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2022年03月21日 イイね!

コニ装着!!

コニ装着!!私の356の足回りは、ショックのみ交換してあります。スプリング(トーションバー)はノーマルのまま。つまりVWビートルのスプリングそのままです。
VWビートルはチューニングパーツが豊富とは言うものの足回り部品はそれ程多くなく寂しい限り。
で、356に乗りだして比較的早い時期にショックを恐らく新車時から装着のかなりくたびれていたモンローからビルショタインに交換していました。
交換により高速道路での安定性などとても良くなったし、サーキットやジムカーナでもロールが減りまあ機能的には不満はなかったのですが、どうしても気になっていたのが車高が上がってしまったこと。
ビルシュタインのショックは、多少のスプリング機能を持っておりスポーツ走行には向いていると思うのですが、それ故に車高が若干高くなってしまうのです。その高さ1.5cm。
たかが1.5cmではありますがクルマの見栄えには車高は非常に重要な要素であり、この少々高くなってしまった車高がどうしても気になっていました。

同じトーションバースプリングのポルシェ911などは、スプラインをずらして組むことで車高の調整ができますが、ビートルのトーションバーはもっと原始的な構造でスプラインなど有りません。サスビームを加工して車高調整できるようにするのがポピュラーな方法ですが切った貼ったが必要なかなり大掛かりな改造です。さらにインターメカニカはそもそもオリジナル状態ですでに車高を下げてあるようでその為にビームが加工されているのが分かります。(しかし観察した結果どうも車高調整はできない構造の様子)果たしてこれ以上下げるような加工をしても大丈夫なものなのかも未知です。
なので危ない橋を渡ることははなから諦め、素直にショックをビルシュタインから(車高が高くならない)コニへ交換することにしました。
実は現在FLAT4さんでショックアブ10%OFFのセールをしており思わずポチリと行ってしまった次第。
正直ショックそのものの性能的には、明らかに作りが良く、技術的にも新しそうなビルシュタインの方が良いのだろうなと思われますが、まあ356の年代的にはコニの方がマッチしたブランドだし・・・。

コニには伸び側の減衰力を調整できる機構がついています。
購入先のFLAT4さんに聞いたところ、フロント側は余り固くするのはお勧めできない。リヤ側は最固でもOKとのこと。
取り敢えず今回は、フロント側:最固から1回転戻し。リヤ側:最固から3/4回転戻しとしてみました。(調整範囲は2回転戻しまで)
(なお減衰力を調整するにはショックを完全に車から取り外す必要があります。車載状態のままでは不可です)



早速、街乗り&高速で試走してみたコニのインプレションですが・・・
ビルシュタインとの違いは全く判りませんでした!
基本的にクルマの変化に鈍感な私の感想ではありますが(笑)

で、一番の目的である車高の方は・・・

Before


After


この程度の差です。まあ1.5cmの違いですから・・・
でも356の購入当初に感じていた「車高はバッチリ!」の状態に戻ったので満足です。
落とし過ぎも避けたいところだったので。


そして本日のAMは少々大黒PAまで試走に。
用事があったのでふらりと1周だけして短時間の滞在で引き返してきました。











本日の試走ではコニ以外にも試してみたものが2点ほど。
まずはこちら。
イヤフォンではなく骨伝導フォン?です。


356にはカーオーディオ&スピーカーが有りますが、そもそもがうるさいクルマでさらにオープン走行ともなれば相当ボリュームを上げなければ音楽やナビ音声(スマホのGoogle Mapを使用)は全く聞こえません。
さらにこの状態で渋滞や信号で止まったりすると大いに目立ってしまうことに。
その点、この骨伝導であれば耳を塞ぐことなく、かつそこそこ聞こえる!
これは(音質を求めようのない)うるさい車や、そもそもカーオーディオの無い車にはお勧めです。

もうひとつは、Goproの取付け位置の変更トライ
これまでGoproは車輛センター位置に取り付けていましたが、この位置だとツーリングの際など折角前方に仲間のクルマが走っていても調度ルームミラーの陰に隠れてしまい映らない。
そこで取り付け位置を右側にオフセットしてみることに。


Before


After

車輛前方がクリアーになりました。これはかなりイイかも。

コニの走りの実力はいずれまたどこかのサーキットかジムカーナで試してみましょう。
OKを確認するまでビルシュタインは暫く手元に残しておくことにします。


Posted at 2022/03/21 00:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ
2022年03月13日 イイね!

東扇島まで歓送ドライブ

東扇島まで歓送ドライブ年度末を迎え4月からの新生活の準備に忙しい方もおられるのではないでしょうか。
インターメカニカのオーナー仲間にも4月から海外赴任となる方がいらっしゃいまして本日は数台が集まり歓送ドライブ!

356は手放さず日本に残されていくとのことなのでまたの再会を!!


中国に赴任されるとのことでBGMは私の好きなこの曲で
Posted at 2022/03/13 21:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年03月06日 イイね!

宮ケ瀬まで朝ドライブ

宮ケ瀬まで朝ドライブ天気の良かったこの週末、本日はお久しぶりの元職場の後輩君のウーズレーと朝ドライブに行ってきました。
最初は箱根にでもと言っていたのですがやはりこの時期はまだ路面のコンディションも怪しそうとのことで宮ケ瀬に行先を変更。
週末は、湖畔のパーキングに趣味車の集まるメッカであることは知っていましたが
何を隠そう神奈川県民でありながら宮ケ瀬に行くのは初めてでした。
宮ケ瀬デビューです。

AM7:00に某所に集合し、現地に着いたのはAM8:30頃。この時間だとまだクルマも少なくガラガラでしたがAM10:00頃にはほぼ満車となる賑わいでした。
同じく旧車に乗る方々と暫し旧車談義。特に寒くも無くのんびりと楽しめました。













AM11:00過ぎに移動して地元の超人気店のオギノパンさんへ。
工場併設の広い敷地に店舗を構えていますが最近もTVで紹介されたばかりだそうで凄い人でした。
パンの種類は昔ながらの素朴なパンが多い感じですが確かに旨い!!


最後に少々撮影会。



初めてのドライブコースでしたが雰囲気的には、同じく湖畔のロケーションの奥多摩に似た感じ。マッタリドライブを楽しめるコースでした。
ドライブコースのレパートリーが増えたかな?
Posted at 2022/03/06 20:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
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