• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月23日

【選ぶならどっち?・第168号】 マツダ・プリウスvs元祖トヨタ・プリウス!

VS


 マツダ アクセラ 直4横2.0HV セダン ハイブリッドS・Lパッケージ 無段変速 FF (262.5) 9.93(1390kg/140馬力)
    

 マツダのスカイアクティブ技術と、トヨタのTHSシステムを組み合わせた、マツダ車初のハイブリッド車です。

 で、実際に乗ってみて、エンジン音がほとんどしなくて、低周波音がトヨタよりかは抑えられてて、ディーゼルのCX-5良いなと思ったけれど、この音の静かさにグラっと・・・。

 しかも、セダンはこれの他1.5Lガソリンしか設定なくて、ホワイトレザーはハイブリッドのみで、所有欲が沸いてくる国産Cセグメントセダンで・・・。

 という部分で言えば、内外装の質感でマツダが他を圧倒するという、前代未聞な形に・・・。

 いざ走らせてみて、いくら低燃費重視とはいえ、この加速の弱さはないだろうとも。

 これじゃ、運転は好きだけど、スピード出すのは苦手、みたいな人にしか勧められんじゃん。

 エンジンが2Lでモーターが付いて、1.5Lより確実に遅いなんて・・・。

 でも、運転環境はさすがにプリウスよりも遥かに真っ当で、ここは評価したいところ・・・って、アクセラなら当然か。


 トヨタ プリウスPHV 直4横1.8HV S 無段変速 FF (300.0) 10.07(1410kg/140馬力)
    

 当方、プリウスの運転環境を褒めた試しは一度もなく、車両感覚の掴みにくいボディ形状・居住空間設計で酷評し続けて来たけれど、プラグインHVという形でEVへの繋ぎとしての意味合いとしてのPHVの可能性について一定の評価をし、それを2012年2月のモニター記事で執筆してきたところです。

 そして、今回の一部改良ではPHVを特化する意味合いもあって、アルミホイールのデザインを専用とし、画像のストライプをオプション設定することに。

 更に、Sグレードでも革巻きステアリングが装着され(モニター車もSグレードだったけれど、ウレタンでした。)、Gグレードになるとスエード調と合成皮革のコンビネーションになって、通常のプリウスよりも高級感を増したものに。

 こうした革の採用一つで、クルマに対して感じる質感が飛躍的に向上するもの。それが、プリウスαの特別仕様車でも証明されたもので・・・。

 で、いざアクセラHVと乗り比べてみると、悔しいけれど?動力性能ではプリウスの方が上手。

 エンジン排気量は、プリウスの方が1.8Lで小さいのに・・・、と思ったけれど、こちらはバージョンアップされたTHS-Ⅱが基本になっているからか・・・。

 ただ、クルマの動きとしての重さは、正直プリウスの方に感じた・・・。

 どこか、ゆらゆらユサユサ動いているような脚の動きで・・・。


 では、いざどっちのHVを選ぶか?となると、色々迷う要素はあるけれど、やはりパワートレインとしてのパワー・トルクの高さよりも、少々加速が鈍かったとしても、クルマとしての基本的なパッケージング・動きの良さ・運転環境の良さを重視したい・・・。

 というところで、辛うじてアクセラHVの支持です!
ブログ一覧 | マツダ | クルマ
Posted at 2013/11/23 22:54:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由終了!爆
レガッテムさん

黒船来航
バーバンさん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2013年11月24日 7:08
アクセラは「HVもやりたい、それにディーゼルもやりたい…」で急ごしらえの結果でしょうね。熟成されてこれから良くなる可能性もありますが…

ただ、セダンの場合、本文中にも述べられている通り、HVと1.5しか無いのは寂しいです。スポーツにはディーゼルも2.0ガソリンもあるのに…


私もとりあえずカタログだけ取り寄せましたが(地元ディーラーはDM攻勢や電話攻勢がしつこいので…)、もし買うとしたら15SのMT車にするかもしれません。ただ今の所乗り換える予定は無いですけどね…(苦笑)
コメントへの返答
2013年11月25日 20:12
 マツダさんなら、地道な熟成が期待できるでしょうが、HVシステムとなるとトヨタからの拝借という関係上、抜本的な部分への踏み込みは厳しいでしょうね。^^;

 走り重視なら、今のところ1.5Lで間違いなしですね。MTがどうか?と言われるとあれですが・・・。

 エンジンフィール面で言えば、高回転域での伸びではカリーナの4AーGには及ばないだろうと・・・。と言うのも、スポーツツインカムじゃないだろうから、アクセラ・・・。低速トルクならアクセラ優位ですが・・・。
2013年11月24日 17:45
リーフをモニターしてから、モーターの力強い加速に魅了され、HVやPHVに興味を持った今日この頃。
アクセラHVは、走りが良さそうなイメージがありますが期待ほどじゃなさそうですね。
コメントへの返答
2013年11月25日 20:14
 今回のアクセラHV。

 設計当初から低燃費志向で開発されたような仕上がりで、走りの鋭さならガソリンかディーゼルで・・・というところでしょうね。

 思えば、プリウスだってFMCで1.5Lから1.8Lに拡大した、ということは表向きエコと言えど、実際には拡大主義の中で生まれた商品なんだなと思いました。

 それが、モーター出力アップとかにも現れているかと・・・。
2013年11月26日 11:39
こんにちは。
この対決だと私もアクセラですね。
前期30プリウスに乗っていますが、プリウスは眠くなるし、足回りはカスで段差でのショックが吸収出来ない&しかもそれが長く続く(特にリアサス)、シートも乗り心地悪いわで(汗
足回りのユラユラは重みではなく足回りのセッティングから来るものだと思います。スプリングが堅くて、アブソーバーが柔らかい印象ですね。
仰るとおり車両感覚は掴みにくいです。ボディが大きいW140の方が遙かに運転しやすいです。居住空間もリアシートだと頭が天井につくくらい…。
コメントへの返答
2013年11月26日 21:30
 なるほどですね。^^

 プリウスの場合、脚のセッティングで良くなる要素があるのも、G’sバージョンで大幅にサスペンション・フロアの剛性感が増していることからも言えます。

 車両感覚が掴みにくいボディ形状でも大衆に売れるのは、そもそも運転が上手くない人にとっては、車両感覚が掴み易い感覚を持っていない、というのが背景にあるのでしょうね。

 3と5のナンバープレート違いで先入観を持ってしまい・・・。;;
2013年12月25日 14:01
乗った事がありませんので、申し訳ありませんが、見た目のみの意見です。
私はプリウスのワンモーションフォルム?的なエクステリアは好きではありません。何か重く見えるし躍動感も感じません。バックヴューは四角い箱です。
アクセラ支持します。
コメントへの返答
2013年12月29日 21:29
 スバル親父さんなら、乗っても同じ結論になりそうな・・・。^^;


 プリウスの形は、言わば燃費対策のための空力を重視したもので、それがドライバーにとって車両感覚が掴みにくい形状であることから、森慶太氏から「ネンピノドレイ」呼ばわりされている所以ですね。^^

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation