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とし。。のブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

WiLL Vi 47

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


WiLL Viの整備は仕事が終わってから時間があるときコツコツとやってます。

今日はクランクプーリの取付け。


簡単な作業なので早く終わらせたかったけど、時間が取れずに1週間ぐらい放置していました。


クランクシャフト側には回り止めにピンが刺さってます。
本来ならもっとごつい「キー」が入っててもよさそうですが。

2NZのピンは、ロールピンみたいな感じのピンですごく華奢です。
しっかりとクランププーリを保持しておいて、ゆっくりトルクをかけて締めないといけません。
うっかりするとクランクシャフトとクランクプーリがズレてピンをせん断させることがあります。

昔、初めてNZ系のエンジンの作業したとき、いつものノリでインパクトレンチでパリパリっと締めた時ら、首チョンパしてしまいました。


クランクプーリホールディングツールを使って1300kgf・cmで締め付け。


さて、以前より悩んでいたことがありました。
サビサビのエキゾーストマニホールドを塗装するかどうか。
キレイに塗装してしまうと、不自然さが出てしまいます。

あの中古エンジンが届いた時に、「おっ、きれいじゃん」と思って、
よく見たらシルバーで塗装されてて、「なんだかなぁ・・・」って落胆するあの中古エンジン感です。


はい塗ってしまいました。

ロケットストーブを作った時に買ってあった耐熱シルバーを塗りました。
サビサビよりかはいいかな?

まあ、遮熱板に隠れてほとんど見えないだろうし。




遮熱板は錆が浮いてるけど、そんなにひどくないし、ちょっと磨くだけでいいかな?


はい、塗ってしまいました。

Posted at 2025/06/16 10:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年06月08日 イイね!

WiLL Vi 46

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


現在、ドライブシャフトのインナ側は分解した状態にあります。

組付けのためのグリスは部品屋さんで調達できたのですが、また汚いグリスがブーツの中に残っています。
今日は汚いグリスを除去します。


バイスにドライブシャフトを固定して、


トリポートの先端に付いてあるスナップリングを外し、


ブラスバーでコンコンと叩くと取れます。
元あった位置に戻せるよう、外すときに合いマークを打つのは基本です。


ドライブシャフトブーツの中はグリスでギトギトです。
ウエスでできる限りのグリスを拭っておくと後が楽です。

ブーツはピンク粉せっけんで3~4回洗います。


最後は中性洗剤で洗い、エアブローして完了。
見違えるようにキレイになりました。
幸いなことに25年経過してますが、ブーツにひび割れ一つもありません




右側が運転席側用、左側が助手席柄。

なんか、運転席側だけ「6602」と鋳込まれています。


準備ができました。
ブーツバンドはもちろん再使用です。
Posted at 2025/06/09 00:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年06月08日 イイね!

WiLL Vi 45

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


もうエンジンを載せることもできるのですが、この際メンバもキレイにしておきたいです。



エンジンを降ろした後、タイヤを付けて転がすために車体に付けていましたが、取り外しました。


ステアリングラックとスタビライザスプリングを外します。

パワーステアリングは油圧式なのでベーンポンプと配管セットになります。


メンバーとロワアーム、ナックル付き。

スチーム洗浄しました。


シャシブラックで塗装。

ナックルは塗装していません。
またおいおい、ハブまわりの整備をするときに外してキレイにしようと思います。


シャシブラックが乾いてからははずしていた部品を取り付けます。

ステアリングラックはボルト&ナットで締結されています。


コレ

ナットは回り止めナットが採用されています。
座面に4か所突起が付いているので、締結するときにナット側は回してはいけません。
ナット側は保持にとどめ、ボルト側で回して締結します。


ステアリングラック、反対側の固定はバンド状のもので固定します。


元通りに組めました。

Posted at 2025/06/08 23:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年06月08日 イイね!

WiLL Vi 44

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


WiLL Viですが、毎日1時間ぐらいコツコツと作業を進めております。



先日、取り外したエアコンコンプレッサのクラッチ板の錆落としをしました。


エアコンコンプレッサのプーリもこれから磨きます。


ワイヤブラシでやっていっても時間がかかるだけなので、ペーパーの荒い目からだんだんと細目に変えながら磨きました。

今回は旋盤も無いので手磨きで1時間みっちりかかりました。


クラッチ板を塗装、プーリもこのあと塗装しました。


右側のエンジンマウントも塗装。

ここ最近、磨いては塗装の繰り返しです。
Posted at 2025/06/08 23:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記

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