さて、冬バッジ期間が終わってしばらく経ちましたが、
タイヤ使用率ランキングのまとめが終わりました
そろそろ夏バッジに向けた戦略を立てて、たっぷり上がった今年度の給料でタイヤを買おうかと思ってる頃かと思って、公開します!
今年もオートランド作手のバッジ獲得者のタイヤをフロント、リヤそれぞれ1Pとして、1台当たり2Pでカウントしました
176台のバッジ獲得は史上最多獲得数です!
雪の降る日が少なくて、比較的少なくてアタック出来る機会が多かったことと、
安くてバッジが取れるタイヤが普及してきたのが、バッジ獲得者数の増加要因ですかね?
3月は例年よりも気温高くて、駆け込み獲得は難しかったんじゃないかと思うので、やはりコンディションいいときにしっかりと狙っていくのがいいですかね
いつが"コンディションいいとき"なのかは、車両のパワー、履いてるタイヤ、ウォーマーの有無などで変わると思うので、みなさんそれぞれで戦略立ててやっていくのがおもしろいと思います!
それでは
ノーマルバッジ
プレミアムバッジ
スーペリアバッジ
の順てなタイヤ銘柄見ていきます
ノーマルバッジ104台(208P)
<ラジアル>
シバタイヤTW200:68
シバタイヤTW280:9
A052:41
71RS:36
CR-S:20
Z3:9
12D typeA:2
A08B:2
AD09:2
β11:2
β05:2
β02:1
V730:2
VR08GP NEUMA:2
GR SPORTS RS:2
94R M21:2
<Sタイヤ>
A050 G/S:3
A050 M:3
プレミアム64台(128P)
<ラジアル>
シバタイヤTW200:34
A052:27
71RS:15
CR-S:8
NX Nfera sport R:2
A08B specG:3
A08B:1
12D typeA:6
R888R:2
Z3:2
β05:1
<Sタイヤ>
A050 G/S:21
A050 G/2S:1
A050 M:5
スーペリア8台(16P)
<ラジアル>
A052:4P
シバタイヤTW200:2P
12D typeA:2P
71RS:2P
<Sタイヤ>
A050 G/S:6P
続いて、バッジ獲得者全体での
銘柄別ランキングです。
冬バッジ獲得者オーバーオール176台(352P)タイヤ銘柄別ランキング
1️⃣シバタイヤTW200:104(29.5%)
2️⃣A052:72(20.5%)
3️⃣71RS:53(15.1%)
4️⃣A050 G/S:30(8.5%)
5️⃣CR-S:28(8.0%)
6️⃣Z3:11(3.1%)
7️⃣12D typeA:10(2.8%)
8️⃣シバタイヤTW280:9(2.6%)
9️⃣A050 M:8(2.3%)
その他(5P以下):27(7.7%)
シバ200強い
ロードスターとか86/BRZとかのミドルサイズの後輪駆動で特に人気の印象のあるタイヤ
R23からR31になって、作手みたいなサーキットはどうなるか…?
切り返しのレスポンスが上がるのは喜ばしいけど、TC2000でダウンフォース使えてる車がいいものが、作手でも同様にいいのかは、試したいところ
円安もあって、輸入タイヤのほうが原価厳しいだろうから、国産タイヤ勢との価格差が今後どうなって、今後も選ばれるタイヤになっていくか、動向が気になりますね
A052は2位
シバタイヤにかなり押されましたね
またSタイヤハンデが撤廃になってA050も増えてるので、そっちにも喰われてるかも
作手は重たい車は少ないし、A052は合ってると思うけど、値段がネックなのかな?
3位は71RS
71RSはちゃんと生き残ってますね
タイヤにキャンバーついてるのは、作手にあってそうですし、
軽くらいのサイズだと71RSの支持率高いですね
4位がA050 G/S
僕は今シーズンはじめて新品使いましたけど、すごいタイヤですね
来シーズン同じタイムが出せる気がしません…
(深い意味はないです。)
5位がナンカンCR-S
ジェネリックA052でしたが、こちらも輸入タイヤなので、円安の影響受けるかも?
(国産タイヤでも原料やら輸送費は上がってるので、大差ないかもですが)
サイズラインナップがだんだんと増えてるので、もう少し拡大していって、メジャーサイズがひととおり出てくれれば、ありがたいですが、ヘンテコサイズがあるのもCR-Sのうれしいところ
6位はZ3
かつてはZ3が1位だったんですがね…
ダンロップさん頑張ってください!
ちなみに前回調査はこんな感じだったみたいなので、シバ200がかなり伸びてきてるのがわかりますね
最後にメーカー別ランキング
タイヤメーカー別使用率ランキング
1️⃣ヨコハマ:119(33.8%)
2️⃣シバタイヤ:113(32.1%)
3️⃣ブリヂストン:63(17.9%)
4️⃣ナンカン:28(8.0%)
5️⃣ダンロップ:19(5.4%)
トーヨー/クムホ/バリノ/ネクセン/グッドライド:2(0.6%)
ランキングの1位はヨコハマ。2位と僅差のトップ!
Sタイヤはヨコハマの独壇場で、ラジアルはA052が2位で、A08BやAD09も少ないながらも存在するので、層が厚いですね!
2位がシバタイヤ
シバタイヤがSタイヤ(磨耗とウエット性能無視したタイム重視の溝ありTW50?)出したら、どうなるんですかね~?
楽しみです
3位がブリヂストン
作手のコースレイアウトが縦にタイヤを使う感じじゃないので、BSタイヤが得意なとことは違いそうですが、思ったよりもシェアありますね!
4位はナンカン
海外メーカーで唯一のランクイン
AR-1とかは全然ランクインしなかったので、CR-Sのみでこの順位です
5位はダンロップ
Z3が年々シェアを落としてきて、βシリーズや94R系も一桁の使用率のまま…
ダンロップさん、頑張ってください!
夏バッジ期間は今年も激アツになると思うので、発熱早い系のタイヤやベスト更新にかける時専用の高額過ぎるタイヤは選ばれない傾向にあるのと、
熱心な走り好きに濃度が濃くなるということから推察して、
シバ200
A052
71RS
CR-S
って感じのタイヤが上位4種になるかもね
Posted at 2024/05/05 12:50:59 | |
トラックバック(0) |
サーキット