• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月11日

7MHz CW送信機【3】

仕事から帰ってきて寝るまでのちょっとした時間にVXOの実験をしています。

水晶とバリコンに直列にコイルを入れると周波数が下側に下がるということなので試してみたいと思います。

各種インダクタ
ジャンクからの調達品です。

インダクタをつけずに、7.00000MHz水晶1個と20pFのポリバリコンで周波数の調整幅は
7.000226~7.004944MHz



インダクタを挿入します。

1.8μH入れると、
7.000162~7.004934MHz

お~、下がった下がった。教科書通り!

4.7μH入れると、
7.000057~7.004921MHz
いい感じ。(・∀・)

ハンダ付けするのが面倒になったので、ゼロプレッシャー取り付け。

効率よく測定することができました。
はじめからこうすればよかった・・・。

バリコンの可変域で発振が止まることもあったけど、発振可能なところまで読み取り。

で、測定した結果がコレ。


56~82μHでは全く発振しませんでした。なんで?
インダクタは昔々に取っていた物なので信頼性に乏しいのは確かだけど。


秋月テスタでインダクタンスの測定ができたのを思い出し、測ってみると、まぁまぁ悪くはない数字。
ますます謎は深まるばかりです。
ブログ一覧 | 工作 | 日記
Posted at 2018/02/12 00:05:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

今日からの愛車
paje-kenさん

いただきました!^^
レガッテムさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年2月12日 0:41
クリスタル発振子によって相性?
のような現象で上手く発信しない
こともある様です。

結晶のカット方向とか、金属ケース
との共振現象など・・・
オーバートーン用だと結構シビアです。
コメントへの返答
2018年2月12日 1:11
水晶のカット方向とかケースの共振なんかが影響するとなると、カットアンドトライが必要になって難しそう。この辺は苦労したぶんだけノウハウを蓄積していくということなんでしょうね。

水晶はデリケートなので落下させても良くないそうで・・・・考えたら当たり前か。(^_^;)
2018年2月15日 14:07
VXOは上手く動いたり、しなかったりで期待と落胆を味わえます(笑)
FCZ大久保OMの参考書を拝見すると、簡単に、5~10Khz動かしていますが、場数を踏まないと、OMのような数値になりませんね~。
コメントへの返答
2018年2月17日 0:13
まきさん、コメントありがとうございます。

アナログ回路は奥が深いですね。
私なんかは真似っこで、数々のOMさんが苦労してあみ出した再現性の良い回路で遊んでいるにすぎません。
なのでオリジナルで無線機を作れる人はすごいなーと尊敬してしまいます。

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン リーフスプリング HSスペシャル https://minkara.carview.co.jp/userid/788197/car/3253921/7502985/note.aspx
何シテル?   09/22 17:38
とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 89101112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リヤブレーキシールキット取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 07:36:04
無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation