• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

LSD交換後初のジムカーナ練習

LSD交換後初のジムカーナ練習長女の大学受験は金曜日で無事全12戦を終了。
本命校の合格発表はまだですがここまでの戦績は6戦4勝とまずまず。
取り敢えず浪人は無くなったのでこれで長男、長女と続いた我が家の受験戦争?もこれで終了が決定しホッと一安心です。

待っていましたとばかり土曜日は早朝から筑波サーキットのジムカーナ練習に出撃してきました。
かれこれ走るのは11月の大磯ジムカーナ以来なので実に約3カ月ぶり。
久しぶりで思わず6点式シートベルトを取り付けてくるのを忘れ街乗り用の3点式で走ることに。
しかし思いのほかネガはなく走行中も6点式で締め上げているのとなんら変わらずドライビングできてしまったのは意外な発見でした(笑)


今回はLSDを当初の純正からOS技研製に交換しての初走行なのでどのような変化があるのかが楽しみでしたが、1本目の最初のタイトターンからLSDの効きが明らかに違うのを体感。アクセルオンに対してのリヤの動きのレスポンスが明確に良くなりました。よってリヤが動き出した後のコントロールのし易さがグッとアップ。
ただ、純正2way→OS技研1.5wayにより期待されたコーナーターンインでの回頭性のアップについてはどうだろう?
自分のジュリアにとって一番改善したいポイントなのですが今回の走行ではまだなんとも言えず・・・。まあ劇的に良くなったというのは無さそうかな~
ターンインで酷いオーバーステアを出してクルリンぱというのは何回かやらかしましたがこれは以前から出ていた挙動だし、恐らくサスがソフト過ぎなのが主因だと思います。(正確にはソフトな足を見越したスピードコントロールができていないドライバーのせいとなるのでしょうが)
LSDの効果については強いGが長く掛かるサーキットではまた違うものになる可能性も高いので早くサーキットでも試してみたいですね。


さて今回のドライビング練習はどうだったか?
昨年広場練習に参加した際の高山トレーナーからの指摘は以下。
(色々いただいたアドバイスからの私の受け止め)
・ターインのハンドル操作が遅い! ズバッと切る。
 ここぞというタイミングでズバッと切るとスパッと曲がることを体得すべし。
・ハンドル切り過ぎ!
舵角は持ち替えずに切れる範囲まで!
それで曲がらなければもうその時点で失敗コーナー。
ハンドルをさらに切って、アクセル開けてはやってはいけないパターン

今回7本走行したうちの数本の車載動画です。
お仲間が外からの動画も撮影してくれたのでそちらも交えて。
やっちゃあいけないことをやりまくっていますね(笑)
当然、頭の中では直すべきポイントは分かっているはずなのですが・・・
ジムカーナでのコーナーが迫るスピードはサーキットとは比較にならないほど速く手前のコーナーと次のコーナーが繋がっていて反射神経で操作しないと追いつかない部分も有り・・・と先に言い訳を
でもクルマもドライバーも少しずつ成長している・・・・・はず


Posted at 2025/02/23 15:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2025年02月09日 イイね!

代官山モーニングクルーズへ

代官山モーニングクルーズへ長女の大学受験は全12戦中の序盤の4戦が終了。今週来週で残り8戦。これからが正念場です。因みに1戦当たり3万5千円が現在の受験料相場です。
父親の仕事は最寄り駅までの車での送り迎えと、あとは大人しくしていることです(笑)

先週末はガレージで大人しくジュリアのダッシュボードのバックスキン貼り。
元のFRP剥き出しの軽量ダッシュボードはテカテカで反射が凄く、ウインドウへの映り込みが酷く。


昨年9月のヒルクライム参戦前に取り急ぎ簡易的にバックスキンを貼り付け。


そして今回、メーター上のフタコブ形状に合わせてもう少し丁寧に貼り付けし直しました。
慣れない作業でまだとても綺麗とはいえない仕上がりですが自分的にはこれで良しとします。(このシートを型紙に再度新しいバックスキンをより正確な形状で切り出せばもっと綺麗になりそうですがそれはいずれまた)



そして本日は、早朝から大人しく代官山モーニングクルーズへ。
今週末は寒波襲来で大雪で大変な地域も多いようですが都内は寒いけどのどかな快晴でした。
久しぶりに参加のモーニングクルーズ。ジュリアで参加するのははじめてになります。
今回のテーマは、「自然給気(NA)」と言うかなり幅広いテーマ。特定車種のテーマと違い仲間同志での参加者が少なく会場も結構静かな感じでした。










ジュリアは快調! 
加速が軽快になった気がするのは気のせいか?
あと以前はガタゴトうるさかったリヤ周りからの騒音が静かになった気がするのも気のせいか?



Posted at 2025/02/09 19:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「湾岸BASE 20:45」
何シテル?   09/14 20:49
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation