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とし。。のブログ一覧

2020年01月20日 イイね!

JR-60 9

JR-60 9この前の土曜日は休みだったので日帰りでお遍路に行ってきました。


28番 大日寺


29番 国分寺


30番 善楽寺


31番 竹林寺


32番 禅師峰寺


ちょっと寄り道、桂浜


33番 雪蹊寺


34番 種間寺

日帰りなのでこれで打ち止め。


さて、JR-60は夜な夜なシャシを磨きました。

メッキは予算的にあきらめて、150番のペーパーで磨いてヘアライン&クリア塗装することにしました。


地味にゴシゴシこすってメッキを剥がします。

なんだか今の時代のメッキより簡単に落ちる気がします。
昔のメッキは弱いんかな?



リヤ側はシリアルナンバーやOKマークがスタンプされてて、残したかったけど、、、


一思いに削ったりましたー。


翌日、クリアを吹いてひとまずシャシ完成。

これから部品を実装していきたいです。
Posted at 2020/01/20 23:30:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記
2020年01月15日 イイね!

JR-60 8

JR-60 81月6日に、娘のJARL家族会員が切れました。

12日(日)にメールで青少年助成の申し込みを行ったところ、14日(火)に手続きが完了したとの返信がありました。仕事が早いです!
来週、会員証が送られてくるそうです。

紹介者特典のQUOカードも後日送ってくれるとのこと。(^^


さて、JR-60今日の作業は抵抗器のチェックをしました。


余分なハンダを除去して、クチャクチャになってるリード線を伸ばし、


テスタにて抵抗値をチェック。

1MΩや2.2MΩの大きい抵抗はアナログテスタではスケールの端っこで読みにくいので、これはデジタルテスタで計りました。


問題なく精度も保てていました。
よしよし。


明日は新年会があるので作業はお休みです。
Posted at 2020/01/15 23:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記
2020年01月14日 イイね!

JR-60 7

JR-60 7今日は休みでした。

JR-60ですが、譲ってくれた人から「組立説明書があるよ」との連絡をいただきさっそく取りに行ってきました。


組立説明書は17ページからなり、回路の説明、アンテナについて、調整の仕方、作り方、保守についてなど書かれています。
作り方といっても、実体配線図をみながら順番に作ってねという記述だけです。hi



ぜんぶでおおまかに4工程に分かれています。

第一工程Qマルチマーカー実体図
第二工程VHF部品配置実体図
第三工程ワイヤー配線実体図
第四工程部品配置実体図

取付順番と配線の長さなどが記載されているので、時間をかければ誰でも簡単に作れるようになっています。

実体図には製作された方が鉛筆で書きこんでいる跡も残っていて、一つ一つ作っていったんだなと分かりました。



さて、せっかくなのでコンデンサは全て取り替えたいと思います。

地元の部品屋さんに行ったけどすべて揃えられず、それならもういいやで帰ってきました。

自宅でサトー電気と共立のWEBページを見ながら部品の品定めをしました。


チューブラ電解コンデンサは共立にありました。
オイルコンデンサはサトー電気、共立とも見つからず。
チューブラを極性合わせてつなげて無極性にするしかないんかな?


セラミックコンデンサはサトー電気に高耐圧のがたくさん揃ってます。
外観が青色になるので当時と雰囲気は変わってしまいますが、仕方なし。


マイカはサトー電気にありますが、セラミックコンデンサではいかんのかな?


このコンデンサの名称は知りませんが、もうなさそう。
カレンさんがセラミックかフィルムで代替え効くと教えてくれました。

結局、欲しい部品は通信販売1社でそろわず、分けて注文しないといけなくなりました。
面倒臭い。
調べ切れてない部品もあるので、もう少し時間をかけて注文しようと思います。


ところで、シャシにクロメートの再メッキをしたらいくらぐらいするんかな?とふと思いました。
クロムメッキより安いだろうけど、相場が分かりません。
4~5000円だったら奮発してやってもいいかなと・・・。

