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とし。。のブログ一覧

2025年05月22日 イイね!

WiLL Vi 28

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 エンジン修理書を参照しエンジンの各部計測を行っていきます。 シリンダヘッドのひずみ点検。 ストレートエッジをシリンダヘッドに当て、隙間にシックネスゲージが入らないことを確認します。 ストレートエッジを縦、横、斜めに当てて色んな方向で点検し ...
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Posted at 2025/05/22 01:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月16日 イイね!

WiLL Vi 27

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 エンジンを下ろす前に圧縮を測定しましたが、さほど大きな異常もなかったのでバルブの当たりは問題ないと判断しています。 とはいえ分解したついでにバルブのすり合わせもしておこうと思います。 バルブシートとの当たり面にまだ落とし切れてない汚れがあ ...
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Posted at 2025/05/16 07:00:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月16日 イイね!

WiLL Vi 26

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 NZ系のエンジンが出るまではE型のエンジンが主流でした。 E型のエンジンはタイミングベルト方式で、10万キロごとに交換が必要でした。 タイミングベルトは伸びるので12か月点検ごとに点火時期を確認し、調整と手間がかかっていました。 お次のNZ系エ ...
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Posted at 2025/05/16 06:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月16日 イイね!

WiLL Vi 25

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 部品の洗浄作業も大詰めになってきました。 タペットカバー 洗浄後 クランクシャフト 洗浄前 洗浄後 その他の小物部品も チェーンはあとで伸びが無いか点検しようと思います。 バルブ 掃除前 掃除後 バルブはカーボンの固着がひ ...
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Posted at 2025/05/16 05:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月14日 イイね!

WiLL Vi 24

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 ちなみに私の乗ってるディーゼルエンジンのハイエースのオイル交換サイクルは、メーカー指定で20000kmです。 ほんの10年前ぐらいは5000kmでしたがエンジンの改良が進んで交換サイクルが伸びました。 交換サイクルが伸びるということは廃棄物の量 ...
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Posted at 2025/05/15 00:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月14日 イイね!

WiLL Vi 23

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 メーカーが定めるガソリンエンジンのオイル交換サイクルは15000kmまたは1年です。 この交換サイクルは、車に備え付けのメンテナンスノートに記載されていて、もう何十年と変わっていません。 (シビアコンディションと呼ばれる過酷な状況であればその半分 ...
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Posted at 2025/05/14 23:34:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月14日 イイね!

WiLL Vi 22

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 エンジンの部品を分解していきます。 ピストン&コンロッド ピストンリング溝にオイルのスラッジが溜まって固着していました。 クランクシャフト 特にクランクピンやジャーナルに傷なし。 カムシャフトを外したシリンダヘッド。 バルブコ ...
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Posted at 2025/05/14 22:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月13日 イイね!

WiLL Vi 21

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 妻がWiLL Viを新車から乗り始めて17万キロ走行しましたが、一度、エンジンがかからなくなって燃料ポンプを交換しました。 あと、イグニッションキーのハウジングが割れて交換したぐらいで、そのほか特に大きなトラブルもなく今まできました。 さて、 ...
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Posted at 2025/05/14 00:00:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月13日 イイね!

WiLL Vi 20

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 エンジン&ATを作業台からチェーンブロックで吊り下ろしました。 車両前方から見たとき 運転席側方向から見た時 車両後方から見た時 助手席側方向から見た時 エンジンのヤレ具合が、解体屋さんの露店ヤードで転がってそうな感じですね。( ...
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Posted at 2025/05/13 23:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月11日 イイね!

WiLL Vi 19

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 今日も作業の続きをします。 ステアリングラックもろともエンジンを下ろすため、ステアリングシャフトの根元で切り離します。 ステアリングシャフトが切り離されたらハンドルがクルクル廻ってしまい、ホーンやエアバッグの配線がプチっと切れてしまいます。 ...
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Posted at 2025/05/11 23:28:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
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