐに修理が完了し昨日引き取って来ました。
調べてもらったところ、そもそも今回破断したリヤショック上部の止め点位置に問題があったとことが判明。
止め点の位置が高過ぎる為、サスが伸びた状態ではショックのストロークが足りておらず、ジャッキアップした状態では完全にショックが伸び切り突っ張っていたとのこと。その為、まだ破断には至っていなかった左側も止め点部にかなりの曲がりが生じていたようです。
インターメカニカの設計上のミスあるいは施工上のミスでしょうね。僕のクルマ固有のものであれば後者が原因でしょう。
と言う訳で、今回止め点位置も適正な位置に変更して、新たな取り付けナットを溶接してもらいました。



ショックの位置はここ。ショックの手前を通るフレームの内側に止め点用のナットカラーが溶接されています。


止め点の変更の位置が分かり易い様に、車両反対側よりフレームの内側を撮ってみました。
新たなショックの止め点の斜め上方に今回破断したオリジナルのナットカラーを再び溶接して補修してあるのが分かるでしょうか?


明けて本日の早朝。今日は代官山モーニングクルーズの日です。今回のテーマはADVAN。よって赤色or黒色のクルマが対象です。調度356も赤色で対象車なので参加することに。
AM6:00に家を出て、近所のGSでガソリン補給。しかし、朝一の始動時から赤い警告灯が点きっ放しで消えない。
高速に乗る手前で路肩に止めてエンジンチェック。
実はこの警告灯は最初は油圧かと思いエンジンオイルをチェックするつもりだったのですが開けてビックリ。なんとファンベルトが外れています!!
ベルト切れではなく固定ナットが飛んでプーリーが外れていました。


イヤ~。高速乗る前に気がついてよかったです。
このファンベルトは手前のオルタネを回しているのみならず、さらにその奥のエンジン冷却ファンも回しているので最悪オーバーヒートでエンジンにダメージが及ぶところでした。
あの警告灯はチャージランプだったのですね、
取敢えず代官山行は断念し、ファンベルトを完全に外した状態にして自宅まで戻りました。

プーリーはこのスペシャルナットで固定されていました。


ちなみに本来組み付けるとこんな状態。



帰宅後調べてみるとどうもこれはVWのオリジナルではない模様。インターメカニカの特製?通常のVWはスペシャルワッシャー+ナットの組み合わせとなっているようです。
再組付けを試みましたがどうもこのスペシャルナットのネジ山が終わってしまったようで締め付けができません。原因はこれですね。

早速、通販で部品をオーダー。ファンベルトも今回ダメージを受けたので購入することに。
主要なメカニズはほぼVWビートルなので部品の入手が容易なのはとてもありがたいですね。整備マニュアルも日本語で有りますし。

連日のトラブルとはなりましたがお蔭で早速色々メンテナンスの勉強になっています。10月にはインターメカニカオーナーズクラブのツーリングがあるので今のうちにあくだししておこう!!
とあくまでも前向きに(笑)





Posted at 2018/09/09 16:36:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ
2018年09月02日 イイね!

インターメカニカの中身観察&最初の・・・

インターメカニカの中身観察&最初の・・・納車の翌日から早速乗り回していたインターメカニカですが、その後は余り乗っていません。走り回る前にまずは、シートポジションの改善とタイヤ交換はしておきたいところなので。

そこで昨日、まずはシートポジションの改善策を考えることにしました。
と同時にクルマの中身を色々観察してお勉強も。

まずは、ホイールキャップを外してみます。
先日FLAT4で専用のツール(というかただの引っ掛けリング)を購入してあったのですがそれでもこのキャップ外しは結構大変でした。
現れたホイールがこちら。
う~ん4穴か・・・。残念。


本当はこんな5穴が好みだったのですが・・・
まあ、ホイールも5穴用ハブもパーツは売っているので交換は可能です。


フロントはディスクブレーキです。1959年当時の本物の356はまだ4輪ドラムでしたが。
しかし、キャリパ小さいですね。ローターもソリッドです。


パッドを外してみるとこのサイズ!!余りに小さい・・・


サスペンション回りは、VWビートルそのままの模様。
上下2本のアームの軸の中にトーションバースプリングが有ります。
フロントショックの上部の止め点は、ボディのストラット部にマウントされているのが一般的ですが、このクルマはそれ用にストラットブラケット?が立ち上がっています。この構造もFRPボディのインターメカニカ特有という訳では無く、ビートルそのままなのです。



左のホイールハウス内からその奥を覗いてみると・・・
まず正面にあるのがステアリングシャフト。
実は、ステアリングポジション改善の案として、恐らくストレートで来ているであろうステアリングシャフトのどこかにスペーサーを噛ませば、シャフトごとステアリングを手前に持ってこれるのでは?と考えていたのですが、これだと衝突対策用と思われるコラプシブル構造の部分が邪魔で無理ですね。
このシャフト、ビートルの整備書に出ているイラストとは違う模様。何か別の車の流用か?


さらにその奥、車両センター付近の下部にはブレーキマスターシリンダーが有ります。
フルードカップはこの上方、フロントフード内にあるので油量チェックはし易いです。
ブレーキブースターは有りません。
上の方に見えるオイル滲みのあるホース。実はこれはフューエルラインです。フューエルタンクはこの真上(フロントフードの中)にあるのです。
触ってみると結構タール状の滲みでした。かなり以前からちょっとづつ漏っている感じでしょうか?早目に交換した方が良さそうです。


リヤはドラムブレーキ。ホイールナットではなくボルト式なので、ホイールの引っ掛かりが何もないこの構造だとホイールの取り付けが大変です。(最初のボルト1本が)


リヤサスもVWビートルそのままの様です。リヤもスプリングはトーションバー。911にも似た構造?
ショックは、前後ともモンローでした。


で、シートポジションの改善です。
自分の好みは、かなりハンドル近目かつ背もたれ起こし気味ですが、現状はシートスライドを最前にしてもまだ遠く、シートはリクライニングしない構造。
なのでシートレールを改造する必要がありそう。

まずは、シートを外してみます。
しかし、これがまた面倒。普通はシートレールの止め点4か所のボルトを上から外せばよいのですが、このクルマはフロア下のナットとの共締めなのです。

車両側面からフロア下を覗くとこんな感じ。
FRPボディ故、FRPのフロアにそのまま固定という訳には行かず、このように車両両サイドを通るメインフレーム(車両センターにフレームは無し)を繋ぐように角パイプ状のサブフレーム2本が渡してあり、ここにシートレールの止め点を設けているのです。
丸いめくら蓋を外し、その中のナットにアクセスします。車両内側の2点はかなり面倒。結局上下2人作業が必要でした。(小6の娘の手を借りました)



シートを外したところ。



この状態を見ながらあれこれ考えること約10分。
ひょっとしたら前後のシートレールステーを前後真逆に使えば簡単にシート位置が前方に行くのでは!?
で、これが大正解!!ちょっとだけ長穴加工は必要でしたが、労せずに対策完了です。
シートポジションは10cm以上前方に移動。またリヤ側のシートレール高さが高くなったので(もとはフロント側が高くできていた)背もたれの角度も起きて一石二鳥!!
やはりシートポジションが決まると安心感が全く違います。まずはこれですね。


しかしこの週末はこれで終わりでは無かった・・・

夜になり、兎に角あちこちパチパチ撮りまくっておいた各所の写真をPCに落としていると、この写真に目が留まりました。
裏側に向いていたリヤショックのラベルを撮ろうと思ってシャッターを切った写真だったのですが・・・
あれ?これ何だ?


アップにすると・・・


何だこりゃ????



明けて本日、恐る恐る現物確認。

やはり無事ではなかった・・・

右リヤショックの上側の止め点が完全にフレームから破断しています。
これではショックが全く機能していない状態。
確かに最近、うしろから時々ゴト音がしていた。幌のバタつきか何かかと思っていたけど。



そうすると反対側も見ておかないと・・・

反対側(左リヤ)はまだ大丈夫でしたがかなり錆が出ており怪しい感じ。


こうなったらもう手に負えません。
緊急入庫することに。
まだ何のアテもないので、取り敢えず近場のワーゲン専門SHOPさんにお願いすることにしました。
上部がブラブラで暴れている状態では二次トラブルの恐れがあるのでショックを取り外し、ショックレスの状態で自走で入庫してきました。
正直全く違和感無く走れます。(笑)


5ターボの最後のトラブルはリヤショックの破断でしたが、インターメカニカ最初のトラブルもリヤショックか・・・。

ヨシ!!
つかみはOK!!

・・・・・・・。
Posted at 2018/09/02 22:14:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ

プロフィール

ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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