• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2019年10月16日 イイね!

TS-790修理 7

TS-790修理 7郵便局行って、ペイジーで送金してきました。

さて、昼からもTS-790修理の続きをます。


本体とフロントパネルをドッキング。

期待しながら電源ONしましたが、サブディスプレイは黒画のまま。
やっぱりそんなに甘くは無かったです。orz

サブディスプレイの電解コンデンサを交換しましたが、効果なし。

サブディスプレイ自体が悪いのか、本体側が悪いのか!?

最後の手段です。


私のメインリグ(第8送信機)
これからサブディスプレイを取り外して「巻き替え」してみます。


分解は一度やってるので手慣れたものです。


コレコレ!



右側が今回の修理するサブディスプレイ。(コンデンサ替えてます)
左側が私のメインリグのサブディスプレイです。
見た目だけではわかりません。

サブディスプレイを付けて電源ONすると、、、


点きました!!

サブディスプレイが悪いことが分かりました。




まぁ、もともと144,430MHzが調子悪くてアンロックするので1200MHzモノバンドとして使おうと考えていました。

サブディスプレイが点灯しない原因もわかったのでこれで良しとします。
Posted at 2019/10/16 15:45:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 無線機 | 日記
2019年10月16日 イイね!

無線局再免許申請2

10月2日にアマチュア局の再免許を電子申請していましたが、
9日に電管から「申請受け付けました」のメールが届いていました。
申請手数料を支払ってくださいとのこと。

通常の申請では3050円必要ですが、電子申請は1950円。

なかなか仕事中に抜け出して払えないので、平日の休日である今日がチャンス。
郵便局でペイジー(Pay-easy)を使って払い込もうと思います。
ペイジーを使えるのは地方では郵便局ATMぐらいなので便利悪いです。
コンビニで払い込みできたらいいのにね。

ちょっと早いけど郵便局行くついでに、免許状送付用の封筒も電管に送っておこうと思います。


10月2日 無線局再免許 電子申請
10月9日 申請受付のメールが届く
10月16日 手数料支払い ←いまここ
Posted at 2019/10/16 13:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 申請 | 日記
2019年10月16日 イイね!

TS-790修理 6

TS-790修理 6今日は休みです。
娘から風邪をもらったのか、のどが痛くて体調不良。

こんな日は引きこもり生活、部屋でゆっくりと工作です。


結局、TS-790のフロントパネルの板金をすることにしました。
部品を全部取り外してシャシだけにします。


じっくりとシャシを観察すると、裏側にポンチ跡がありました。
どうもへこみ修理をするために叩き出したようです。
こういった修理履歴を発見するのも楽しいですね。


バイスに適当な金属を挟んで金床とします。
バイスを金床として使用するのは良くないですが、まぁ、薄板ですのでそんなに打撃をしないので許してください。hi

ダイソーハンマでカチカチ叩いて整えます。
自動車板金とおんなじで叩きすぎると板が伸びてしまいます。


そこそこいい感じになってきました。

全体見ながらシャシのひずみが無いように手で曲げて修正。
20分ぐらい格闘し、ヨシとしました。


部品の組み付け。


フロントパネルの部品が全部付きました。


仮面を外したファイティングコンピュータ、ウオーズマンみたい・・・・。
(キン肉マン知らない人スイマセン)


蛍光管とのクリアランスも確保できました。


昼からは本体とドッキングします。
Posted at 2019/10/16 13:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無線機 | 日記
2019年10月14日 イイね!

全市全郡コンテスト 名東郡移動

全市全郡コンテスト 名東郡移動昨日、全市全郡コンテストでいつもの大川原高原に移動運用に行ってきました。

朝8時過ぎに到着すると、いつものOM方がいらっしゃいました。


HFのOMと、50MHzのOMと、29MHzのOMが昨晩から来て運用してたとのこと。
ただ、風が強くて29MHzのOMはもう帰るとのことで、撤収するところでした。

V,UHFが空いてるよとのことで、430MHzで運用することにしました。

GPと15エレの八木(ウエーブハンター)を設置してCQ出します。

ワッチする限り、なんだかコンテストに参加している人少ないみたい。


さて、全市全郡はほとんどつながる所はマルチになるので楽しいです。
リストを消していく楽しみがあります。

ただ、コンテストナンバーが長いのが大変。
それと、サービスしてくれる相手局がJCC,JCGナンバーを知らないというパターンもあります。
430MHzではモービル局も多いので、いま走ってる場所のコードなんて知らないよ、と。

子供たちと交代しながらダラダラと15時30分まで運用し撤収。


撤収途中に撮影。
パシャリ。

今回は天気はよかったけど、ずっと風がきつかった~。



帰り際に、50MHzを運用するOMに至近距離で3人分サービス。
お先失礼しまーす。

今回は息子ががんばって、430MHz電信電話部門で65QSO、55マルチ
娘もそこそこ交信しましたが、カブってもいかんなということで、430MHz電信部門で2QSO、2マルチ
私が144MHz電信部門で5QSO、5マルチ

先ほどログを提出しました。
Posted at 2019/10/15 00:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンテスト | 日記
2019年10月12日 イイね!

TS-790修理 5

TS-790修理 5今日のTS-790修理、長くなったので2分割です。


なおしたボリュームたちを組み付けていきます。


フロントシャーシのドライバーで指した部分、ヘコんでいます。

ボリュームばかりに目が行っていましたが、取り付け部も曲がっていたのかー。
取り付けの土台が凹んでいればボリュームもナナメって取り付けられます。

この状態でできるかぎり引き出してみたけど、仕上がりに限界があります。
全部部品を外して裏側から叩き出さないとキレイになりませんが、とりあえず今回はこれでいきます。


ついでなので本体部分を開けてみました。


430MHzの同軸ケーブルがヒンジ部分で挟まれて損傷していました。
んー、これも部品が無いので後ほど。


中はエアブロー程度で、同軸の取り回しを修正して閉めました。


通電チェック。

あら、サブディスプレイが表示されません。
でも、サブ側のボリュームでスケルチや音量が変化します。


よく見ると蛍光管の端子が、フロントシャーシとゼロタッチしています。
これが原因か。


スケールをあてて点検すると、やっぱりパネルが歪んでいます。

修正するにしてもパネルの鉄板は硬いのでかなり強敵です。
クリアランスを取ったとしても治るとは限りませんが、一応やってみる価値がありますね。
Posted at 2019/10/12 23:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 無線機 | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 2345
6 7 89 1011 12
13 1415 161718 19
20 212223 24 2526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation