• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2021年01月14日 イイね!

TNC 4

TNC 4秋月のROMライタはバックアップ電池の液漏れでマイコンが死亡と思われます。
さらにROMライタのパターンも緑青が出て、断線してる可能性が高い。

もうダメかな?
どうにかして修理できないかな?

マイコンはAKI80というZ80系のチップを使っているボードです。
昔、いくつか作ったのがまだあったハズと、探してみました。

もし見つからなくても秋月には、保守用としてAKI80の基板だけ販売されているようです。
最悪それを調達してもいいな。

そうこう考えているうちに、まず1個発見。


しかし、このAKI80はシルバーと呼ばれるタイプ。
内蔵のSRAMが64K(ビット)です。
ROMライタにはAKI80ゴールド(SRAM256K)が必要なのでこれは使えない。


また探していると、ありました。
AKI80ゴールド。
当時、自立型の相撲ロボットの制御に使っていました。

水晶やトランジスタがないなと思ったら、裏側に付けてました。(^_^;)


さらによく探してみると、未組立のAKI80ゴールドが。
これは嬉しい。

セットに糸ハンダもついてきたのが懐かしいなぁ。
「このハンダはスパークルハンダといってフラットパッケージのICのハンダ付けに最適」なんて説明書きも入っています。

これでマイコンの問題はクリアしました。


さらに、昔の資料を綴じていたクリアファイルからROMライタの説明書も発掘。これは心強い。



回路図もあるので無理に緑青の出た基板を修理しなくても、イチから作った方が早いな。

ということでROMライタの製作をすることにしました。
Posted at 2021/01/15 00:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2021年01月14日 イイね!

TNC 3

TNC 3ウンともスンとも言わない白いTNC-22
部品取りの運命かと思われましたがSNSでOMさんより有益な情報が。

「もしかしたらデジピータで使用されていたものかもしれないよ。ROMが変わっているかもよ」とアドバイスをいただきました。

早速、フタを開けてみました。


こちらが灰色TNC
左下あたりにあるのはオリジナルのROMです。
バージョン1.1.5TJ


そして、問題の白色TNC
なんかROMが変わってます。(^^;
なるほどそういうことだったのね。

SNSのOMさんより、「ROMライタがあれば、オリジナルのROMもあるのでそれをコピーしたら使えるよ」とアドバイスをいただきました。
なるほど、それならジャンクに行かなくても済むかも!?


ということで、久しぶりにROMライタを出してきました。
長く触っていませんでしたが、秋月のROMライタ。
キットで購入して高校生の時に製作しました。


ん!!


液漏れしてる。orz


パターン青、「使徒です!」
一気にやる気が失せてしまいました。

しばし呆然。
気を取り直して、過去の自分の作品を見てみました。


三端子レギュレータはどこに行ったのかしらん。(^_^;)


タクトスイッチはジャンク使用っぽい。


切替えスイッチを付けるために苦労して長穴加工してるっぽい。
取り付けネジの頭はズルズル。(^_^;)


DCの差込を付けていますが、センターマイナス。
恐らくタスコのTNCのアダプターを使用していた物と思います。
ROMの書き込み電圧の関係でこのACアダプタしか無かったんだろな。


電源に抱かせるコンデンサはジャンク使用っぽい。

いろいろ眺めてて昔を思い出し楽しかったです。
Posted at 2021/01/14 19:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2021年01月14日 イイね!

TNC 2

TNC-211はPCとのやり取りもでき、無事使えるようで安心しました。

他にもTNC-22を持っています。

一番下のケースが灰色のぶんは昔から持っていた物で、上の3つ(ケースが白色)は最近OMさんからいただいたジャンクです。

ますは灰色の昔使っていたTNCのチェックです。

TNC-22はD-SUB25ピンなので、手持ちのケーブルや変換を駆使して接続。
もうD-SUBのケーブルなんかは使うこともないので大部分捨てていました。(^^;


電源を接続すると、文字化け。orz
おかしいなぁ、昔はちゃんと使えたハズなんですが。

RS-232Cケーブルがクロスかストレートか得体の知らない物を使用してたので、ちょっとその辺が怪しいのかも!?
じゃあD-SUB9ピンと25ピンの変換を作ってしまおうということで、製作にかかりました。


その辺のケーブルからコネクタを調達し作っていきます。

いい金具が無いかなと探してみるとありました。

みなさんお分かりですよね!?



適当なモンですが、できました。


変換アダプタを使ってPCとTNCを接続。
しかし、文字化けは変わらず。

ん~、ケーブルはいけたのか。
悩んで、あれこれ設定すると、
通信ソフトTERATERMのPC⇔TNC間のボーレートを9600bpsにすると、

無事、通信することができました。(^^

昔はTNC付け替えるたびにこんな設定やった覚えはないのですが、記憶違いだったのかなぁ?
まぁいいや。


残りの、いただきモノのTNC(ケース白色)3台も動くかどうかチェックしたところ、これは文字化けどころか無表示。
電源ははいるもののPCとの通信ができてないっぽいです。
これはもう3台ジャンク部品取りか。orz
Posted at 2021/01/14 18:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 無線 | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10 11 1213 14 1516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation