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2023年06月19日 イイね!

ローテータ台 5

ローテータ台 5休憩後もどんどん作業を続けていきたいです。


L型アングルに穴あけ。
後に2枚の板に切り出し。


これはねじ止めするためのフランジでした。
もうこれで機械加工はおしまいです。


サンダーでスパッタを除去した後、ローバルを塗っていきます。
前に買い置きがあった水色ローバルがあったので、これを使います。


タイヤベースの裏側は適当にぬりぬり。



この日は天気が良すぎて暑かったので日陰で塗りました。

ローバル塗った後は早く乾かすために日なたで放置プレイ。

これでほぼ完成です。


マストを倒したとき。


マストを起こしたとき。


これからローテータを付けて作動試験を行います。
Posted at 2023/06/20 23:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローテータ | 日記
2023年06月19日 イイね!

ローテータ台 4

ローテータ台 46m&Downコンテストまであと2週間を切りました。
25エレ八木を振り回すためローテータ台を製作しています。
今日で二日目。

さて前回、ローテータ台の鉄板の錆びや黒皮を剥いでピカピカにしてました。
保管は納屋の中だし、数日置くだけなら問題ないだろうとタカをくくっていると、見事にサビてました。orz



こんな感じで全体に錆が浮いていました。
CRCなんかの防錆材を吹いていれば少しは違ったのでしょうが、のちにローバルを塗るとき脱脂が面倒なのであえて防錆していませんでした。

ローテータ台、今日中に完成させて持って帰りたい。


さて、今日の作業まずは、マストベアリングの補強から。

この帯鉄をベアリング台にグルッとくっつけて補強したい。


バチバチっと帯鉄を仮付けしながらベアリング台に沿うよう曲げていきます。
いい感じに仕上がりました。

次は踏みたて台とローテータ台のドッキングです。


丁番を仮置きしてみました。
こんな感じかな?イメージしながら仮置きしてみます。


位置もだいたい決まったので点付けします。
丁番がキレイに一直線に整列していないとスムーズに動けません。
定規を当てがってラインを揃えました。


材料も身近にあるものを使うため行き当たりばったりの工作です。
丁番の反対側にはLアングルを溶接しました。
ここの平地にボルトを立てます。
このボルトはローテータ台を起こしたときに固定するための物です。


Lアングルの裏からボルト頭を溶接します。


ローテータ台を立てた時に少しローテータ取付ネジ4本が干渉しそうです。
逃がしのための穴を開けました。

ちょっとここで休憩。
Posted at 2023/06/20 22:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローテータ | 日記
2023年06月15日 イイね!

ローテータ台 2


昼からも頑張って製作していきます。

ローテータ台ではマストベアリングも設置します。
これが無いとローテータに負担がかかってしまいます。


マストベアリングを付けるプレートを製作。
こちらも父親から端材をもらいました。
マストが通る部分を穴あけ。


実はこの板は縞板。(^^;
ボルトが座る面はサンダーで削ってフラットにしました。


マストベアリングのプレートを取り付ける角パイプを切り出し。
適当に800mmぐらいに決めました。
あまり長いと車の中に収納するときに邪魔になります。


ローテータのベッドを製作。
ローテータは8mmのボルトで固定するので9.5mmの穴を開けました。


だんだん形になってきました。


本格的に溶接する前に研磨しました。
いま磨いておかないとあとになると面倒です。溶接後では入り組んだところがうまく磨けなくなります。
サンダーに付けたサンドペーパーが良い感じに仕事してくれました。
削りすぎず、効率的に磨き作業。


タイヤベースもケレン。
後にローバルを塗りたいので黒皮も落とします。
サビやほこりが舞い散るのでコロナ対策の不織布マスクが活躍しました。


ピカピカになりました。
Posted at 2023/06/16 00:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アンテナ | 日記
2023年06月14日 イイね!

