「上田市役所」にクルマをとめて
いざスタート!
こんな学校に通ってみたい!
「上田市立第二中学校」。
かつての、
明倫堂(旧上田藩校)跡。
「旧上田市立図書館」。
「上田市観光会館」。
ここもめざしていました!
「信州蕎麦の草笛 上田お城前店」。
ここの「くるみ蕎麦」、絶品です。
ボリュームも満点。
さーて、いよいよ。
おそらく、
14年ぶりくらい。
あとで寄りましょう。
「上田市立博物館」。
(この博物館で
1本ブログを書こうと思ってましたが
お宝と、わたしの思いが強すぎて、とんでもなく長くなりそうなので
書くのをやめました)
「上田城 東虎口櫓門」‼
梅雨時なのに
見事な快晴!
超気持ちいーー‼
サマーウォーズ!
「南櫓」と
「北櫓」はなんと、
上田城廃城後、
上田遊郭の建物に!
1棟わずか6円で売却‼‼
(米1俵が、約2円弱の時代)
ほしい‼
1930年頃には廃業。
建物は
上田市へ寄贈の申し出もありましたが、
移築費用の問題があり頓挫。
1941年、
東京の
目黒雅叙園への売却話が
持ち上がります。
これが新聞に掲載されると、
市民の間から
「上田城の櫓がよそへ移されるのは忍び難い。
買い戻して元の城跡に復元したい。」
という声が。
1942年、無事、
「上田城址保存会」が買い戻し。
上田の誇りを市民のパワーで
取り戻しましたー!
高さ 約2.5m、
幅 約3mの
「真田石」‼
「真田神社」。
ご朱印拝受。
有名な
「真田井戸」。
江戸時代初期に
建てられたままの「西櫓」!
上田市、好きだなー。
「西櫓」は
もっと下から見上げてこそ!
美しい。
あー、たまらん、
「尼ヶ淵の崖」。
「上田城 本丸跡」。
おぉーーー、
幸村公ではござらぬか。
Posted at 2026/06/20 15:31:22 | |
トラックバック(0) |
神社仏閣 | 日記