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kim5tのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

朝ドライブ in 横浜

朝ドライブ in 横浜2月最後の日曜日、天気は快晴、横浜の最高気温は18℃。と言うことで実に久しぶりに356の幌を開けて朝ドライブしてきました。
横浜の市街地経由で大黒PAまでの定番お手軽コースです。
このくらいの気候だとオープン最高!!

途中goozで朝食







大黒PAにはMORIZOさんのシムカもいらしてました。
ご挨拶させていただきしばし歓談。


ピカピカのリヤライト。新品で入手されたものだそうです。


なんとこのシムカ用のリヤライトは当時GT40に流用されていたのだとか!!
帰宅後早速確認してみると・・・
確かに同じだ!!


フロント側のライト類もやはり全てピカピカでしたがその中で今日の注目ポイントはステーを工夫して上手く取り付けられたマーシャルのドライビングライト。
十字のカッティングが特徴ですがなんとこのライトあのフェラーリ250GTOにも使われていたものなのだとか!!


そう言えば思い出しました!!
昔作った1/43の250GTOのホワイトメタルキット。
ノーズに埋め込まれているドライビングライトはまさにこんな感じでした!!


ドライバーシートにも座らせていただいちゃいました。
シートは予想以上にソフトで高級感有る座り心地。
そしてなによりコンパクトかつスポーティーな室内感が良かったです。








大黒PAに1時間くらい滞在した後帰路へ。
今日は温かい朝でした。もうすぐ春ですね~
今年の春こそはのどかに過ごしたいところです。
このタイミングで戦争とか勘弁して欲しいです。

Posted at 2022/02/27 20:02:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年02月20日 イイね!

モトリタウッドステアリング グリーン!!

モトリタウッドステアリング グリーン!!子供達の受験で出掛けることも無く大人しくしていたこの2月でしたが、実は家に籠ってちまちまと地味なモディファイ作業を行っていました。
何をしていたかと言うとウッドステアリングの塗装作業です。

356には雰囲気重視でウッドステアリング!!と決めてはいるのですが、やはりサーキットなどでスポーツ走行すると今のφ38の大径は辛い。(実は感触的にはφ40くらいはあるだろうと思っていましたが実測してみたところφ38でした)
そこでもっと小径のモトリタウッドに交換してみることに。
実は、以前職場の後輩I君よりタダで頂いてしまった小径(実測φ35.5)のモトリタ・ウッドステアリングがあったのです。
いつか交換してみるか!と考えていたのですが時間の有ったこの機会に重い腰を上げた次第。
なぜ重い腰かと言うと実は頂いたモトリタは痛んでいた塗装を剥がした補修中の状態だったので使用するにはまずは塗装が必要だった為です。

その状態がこちら。


ウッドステアリングなので、通常であればニス(染料入りのものも有ります)で木目を生かして仕上げるですが、せっかく自分で塗るのだからと少々遊んでみたくなり。思い切ってグリーンに染めてみることにしました!!
色付きのウッドステアリングは珍しいかなと思い。
グリーンにしたのは単に赤いダッシュパネルに合いぞうだから。

で使ったのはこちら。
普通のペイントではなくウッドステインを使用。木目に染み込ませるタイプの塗料です。


水性だったので扱いは楽でした。
また、リベットやフレームの金属部は塗装せずにそのまま金属面を残す必要があったのですがウッドステインであれば金属面には色がのらないので特にマスキングせずともふき取るだけでOKだったのも助かりました。

水彩画用の筆でペタペタと塗ってこんな感じ。
何度も重ね塗りをしてしまったので少々色が濃くなり過ぎてしまった・・・




このままの状態では艶がなく、また塗膜も弱いので上からクリアーでコーティングします。
まずは、表面を軽くペーパー掛け。(この作業は無用だったかも。むしろ塗装前のウッド面をもっと綺麗に仕上げておくべきでした)
そしてクリアー塗料には初体験のウレタン塗料を使ってみました。
塗膜が大変強く、また磨かなくても十分な艶が出るらしい。
今回塗装面積は非常に小さいのでもったいなかったのですが2液混合タイプなので余らせても捨てるしかありません。1本2000円位するのでコスト高なのが難点。
有害度も高いとのことだったので防毒マスクも買いました。


初体験のウレタンクリアーでしたが、確かに艶がイイですね。通常のラッカー系のクリアーだと塗った直後のテカテカ感が乾燥するにつれ消えていきますが、ウレタンだと塗った直後の艶がそのままの持続される感じです。



乾燥させて一応完成。
出来栄えはいまいち(笑)
やはり色が濃すぎてパッと見は緑色というよりも黒色ですね。
もう少し木目感を出したかったところ。また塗りにもムラが有ります。
でもまあ使用する分には合格としておきましょう。




本日のPMはちょっとだけ晴れ間が覗いたのでステアリングを交換して試走してみました。
明るいところで色の具合も見てみたかったので敢えて幌を上げて出発。
やはり操作感は明らかにこちらの方が良いです!!
色の具合は、明るいところでよ~く見るとグリーンだと気づくくらい。もう少しグリーンだと良かった。パッと見は黒です。(笑)



具合も良さそうなので当面これで走ってみましょう!!

I 君 モトリタどうもありがとう!!ようやく完成しましたヨ!!



そう言えば本日ステアリング交換してガソリンスタンドまで行った帰り道、交差点を左折したところでいきなり異音が発生。
慌てて停車してエンジンを切りましたが、なんとまだ異音がしている!?
なんだこれは??
3秒間絶句したのち、これはホーンがか弱く鳴っている状態だ!!
と気づき、住宅街の中慌ててトランクを開け、工具を取り出しバッテリー端子を外したところでようやく異音が止みました。
“やっぱりキルスイッチって必要だな“と思ったのは長年クルマに乗ってきて初めてのことです(笑)
(帰宅後調べたところ原因はホーンSW配線の接触不良でした)
Posted at 2022/02/20 17:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | 日記
2022年02月19日 イイね!

ノスタルジック2Days見学

ノスタルジック2Days見学我が家の子供達の受験もほぼ終了。
何とか上の子も(奇跡的に)志望校に合格できたので一安心。

と言うことで本日は久しぶりにちょっとお出掛け。パシフィコ横浜で開催中のノスタルジック2DAYSを見学してきました。
ちょっと覗いてくるかくらいの軽い気持ちだったのですが現地に着いて後悔・・・。AM10:00開場のところを10:10くらいに到着したのですが長蛇の列が!しかも最後尾がどこかも分からない混乱状態。暫くして一応最後尾がアナウンスされるようになったものの入場前の体温測定&コロナアプリチェックがネックなのか列の進みも遅く、結局入場できたのはAM11:20!!もう来年は来ない!!!

国産旧車が多いイベントなのですが今回はミウラやカウンタックなどもちらほら。やはりスーパーカーは昭和のクルマです!!









新型Zも来ていました。


でも自分の好みはZ31だったりします。


OS技研のブーズ




OS技研さんはLSDも作っているので調度いらっしゃった社長さんに「空冷ビートルのLSDを作ってくれませんか?」と伺ってみたところ「実は先日もお問い合わせがあり調べてみたのですがデフのサイズが小さ過ぎてトラクションの良いRRであることを想定すると強度的に厳しそうで・・・」とのこと。う~ん。そこを何とか技術でカバーお願いします!!

OS技研の社員でもあるトミタクさんのAE85も来ていました。
(トミタクさんをご存じない方はYoutubeを検索してみて下さい。エンジン好きな方にはお勧めです)


エンジンはもとの3Aエンジンのブロックにバイクの隼のヘッドを換装したものです。


特別展示のエリアにあったエスパーダ。こちらもトミタクさんのクルマです。
トミタクさんはこの他に512BBにもお乗りです。


こちらはレーサーの織戸選手の911ナロー。





このクルマでナンバーが取れてしまうのが凄い!!


フレームの作りはかなりガッチリで軽量なこのクルマには十分過ぎるくらい?


エンジン&ミッションはバイクのものですね。よく見るとV4だ。




こちらはレーサーの谷口選手が作ったヨタ8。
以前Youtubeでドリフトしている動画を拝見しました。





これは924GTRではないですか!!!
バイザッハ製のレース車両。当時ルマンにも参戦していました。
944からはポルシェ製のエンジンに切り替わりましたが、その前の924はまだアウディ製のエンジン搭載です。



この展示車両はノーレース?ひょっとしたら1981年に新車で日本に輸入されたクルマそのものか?(CG1981年9月号で試乗されています)












最近の旧車価格の高騰で80年代以降のクルマの相場も急上昇中。
流石にこれらは程度極上故の特例的な値段と思いますが・・・
AW11 588万円!!


SA22C 435万円!!


SV-X  458万円!!


こちらも程度極上かつレアな2台(値段表示無し)

レオーネ2ドアクーペ!!



アルシオーネ フラット6搭載!!




こちらも程度極上のブルドッグ!!


そして程度極上フルノーマルのマーチR!!!
この雰囲気はどう見ても商用車です。



リヤスタイル。さりげなく“R“の一文字


エンジンだけは凄い!!(見えないところでクロスミッション搭載だとかも有りますが)
スーパーチャージャー+ターボの2段掛け市販車は80年代当時、あのグループBカー ランチアデルタS4とこのエンジンだけでした。


実は90年代初頭にフルノーマルのこの車に試乗したことがあるのですがちっとも良くなかった(笑) やはりステアリング替えて、足替えて、バケット入れて、そして全開で踏んでみて初めて楽しくなるのかな?と。
因みに初めて自分の5ターボに乗り出した時も最初のうちはちっとも楽しくなかったです(笑)
この展示車も値段表示無しでしたが噂では350万円だとか?(本当?)
欲しいけどそこまでの財力は無し・・・

240RSも来ていました!!
よく見るとこのクルマはオバフェンがパテ埋めされてますね。確か普通はリベット止めだったような?


最後はデロリアン!!
シャコタンのデロリアンは初めて見ました。
もともとデロリアンは車高(タイヤとフェンダーの隙間のこと)が高目なのが気になっていましたがやはり車高を落とすとカッコイイ!!(流石にこのクルマはやり過ぎですが・・・)





オバフェン仕様となると気になるのがその方法
やはりリベット止めですね。ノーペイントのステンレスボディにパテを盛る訳には行きませんから。



こんなところですかね。
Zやハコスカ、S20にL型エンジンなどもっと色々あったのですが余り写真は撮っていませんでした。余りに高価になり過ぎて皆、何んと言うかショーカー的な・・・走っていない感が有り有りでカッコよさを感じなかった・・・・


最後に本日の収穫はこれ。
カレラアバルトをミュージアムに追加しました!!

Posted at 2022/02/19 23:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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