ローテータ台 3

ローテータ台 3だいぶ形になってきました。


ローテータにマストを通し、マストベアリングを付けてみました。
溶接前の仮組み。

高速カッターで切断した角パイプは直角に切れておらず、少し傾いてます。
この部分の精度はキッチリ出しておかないとローテータで回したときにスムーズに回りません。
角パイプの端面の直角はスコヤで測りながら手修正で行いました。

各部、バチバチッと溶接。
そして、マストベアリングのプレートをスタイリッシュにカット。

スッキリしました。

土台から角パイプを垂直に立ち上げてる部分の補強を行います。
4か所、端材から切り出し溶接しました。



だいぶ形になってきたんじゃないでしょうか?

タイヤベース部とローテータ部に分かれています。


最終的には丁番を取り付けて、両者をドッキングさせます。
終了時間も近づいてきたのでこの作業は次回に持ち越しです。

ちなみに、ホームセンターで買った鋼材は一切使用せず、廃材ばかりでここまで組めました。
使用するのは溶接丁番のみ(^^;

ホームセンターで調達した9000円分の鋼材は父親にプレゼントします。
Posted at 2023/06/16 00:22:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | アンテナ | 日記
2023年06月14日 イイね!

ローテータ台 1

ローテータ台 1もうすぐ6m&DOWNコンテストがあります。

コンテストでは少しでも遠距離が稼げるようナガラの25エレの八木を使いたいと考えています。
しかし、ハイエースではローテータを使う環境がありません。
そろそろローテータが使えるよう工作してみようと思いました。

コンテストまであと2週間ちょっと。
工作に費やせる時間は限られてますがトライしてみます。
(もっと前から準備すればいいじゃんと言われそうですが、直前にならないとエンジンかかりません(^^;)


工作は実家にホビー用の溶接機があるのでそれを借りる予定です。
設計図は大雑把に頭の中。
・・・というか、材料がない状態ではいくら緻密に考えても、最終的に手に入る材料でどうにかするしかありません。
センチミリミリで設計しても、材料次第・現物合わせになるので意味ありません。


実家に行く前日、ホームセンターにて鋼材を調達しました。

平板は板厚も3mmの薄い物しか置いていませんでした。
せめて5mmは欲しかった。Lアングルも薄い物しかありません。
材料がなければ進まないので仕方なく思いつくものをとりあえず購入しました。
これだけで9000円!! かなり高かったです。

そういえば思い出しました。
家にタワーの基礎を作った時の鋼材の残りがありました。
厚みも十分あるLアングルなので、これならちょうどタイヤベースのフレームにピッタリりです。
一緒に持っていくことにしました。


実家に到着。

早速、タイヤベースのフレーム作りから。


ハイエースのタイヤで踏んだ時にちょうどいい幅になるよう現物合わせで寸法を決めます。
だいたい290mmぐらいの幅になりました。
鋼材を余らせる事の無いよう切り出して四角を作ります。

溶接機はノンガスの半自動です。電源は単相200V。
思いのほかスパッタが多く辺りに散らばります。
溶接個所周辺にはワイヤの中に入ってる成分でしょうか白い跡が残ります。
トーチの中にはスラグが溜まるのでマメに排出させないと巻き込んでしまいます。


さて、ねじれを抑えるため間に補強を入れます。
ドブ漬けのLアングルの端材があったのでそれを使います。
ちょっと薄厚だけど、サイズ的に近しいので良しとします。
切断砥石でカットしてうまくフィットするよう整えます。
なんだかダンプカーのあおりの補強みたいな感じですね。



万が一タイヤで踏んでパンクしないようLアングルの高い所をカットしました。


最近、ヤフオクで調達したプラズマ切断機を使用。
ただ、途中でブレーカが何度か落ちてその都度、ブレーカを上げに行きました。
ブレーカは納屋の2階に設置されてるので面倒でした。(ーー;

ホームセンターでは大した材料が調達できなかったことを父親に言うと、ちょうどいい端材を出してきてくれました。


昔、鉄板焼きとして使っていたプレート。

5mmほどの板厚があって十分です。
これを切り出してタイヤベースの天板として使用します。



なんやかんやで午前中の工作終了。
Posted at 2023/06/15 23:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アンテナ | 日記

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とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
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