ネットを調べていると写真を送れば見積もりを作ってくれるサイトを発見!
山陰地方の業者ですが、試しにと画像を添付して送ってみました。


シャシ本体とマーカーのサブシャシ2点。
サイズと重さ、メッキの種類、サビの状況を入力フォームに入れて送信。
ちなみに重量は1.6kgありました。

1時間ほどして電話がかかってきました。
思ったより早い!
見積もりを聞いてみると、7500円ぐらいです、と。
これは予算オーバーでした。(^^;
再メッキとなるので、もし現物を見てクロメート以外のメッキが載っていると除去に工数がかかるので、そのときは12000円になるとのこと。
検討しますと言って電話を切りました。
研磨や前処理に手間がかかるのでやっぱりメッキは高くなりますね。


実はJR-60、一つ頭を悩ませてる問題がありまして、

あまり触りたくないコイルユニット内部のロータリースイッチが壊れてます。
それも2か所。


ココと、

ココ

スイッチの接点を止めているリベットが外れてます。

コイルユニットはメーカーで配線してきているのであまりいじりたくはなかったけど仕方なし。分解することにします。


再び組めるように写真を撮っておきますが、それでも分かりにくいと思うので実体図に書き写しました。

人が作ったモノは基本的に分解組み付けできると思うのでチャレンジしてみようと思います。
この際、配線も一新したいけど、配線を変えることでコイルやトリマとかの調整に影響を与えてもイヤなのでそこはそのままにしておきたいです。
Posted at 2020/01/14 23:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記
2020年01月13日 イイね!

JR-60 6

JR-60 6昨日、フラックスと一緒に研磨スポンジを買ってきてました。


コレ↑

二種類買ってきましたが、使用感はいかに?

まず最初に100円のスポンジサンダーでやってみます。
裏表で番数が違うとのことですが、あんまり違いが判らなかった。hi


最初に軽くこすってみます。
いい感じでサビが削れてきました。


(娘が撮影)

ガリガリやります。


2~3分削るとこんな感じに。


さらに10分削るとこんな感じ。
まだ錆は彫り込まれて残ってます。

さすがにこれからキレイにするとなると、時間がかかりそうです。
夜なのでガリガリやると近所迷惑なのでこの辺でやめておきます。



音の出ない作業として、真空管のソケットのクリーニング。
端子に付いたハンダをキレイにします。
同軸ケーブルハンダ吸い取り線が活躍しました。
ポンプではなかなか吸えませんね。


キレイになりました。

電源トランスを磨きます。

ビフォアー


アフター


磨いたらキレイになるもんですね。


導通チェック。
ちゃんと機能してくれそうです。

もう一つのトランスもクリーニング

ビフォアー


アフター


明日は休みなので思う存分イジろうと思います。
Posted at 2020/01/14 00:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記
2020年01月12日 イイね!

JR-60 5

JR-60 5今日は仕事帰りにコーナンでフラックスを買ってきました。

お店にあったのは3種類


HAKKOの001
成分はイソプロピルアルコール、メタノール、酢酸エチル


HAKKOのFS-200
成分はイソプロピルアルコール


goodのBS-75B
成分はイソプロピルアルコール68~70%
ロジン系特殊合成樹脂27~29%、活性剤2~3%

なんでgoodのフラックスだけ成分を詳しく知っているかと言うと、、、
購入して中に入っていた説明書を読んだため。hi
まぁ、3種類のフラックスとも主成分はイソプロピルアルコールなので似たようなもんだと思います。



職場に置いてあった100Wハイパワー機(ハンダごて)も持って帰ってきました。


買ってきたフラックス(左)と持っていた板金用フラックス(右)
フラックスと言っても用途が違うので右のは使えませんね。
ちなみに板金用フラックスの成分は、塩化亜鉛、塩化アンモニウム、水でした。

さっそく同軸ケーブルのシールドにフラックスを塗布してハンダ吸い取りしたいと・・・・
って、わー!!

ネコちゃん邪魔しにきました。orz
ヤケドするよー。


さて、気をとりなおして、やってみる。


使用前


使用後

ハンダごての熱でフラックスが蒸発してジュワーっとなると同時にハンダが吸い取られていきます。
フラックス効果絶大です、結構いけますね!

ちなみにいくらハイパワー100W機(ハンダごて)と言えども、フラックスが無いと吸いが甘いです。


シャシに付いてた余剰なハンダを処理することができました。


同軸シールド線はこんな感じになりました。
Posted at 2020/01/12 23:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記

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