• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月22日

7MHzロータリーダイポール改良 1

7MHzロータリーダイポール改良 1 9月から始まるローカルコンテストでは7MHzにオンエアしようと思います。
毎日、県内の市町村を回ってサービスする予定です。

アンテナはいつも使っているロータリーダイポール、簡単に工具なしで設営できるように一工夫しておきたいです。

ますは給電部、
プラスドライバーを使ってエレメントを取り付けるのですが、どうせなら工具なしで取り付けたいところ。

M5、長さ40mmの鍋ネジでエレメントを取り付けています。

このネジを、

「フィットノブという持ち手があれば工具なしで締め付けられるな」
そう考え、ホームセンターに見に行きましたが、M5のネジにはフィットノブの設定がありませんでした。orz

仕方なく、蝶ネジと長さ45mmのネジを購入。
つまみがついた取付ネジを作ろうと思います。


蝶ネジ @24円 ×4個
鍋ネジ45mm @18円 ×4個 なり


試しに蝶ネジにネジ込んでみましたがちょっと干渉します。


ネジ側を削るのは面倒なので蝶ネジ側を削りました。


木材に穴を開けて蝶ネジを固定するジグを作りました。


ネジロックを塗布して、
勢いをつけて一気にドリルでねじ込み!!
(インパクトドライバを持ってないのでこれが最良かな?と)


木材が柔らかかったため蝶ネジを受けきれず、ズル剥けになりました。
安易でした。(^^;


残りの3本はバイスで挟んで締め付け。
最初からこうすればよかった。
まあ、やってみないとわからないこともあります。


ここまで締め付けておけば緩むこともないでしょう。


完成。
アンテナ設営が少しは簡略化できるかな?

念のためオリジナルのボルトも持っておこうと思います。
ブログ一覧 | アンテナ | 日記
Posted at 2023/08/22 12:26:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「L型金具ショートタイプ」取付顛末記
老人ギタリストもどきさん

DO-2B8アンテナの接合部検証と ...
老人ギタリストもどきさん

遅すぎる「リアルな2024年無線始 ...
老人ギタリストもどきさん

ギターのペグ交換
はいさい@沖縄さん

オイル通路にリストリクター???
デカトーさん

ショートアンテナ
ジムねこさん

この記事へのコメント

2023年8月22日 14:47
何時も感じることだけど、徳島の自宅ではアマチュア的な工具や材料で遊ばれ、実家からの投稿はプロの機械と材料が出てきますね。仕事先ではプロの最先端の道具を使われれるはずなのに~~ 「としさんがダイソーの道具使ってるわ」等の格差でアレ~と思う事がありますよ(笑)。プロが自宅でアマの事を遣ると、まどろこしくないですか?。 
コメントへの返答
2023年8月22日 20:48
お小遣い少ないので必要最小限の工具でやってます。(^^;
お金さえあれば何でも買えて設備も充実するんですけど。

ボール盤は小さいのでいいから欲しい!と思いながら早や10年ぐらい経ちました。
まだ手に入れられてないということは、値段と必要性の天秤が釣り合ってないということだと思います。1万円ぐらいで適当なのが買えると思いますが、まだちょっと手が出ません。

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン リーフスプリング HSスペシャル https://minkara.carview.co.jp/userid/788197/car/3253921/7502985/note.aspx
何シテル?   09/22 17:38
とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヤブレーキシールキット取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 07:36:04
無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation