
お友達の@haru@さんと自分は同じホンダディーラー様にお世話になっていて、その@haru@さんがN-ONE e:に試乗されたブログを読んで自分も試乗してみたくなりましたので、「見せてもらおうか、HONDA様の電気自動車の性能とやらを」という事でホンダディーラー様のWEBサイトから予約をして本日試乗させていただきました。
予約は13時からで15分前にディーラー様に着きました。
間も無く担当営業のAさんが来て試乗車を用意してくださいました。
試乗車は、e: Lでした。
ちなみにアルミホイールは、父上のN-ONEが履いていたものと同じデザインでした。
リヤから見ると、ガソリン仕様よりハッチに丸みがあるように見えます。
あと、ガソリン仕様よりスッキリしてますね。
早速乗り込み、ワンペダル機能について説明を受けて、ディーラー様を出発しました。
近頃走る機会がめっきり減ったいつもの試乗コースを走ります。
最初はワンペダル機能はONにしましたが、ディーラー様からちょっとづつ出る時に不便だったので、すぐにOFFにしてしまいました(OFFならクリープします)。
ECONは出発前にボタンを押してOFFにしました。
出だし評論家(辛口)のしょんぞうさん的には、百点満点の出だしです。
1トン越えのボデーの重さを感じさせない滑り出しです。
N-ONE e:よりも軽いN-BOX(ノンターボ)の出だしよりも鋭いです。
無音で走りだしても、e:HEVと違ってその後エンジン音はせず、無音のままスムースに速度だけがあがっていくのは面白いです。
中間加速も、アクセルペダルを踏めば思った通りの加速をしてくれます。
重心が低いおかげか、右左の切り返しもヒラヒラ感が有って気持ち良いです。
ただ、ブレーキペダルの踏み心地はあまりよろしくないと思いました。
全開加速は、アクセルペダルを踏んで5秒くらいは全開感のある加速をしますが、そのうち加速感が鈍くなっていく気がしました。
メーターは、当然のように液晶画面です。

0-8-16と書いてある横棒が謎です。
インパネには、シフトレバーではなくシヴィック以上の車両に搭載されているボタン式のものが載っています。

ECONボタンの下に有るのがワンペダル機能の切り替えスイッチで、Pブレーキがかかってない時にだけ切り替えが出来るそうです。
リヤシートも、電池のせいでスペースが狭くなっている風でも無くガソリン仕様と変わらないように見えます。

写真は取りませんでしたが、荷室もガソリン仕様と大差無いと思います。
ディーラー様に戻り試乗を終え、受付の方にキーを返却して、担当営業のAさんが他のお客様の接客中でしたので少し待ち、接客後に感想を述べて少しお話をして撤収しました。
試乗記念のお土産とカタログをいただきました。
N-ONE e:は、走りがとても気持ち良く楽しかったです。
なんならRSよりも楽しいかもですが、お高いと言われるRSのさらに1.5倍のお値段なのだから当然かもしれません。
ヨメ様がちょっと興味を持っているので、もしN箱ちゃんがダメになったら買い替えるかもしれません(汗)。
それにしても、HONDA様がエンジンを捨てると聞いてショックを受けましたが、たとえエンジンが無くてもHONDA様は楽しい乗り物を造ってくれるから大丈夫だ、とN-ONE e:を試乗してちょっと安心しました。
Posted at 2025/09/21 21:35:53 | |
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