• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

7月の4連休!

今さら感がありますが、4連休のブログです。
世間とはずれてますが。

【1日目】
カプチーノで作手に行きました。
30.067しか出ませんでした。






本当に、夏スーペリア出るんかな?

アクセル踏んでいきたいけど、リヤが出る
ブーストは1.35かかってる。

過熱するのはリヤのほう。だから夏はもっとリヤを喰わさないといけん?

もう少しだけ、リヤキャンバーつける?
キャンバー側いじって、トーインつければ、アクセル踏んでいっても、安定させられる?

新品タイヤをつけたら、リヤグリップは改善するかもしれんけどね。

新品は発熱がいいというか、夏場はタレ安いイメージがあるけんなぁ…
吉と出るか凶と出るか…

【2日目】
ロードスターで作手に行きました。
71RSも減ってしまって、全然タイム出らん。
32.470






にっちもさっちもいかんのんで、しばらくロードスターで作手走るのはやめておきましょう。

計測器つけて走ると、ロードスターはおもしろくない。

ドライブしてる程度がおもしろい。

グリップするタイヤに変えたいなぁ…
βお願いします!

【3日目】
カートのブログは別ブログに書きました。
なんだかんだで、カートがおもしろい!

また行きたい。
レースパック出来るくらい人数いるといいな~!
カートのために、軽量化取り組み中です!
ってのは、ウソで、クルマにカネがかかるんで、食べるものがないからです!
ってのもウソです。

【4日目】
スイスポで作手に行きました。
スイスポミーティング並みのスイスポの集まりでした。
写真撮ってなくて、残念…

ボクは、31.193
まぁ、こんなもんかな。
今回はバッテリー鉛だったし、ワイパー類とかついていたので、軽量化して再チャレンジしたい。

冬のタイムを0.3上げるなら、
夏のタイムも0.3は上げなきゃならん。
夏にATR-Kで30.6台
夏にA052で29.9台

厳しい戦いだ…


【ひとりごと】

連休中、
カプチーノ、ロードスター、カート、スイスポとエアコンなし車で走り回って楽しみました。

エアコンなしだと、人権がどうのこうのって言ってるイメージがありますが、

人権って言ってるのは、なんのことをみんな言ってるんだろう?

基本的人権の尊重と言えば日本国憲法ですが、第25条に「健康で文化的な最低限度の…」があるけど、窓開けて走ってれば、エアコンなくても最低限度の健康は確保されてるし、
第13条の幸福追及権を考えると、エアコンがなくて、軽くなることでタイム出たり、タイヤやブレーキの負荷が減って長持ちしたり、コンデンサなくなって水温冷えやすくなるほうが、ボクにとっては幸福だから、エアコンないほうが幸福追及している人権マシンなんだよね~

今の時代なんて、人の価値観なんて、千差万別、それぞれを尊重していく時代ですからね。

一般に体感温度は、風速1m/sあたり1℃下がると言われているので、
3.6km/h(=1m/s)あたり1℃
36km/hで走ってれば、気温30℃でも体感20℃!?

走行風取り込んでても、100%の速度で体に当たるわけではないので、20℃ってことはないですが。
ダクト出口から大気を巻き込みながら浴びるわけですし

運転席が太陽側だと、実際は60km/hくらい出したいところですがね。

信号待ちで停車すると走行風は入ってこなくなりますが、
アイドリングストップ付きの車だって、信号待ちは送風に切り替わって、涼しい風出てこないですもんね。

ハイト系の軽自動車のリヤシートとかだと、エアコンガンガンにかけてても、気温30℃とかだと前の席は寒いでも後ろは冷えないイメージだし、スーパーハイト系と違って、リヤのサーキュレーターもロールサンシェイドもないし、
そんなクルマと比較すれば、全然エアコン撤去は苦じゃありません。

行き先が作手ならね。

渋滞に巻き込まれると終わります。
長いクルマ通りの多いトンネルは死ねます。

夏場は、美浜とかには暑くて行けませんが、そもそも美浜はパワーが必要なサーキットなので、
夏と冬のタイムがものすごく変わるので、夏場は行ってはいけません。
ブレーキの負荷も高いし。


最近はTwitterのほうでポツポツ書くので、ブログが減ってきてしまいましたが、
夏バッチ期間でもバッチ獲得者のタイヤ調査は行うので、よろしくお願いします。

今年は例年からの変化予想は、ATR-Kが減って、シバタイヤが勢力現せてくるかなぁ?
Posted at 2021/07/26 19:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678 910
11 121314151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation