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とし。。のブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

WiLL Vi 50

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


エンジンがある程度納まったところで、メンバのボルトを4本締め付け。
左右のエンジンマウントを締結させればもう完全にエンジンが車体に載りました。

ドライブプレートとトルコンを締め付けます。


ラジエタサポートの上側を外して、



ラジエタの取付け。


エアクリーナの取付け。

他にもエンジンメインワイヤを車内に入れて、コンピュータと接続とか細々した作業がたくさんあります。


冷却水とエンジンオイル注入。

LLCは純正のロングライフクーラントを使用。濃度は50%で入れてます。
以降、エアが抜けてくると水だけ補充します。

エンジンオイルはトヨタ純正5W-30を使用。
WiLL Viが出たころは、オイルの品質API規格SJぐらいだったと思うのですが、今はSPとなってます。


インジェクタのコネクタとスパークプラグを外します。

バッテリチャージャを繋ぎ、メータのオイル警告灯を見ながらセルモータを廻します。
30秒ぐらいしつこくクランキングしたらオイル警告灯が消灯するので、それを見て一安心。

スパークプラグを付け、インジェクタのコネクタを接続します。


さて、いよいよエンジンを廻してみます。
何度もエンジンを組みますがいつもドキドキする瞬間です。

イグニッションキーをひねります。
最初はガソリンの燃圧が無い状態なのでかかる気配もありませんが、
次第に1気筒目の初爆が確認できて、続いて2気筒目の爆発が起こり、ズボボボとエンジンがかかります。
異音もなく快調にエンジンが廻りました。よかったよかった。






とりあえず、まだまだやりたいことはあります。
・オルタネータオーバーホール
・マフラー穴あき修理
・ブレーキ系統整備
・オートマオイル交換
・ホイルキャップ修理
・フロントバンパ修理
・タイヤ交換

まだ車内はバラバラだし、娘が免許を取るまで1年以上あるし、しばらくは遊べそうです。
Posted at 2025/06/16 12:32:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年06月11日 イイね!

WiLL Vi 49

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。



つけ忘れが無いよう部品を並べておきます。


エキゾーストマニホールド取付け。


遮熱板取付け。


インテークマニホールド取付け。


エンジンメインワイヤ取付け。

ワイヤーの配策に何回も悩みました。
というのは通常であればある程度、ハーネスの曲がりとかで取り回しが推測されるのですが、今回、一部ハーネステープのまき直しを行ってるため手こずってしまいました。
さすがにエンジン降ろしてから2か月経ってますし。(^^;

コネクタさえ付いていればエンジンは動くのですが、きちんとオリジナル通りの取り回しでハーネスを取り付けたいところです。
ここは修理書にも記載されてないので、デジカメで撮影した画像が役に立ちました。


スロットルバルブの冷却ホースを交換。
まだ劣化もなく変えなくても良かったけど、買ってしまった以上、交換しておきます。


前準備完了です。




エンジン一式を載せた作業台を車体下に持っていき、リフトを降ろしながら位置を微調整します。


ゆっくりゆっくりリフトを降ろし、エンジン搭載です。
Posted at 2025/06/16 11:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年06月11日 イイね!

WiLL Vi 48

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


さて、いよいよエンジンを載せようと思います。
今日は休みなので時間はたっぷりあります。


外に置いてあったWiLL Viを建物の中に入れます。
エンジン、ATが外されているので一人でも簡単に押して移動できます。


メンバーを取り外し。


エンジンのそばにメンバを持ってきます。
この辺かな?と位置合わせ。


リヤマウント

エンジンとメンバはここで接続されます。


ボルトで接続。

マウントのゴムも17万キロも走っていれば交換しておいた方がいいかなと思いましたが、意外と亀裂もないし、お金もかかりそうなので見送りました。


パワーステアリングベーンポンプの取付け。


さて、ドライブシャフトのインナをチューリップのところで取り外していたため付けないといけません。
グリスも劣化してトロトロになっているので交換なのですが、いろいろ調べた結果、純正のグリスは入手不可能のようです。
純正にこだわるのであればブーツキットを取り寄せて、グリスだけ使うことになります。

トヨタ共販にて社外品のグリスを調達しました。
ドライブシャフトのインナとアウタではグリスの種類が違うので、インナ用のグリスを送ってもらいました。
パッケージも型番も何も書いてないので共販さんを信じるしかありません。(^^;


WiLL Viにはドライブシャフトが2種類あり、グリスの充填量も違います。
ドライブシャフトを実測した結果、アウトボードの外形が78mmだったので112~122g。
今回、120g目標で充填します。


グリスの重さを測ると171g
120g充填するとなると、チューブの重さ50gになるまでグリスを使います。



これぐらいグリスを充填して、


目標の重さになりました。
がんばればもう少し絞り出せるのですが、普通に出し終えたコレがWiLL Viには適量でした。


左側完成。

ブーツバンドは再利用。
きちんと外した時と同じ取付け位置になるように組みます。

また、ブーツの中の空気量をうまく合わせておかないと、ジョイントが伸び縮みしたときにブーツが過度に膨らんだりしぼんだりします。


右側も完成。
Posted at 2025/06/16 11:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年06月08日 イイね!

WiLL Vi 47

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


WiLL Viの整備は仕事が終わってから時間があるときコツコツとやってます。

今日はクランクプーリの取付け。


簡単な作業なので早く終わらせたかったけど、時間が取れずに1週間ぐらい放置していました。


クランクシャフト側には回り止めにピンが刺さってます。
本来ならもっとごつい「キー」が入っててもよさそうですが。

2NZのピンは、ロールピンみたいな感じのピンですごく華奢です。
しっかりとクランププーリを保持しておいて、ゆっくりトルクをかけて締めないといけません。
うっかりするとクランクシャフトとクランクプーリがズレてピンをせん断させることがあります。

昔、初めてNZ系のエンジンの作業したとき、いつものノリでインパクトレンチでパリパリっと締めた時ら、首チョンパしてしまいました。


クランクプーリホールディングツールを使って1300kgf・cmで締め付け。


さて、以前より悩んでいたことがありました。
サビサビのエキゾーストマニホールドを塗装するかどうか。
キレイに塗装してしまうと、不自然さが出てしまいます。

あの中古エンジンが届いた時に、「おっ、きれいじゃん」と思って、
よく見たらシルバーで塗装されてて、「なんだかなぁ・・・」って落胆するあの中古エンジン感です。


はい塗ってしまいました。

ロケットストーブを作った時に買ってあった耐熱シルバーを塗りました。
サビサビよりかはいいかな?

まあ、遮熱板に隠れてほとんど見えないだろうし。




遮熱板は錆が浮いてるけど、そんなにひどくないし、ちょっと磨くだけでいいかな?


はい、塗ってしまいました。

Posted at 2025/06/16 10:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年06月08日 イイね!

WiLL Vi 46

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


現在、ドライブシャフトのインナ側は分解した状態にあります。

組付けのためのグリスは部品屋さんで調達できたのですが、また汚いグリスがブーツの中に残っています。
今日は汚いグリスを除去します。


バイスにドライブシャフトを固定して、


トリポートの先端に付いてあるスナップリングを外し、


ブラスバーでコンコンと叩くと取れます。
元あった位置に戻せるよう、外すときに合いマークを打つのは基本です。


ドライブシャフトブーツの中はグリスでギトギトです。
ウエスでできる限りのグリスを拭っておくと後が楽です。

ブーツはピンク粉せっけんで3~4回洗います。


最後は中性洗剤で洗い、エアブローして完了。
見違えるようにキレイになりました。
幸いなことに25年経過してますが、ブーツにひび割れ一つもありません




右側が運転席側用、左側が助手席柄。

なんか、運転席側だけ「6602」と鋳込まれています。


準備ができました。
ブーツバンドはもちろん再使用です。
Posted at 2025/06/09 00:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記

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