• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月22日

【選ぶならどっち?・第167号】 マツダvsBMW、クリーンディーゼルの選択!

VS


 マツダ CX-5 直4横2.2DT XD 2013アニバーサリー 6速AT AWD (342.3) 9.26(1620kg/175馬力)
    
 
 現在のところ、最も魅力的なCX-5なのが、今回紹介するXDの特別仕様車である、と断言できる仕上がりでした。

 と言うのも、一部改良後でシフトパターンが変わったのみに留まらず、電動PSのフィーリングが気持ち良くなってて蛇感がスムーズになってて。

 蛇感のスムーズさにおいてはFFの方に分があるのですが、4駆になってセンターデフが加わったことによるものか、フロア剛性がFF比で向上して、より剛性感ある走りになっているのが特徴。これ自体は、一部改良前にもあった現象。

 その分、というか蛇角を与えた際に、ステアリングに引っかかり感が残ってしまうのが4駆モデルの泣き所ではあるけれど、ステアリングに伝わるインフォメーションの高さでは4駆に分があるだけに、いざ選ぶとなると、FFにするか4駆にするか迷うところ・・・。

 少しでも、冬の雪道を颯爽と・・・と思うならば迷わず4駆でしょう・・・というところですが。

 何はともあれ、この特別仕様車の一番気に入っているところは、内外装の質感が上がってCX-5に対する所有する悦びが増していること。

 この部分で、通常モデルの布シート仕様だと厳しいところで・・・。;;

 その意味では、ホワイトレザーになって見た目質感がLパケのブラックレザー以上なのが素晴らしい・・・。

 という訳で、日本車としては最も欲しいクルマの一つに挙がるのですけどね。


 BMW 320d 直4縦2,0DT ブルーパフォーマンス・スポーツ 8速スポーツAT FR (495.0) 8.42(1550kg/184馬力)
    

 さすがの技術屋の意地で仕上げたマツダ車を以ってしても、BMWが持つ駆け抜ける悦びには、今も適わないというのが正直なところ。
 
 と言うのも、ステアリングインフォメーションの高さと蛇感のスムーズさと、ボディ・サスペンションの剛性感の高さで、他を圧倒しているから。

 それに、今回のノーマルサスのスポーツに8速スポーツATの組み合わせは、かなり理想的な組み合わせ。

 と言うのも、余程のハイスピード走行でない限りMスポーツの脚の必要性は感じないし、かつステアリング初期応答性の自然さでMスポーツは一歩譲るから。

 それと、スポーツATになったことで変速速度が向上し、より引き締まった走りに仕上がっているから。

 しかも、変速ショックが気になることはほぼ皆無。

 となると、反対にスポーツATをオプションしない手はない、と言って良いほど。

 とにかく、8速ATの出来は素晴らしく、自動変速でも手動操作でも、ドライバーの意思に忠実に堪えてくれる優れもの。

 なので、改めて3シリーズは素晴らしい、と思ったのでした。

 この優れたディーゼルが、2ドアの4シリーズにでも載ると、4シリーズがより身近になるのでしょうが。


 という訳で、この対決は320d支持です!




ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2013/11/22 20:28:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

金曜の夜にシェリーを嗜む。ペドロヒ ...
ババロンさん

久しぶりの武奈ヶ岳
バーバンさん

わたすも、使ってみたいす
gonta00さん

外環道のドリルの位置
楽しく改造さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

買い物ついでのランチ🍽
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2013年12月25日 13:55
ディーゼルはいい様ですね。ただしその車自体の素性の良さが必要の様ですし、遮高音性の高さも必要となり、より高級な車の方が相性がいいのでしょうか?
私は熟成を期待して、アクセラ支持にしたいと思います。
コメントへの返答
2013年12月29日 21:26
 アクセラXDだけは、まだ発売されてなくて試乗していないですが、輸入車並みのプライスなだけに、特別な仕上がりぶりであって欲しい、と願っているのですが、如何に・・・。

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation