• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月27日

ALTバッチとタイヤについて考える2019年冬

ALTバッチとタイヤについて考える2019年冬 さて、2月も終わったので、ALTバッチ獲得者のタイヤをチェックしたいと思います。

2月28日時点で106台
フロント、リヤで1ポイントずつ

A052:47
Z3:45
RE-71R:34
V700:13
β02:10
ATR-K:8
ゼスティノ07RS:7
R-S4:6
A050:6
AD08R:5
RE-12D:4
R1R:4
RS sport S spec:4
Z2☆:3
RE-05D:2
バリノ08R:2
AD07:2
595RS-RR:2
03G:2
ゼスティノ07RR:2
ゼスティノ07R:2
RT615K+ :2

昨年はZ3がトップでしたが、今年はついにA052がトップに。

Z3にZ2☆とβ02、03Gを足したダンロップは60P
A052+AD08R+AD07+A050で60Pなので、メーカーポイントもヨコハマとダンロップが同率トップ!

やはり冬は、A052やZ3といったあたたまりやすいタイヤが増える傾向ですね。

BSは71R+05D+12Dで40P
ダンロップ、ヨコハマと比べると、数は減りますね。

この冬のスーペリアは5台
S2000とフィット、エキシージ、スターレット、ヴィヴィオ
A052が7P
β02、V700、71Rが1Pずつ
この領域になると、圧倒的なA052の支持率。

プレミアムは34台
A052:28
Z3:8
RE-71R:7
ゼスティノ07RS:4
A050:4
V700:3
β02:3
ATR-K:2
RE-12D:2
RS sport S spec:2
RE-05D:2
ゼスティノ07RR:2
AD08R:1


A052、Z3、71R…とノーマルバッチと傾向は変わらないですが、
プレミアム獲得者でもA052の圧倒的支持率。

バッチ獲得者全体よりも、
スーペリアとプレミアムの獲得者は、
A052比率が高いですね。

去年もこの傾向でしたが、今年も同じ。

V700は減りましたね。
去年の冬バッチ獲得者のタイヤ考察のブログで、今後は12DとV700新コンパウンドは流行るんじゃないかと書いてましたが、そんなことはありませんでした。

流通や価格の事情もあるようですので、今後の世の中の流れはいまいち読めないですが、
A052の価格が上がってるので、
夏バッチシーズンはβ02の非ジムカーナコンパウンドが増えるのではないかと予想します。

12DやA052は高過ぎて、利用者は少なそう。

作手では、
ATR-Kもコスパがいいタイヤとして浸透してきて、
プロボックス/サクシードや
MR-Sでも利用者いたので、
小さく盛り上がりを見せるかもしれません。


去年の夏は、ゼスティノやハンコックR-S4もいましたが、
冬になると、あたたまりの悪いタイヤは一気に減りますね。

いくら性能のいいタイヤといえども、
やはり、コスパの高さは見逃せません。
グリップ良くても、12Dで走りに来る人が少ないのは、高すぎるからじゃない?
みんなコスパも考えて、タイヤ買ってるんでしょう。

A052は来年は減りそうな気がします。

今年の夏と
来年の冬のタイヤを
考える際の参考にしたいと思います。

バリノはまだ1台だけなんやね~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/28 19:55:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation