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白い暴走者♪のブログ一覧

2012年12月14日 イイね!

2012,12/10(月)本庄サーキット・午前フリー走行 ♪

2012,12/10(月)本庄サーキット・午前フリー走行 ♪
本当なら、9(日)に行く予定が、体調不良で駄目になったので、午前に時間があり、ちょっと厳しかったのですが、悔しかったので走りに行ってきました!

到着すると今回も台数が少なく走り易そう。
<( ̄ー ̄)1日居たいぞぉ♪

朝一からコースインするつもりが寒さに負けて若干の遅れあり(汗)ですが、2輪が居なかったので9:20から出撃させてもらいました(´∀`)

目に付いた車種は、DC5・S15・EG6(ヴィッツブルー?に全塗)・EK9…などでした。
速攻準備し、今回はオーバークール対策シートは忘れずに撤去(笑)

走行チケットは9:20・9:40の連続買いで、空気圧調整はしない方向で、ドライバーがカバー出来るのか? 面白いので試してみます♪

―――――――――――――――――――
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:󾬶新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレ900C/Rr=アクレ900C
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]

外気温:約6℃
路面:ドライ(レコードライン外はダスティー特に2ヘアピン)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[9:20~]
空気圧[温間]
Fr左:2.00→2.50/右:2.05→2.50kpa
Rr左:2.10→2.50/右:2.15→2.50kpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:ー℃/油温:ー℃/最高速:126kmk

早めの時間帯だからなのか、若干路面がスリッピーに感じます(^-^;

1コーナーのブレーキングが甘いなぁ…でも初っぱなから刺さるのは勘弁(汗)

周回して中盤になると、3ヘアピンのターンインでリヤスライドし易くなってきた…カウンターでリカバリーすると横を向くでもなく車が斜めに進む不思議な挙動を体感しました(^-^;感覚的にはテールはスライドしてなく、どちらかと言うとアンダーかな?

そんな感じで走行して、16/20周目に“48.197”をマーク!

1S:19.255[+0.341]
2S:7.321[+0.097]
3S:21.621[+0.211]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[9:40~]
空気圧[温間]
Fr左:2.50/右:2.50kpa
Rr左:2.50/右:2.50kpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:ー℃/油温:ー℃/最高速:126km

シフトミスが目立つ…特に2速シフトダウン時、ドライビングポジションが少し窮屈なので、シフトノブを変えようかな?

1コーナーのブレーキングを少し詰めて、シケインから最終コーナー間の加速が1・2周だけ良かった時があったので、その感じを再現出来る様に頑張ると共に、ブレーキロック軽減策も考えておかなければ……などと考えながら走行し、10/19周目に“47.615”をマーク!

1S:19.113[+0.199]
2S:7.206[-0.018]
3S:21.296[-0.114]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インプレッサSTI使いの方と少しお話しましたが、後に用事が控えていたので、滞在時間60分のAM10:10には早々に撤収させてもらいました(^-^;ゞスイマセンデシタ

そうそう朝に出発する時のボディーには霜が降りており、真っ白でした。


今回は、3ヘアピンが上手くいく周回が少なかったので、次回には綺麗にコーナリングする様に頑張ります!

Posted at 2012/12/14 12:04:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月04日 イイね!

2012,12/2(火)本庄サーキット・フリー走行 ♪

2012,12/2(火)本庄サーキット・フリー走行 ♪ 前回に引き続き…昨日は予定通り、本庄サーキットへ走りに行ってきました!

なんと「キタザワレビン」さんに、FD2とヴィッツの方が同伴していました。

周りには、公道のF1カーらしき車両に、NAロド2台(緑&白バルケッタ風)・エアロなアルテッツァ・DC5・EK9・エボ5?・BMW・2輪が数台来ていましたよ。

休日の本庄とは思えない位に空いていて、とても走り易かったです♪

NAロドはバトルしてましたが、緑の方が車が仕上がっている様に見えましたし、コーナリング速度に結構な差がありました(^-^)b

さて前回の良い感触のまま更に上を目指していきまっす!

―――――――――――――――――――
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:󾬶新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレ900C/Rr=󾬶アクレ900C
・ブレーキローター:󾬶マツダ純正
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]

外気温:約7℃
路面:ドライ(ライブカメラでは、レコードライン外は結構ダスティー)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[13:40~]
空気圧[温間]
Fr左:2.10→2.50/右:2.00→2.425kpa
Rr左:2.10→2.45/右:2.00→2.45kpa
減衰力:Fr=6段/Rr=6段[最強0段]
水温:103℃/油温:111℃/最高速:127km

またオーバークール対策の紙シートを外し忘れてしまいました(汗)

身体を慣らす走行と割り切って走り、シフトロック気味が何回かあり修正しながら走行した、15/20周目に“48.159”をマーク!

1S:19.224[+0.002]
2S:7.262[+0.106]
3S:21.673[+0.429]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[14:40~]
空気圧[温間]
Fr左:ー/右:ー
Rr左:ー/右:ー
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:99℃/油温:107℃/最高速:128km

󾬶この走行枠から初めて減衰5段目を使用してみます(ドキドキ)

しかし、最終コーナーでブレーキロックしながらライン外へ、ダスティーな路面は食い付かず制動距離が思った以上に延びてピットロード直前まで行ってしまいました(反省)

スタッフの方々に心配をかけてしまいました、すいませんでした( ̄▽ ̄;)ゞ ポリポリ

突き上げや跳ねなど問題なく走れ、「キタザワレビン」さんに御指南して頂いた2ヘアピンの進入ラインなどを試しながら走行し、11/20周目に“47.712”をマーク!

1S:19.067[-0.155]
2S:7.155[-0.001]
3S:21.490[+0.246]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
休憩中にアルテッツァの方に声をかけて貰いお話しすると、以前「ヒーローしのい」で御一緒した事のある「くくち」さんでした♪

色々とお話しして、最終枠も御一緒する事にしました(^o^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3ヒート目[15:40~]
空気圧[温間]
Fr左:2.50→2.50/右:2.45→2.45kpa
Rr左:2.45→2.50/右:2.45→2.45kpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:99℃/油温:103℃/最高速:128km

①1ヘアピンは気持ち早めのアクセルオンでリヤが動き向きが変わるが踏み過ぎるとオーバーステアを助長するので特に踏み始めは優しく。

②2ヘアピン進入は、1ヘアピンの立ち上がりラインによって若干修正を入れるも、基本的にはイン側に寄りながらと言うより、イン側に寄せておき、ブレーキング時はロール量を極力抑える事に重点を置きました。

③3ヘアピンはノーズの入りが若干鈍く、アクセルオンでリヤを動かしつつ立ち上がる。
アンダー気味なのをアクセルで曲げる感じです。

④シケインは進入は、3ヘアピンの立ち上がり方でラインを微調整…。

・ワイドライン=3ヘアピン立ち上がり速度を稼ぎつつ、シケインへ大外から直線的にアプローチ出来るが、舵角が大き過ぎると抵抗になる。

・ミドルライン=3ヘアピン立ち上がりが失速気味な時のリカバリーラインでシケインへのアプローチは若干厳しくなるが、速度は極力落とさずに最短ラインでタイムを取り返す!

・スーパーショートライン=シケイン出口の縁石を踏むのではなく、跨いでイン寄りに立ち上がる加速重視(正直これは多用したくないのが本音です)

はい!最後です♪

⑤最終コーナー進入は、シケイン立ち上がりラインから素直に加速し、ブレーキングポイントでロール量を極力抑えて、タイヤの縦を制動に使い切れるラインで走行します…なのでその周によって若干ラインにばらつき有り。


上記をリアルタイムに判断・実施し、19/21周目に“47.548”をマーク!

1S:18.914[-0.308]
2S:7.224[+0.068]
3S:21.410[+0.166]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、スーパーラップから“0.074”タイム更新に成功しました!


やっと足回りセッティングも見えてきたので、今後も様子を見ながらテストしていき、その時々の最適値を見つけていきたいです☆(・∨・)

知り合いの方も居て、「くくち」さんとも本庄で会う事が出来て、非常に楽しく充実した1日でした♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうそう、先日忘れてしまったセンターコンソールを、本庄サーキットさん側でサルベージして貰いまして、本当に助かりました。

年末には「本庄ライトアタック GPフェスティバル 2012」が開催されますね♪

28(金)にはフリー走行もあるし、どちらにしようかなぁ~?
個人的には、28(金)が身体的に楽ですね。

でも走行会も魅力的☆(・∀・)ミナサンノ ヨテイハ ドウナンデショ
Posted at 2012/12/04 00:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月03日 イイね!

2012,11/27(火)本庄サーキット・フリー走行♪

2012,11/27(火)本庄サーキット・フリー走行♪アップが遅くなってしまいましたが、11月最後の本庄フリー走行結果です☆

当日は、赤黒に塗り分けた「アームズ」デモカー?らしきS15と、その他の同車種が結構来ていて平日の割にコース上が賑わっていました(^-^)

当日は「いいだ!兄貴」さんも来ていて、一緒にバトルさせてもらいました(・∀・)/

―――――――――――――――――――
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:󾬶新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレ900C/Rr=󾬶アクレ900C
・ブレーキローター:󾬶マツダ純正
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]

外気温:約8℃
路面:ドライ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[13:40~]
空気圧[温間]
Fr左:2.60/右:2.60kpa
Rr左:2.525/右:2.50kpa
減衰力:Fr=7段/Rr=7段[最強0段]
水温:98℃/油温:107℃/最高速:126km

フロントがちょいロックし易い感じで、ブレーキ踏力を調整しながら走行の…

10/19周目に“48.416”をマーク!

1S:19.416[+0.194]
2S:7.314[+0.158]
3S:21.686[+0.442]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[14:40~]
空気圧[温間]
Fr左:2.60→2.65/右:2.60→2.65kpa
Rr左:2.525→2.55/右:2.50→2.50kpa
減衰力:Fr=6段/Rr=6段[最強0段]
水温:99℃/油温:109℃/最高速:126km

シケイン縁石の浅踏みを意識し過ぎて、ラインが厳しくなっていたので修正。
3速シフト時はステアリングをセンター付近まで戻し、オーバーステア対策!

この走行枠から今まで封印してきた最速シフトを発動させます♪

街乗りではシンクロを労っている分、サーキットでは酷使させてもらいます。

おっ!?
何と、1 周だけ スーパーラップに近い好タイムが記録されてます♪

全体的に48秒前半を刻み、クーリングを2周入れた再アタック後の…

12/18周目に“47.677”をマーク!

1S:19.170[-0.052]
2S:7.234[+0.078]
3S:21.273[+0.029]

「いいだ!兄貴」さんが実施している“V字ライン”を、1ヘアピンと2ヘアピン自分なりに解釈し試したのが良かったのだと思います。

あとは精度向上に努めるのみ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3ヒート目[15:40~]
空気圧[温間]
Fr左:2.50→2.45/右:2.50→2.45kpa
Rr左:2.50→2.50/右:2.50→2.45kpa
減衰力:Fr=6段/Rr=6段[最強0段]
水温:99℃/油温:103℃/最高速:127km

締めのラストヒート!

バトルで一杯×2で、ブレーキも粗が目立った(>_<)

課題は「2S」をあと“0.100”位は短縮しないとこの先が厳しいと思う。

10/19周目に“48.030”をマーク!

1S:19.079[-0.143]
2S:7.405[+0.249]
3S:21.546[+0.302]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に締める事が出来ませんでしたが、収穫有りまくりの1日で充実感もありました♪

帰る前に「いいだ!兄貴」さんのシフトブーツが、ぼろぼろのくたくたのよれよれ(^-^; だったので差し上げる事にしていました。

久し振りに解体する内装作業は「たーのぉしぃ♪」で、交換完了!

これでタイムアップ間違いなしっすよ☆(^o^)/

Posted at 2012/12/03 00:20:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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