今日の仕事はお休みをいただいたので、HONDAディーラーさんへ行ってオイル&HMMF交換のついでにN-ONEの試乗をさせていただきました。
グレードは、プレミアムツアラーLパッケージでした。
分かり易く書きますと、上級モデルのターボ付き豪華仕様です。
お値段も堂々の153万円です。
まずパッと見ての感想は、意外とデカいという事でした。思ってたよりカワイくはないです。
ミラくらいかとイメージしてましたが、ムーブコンテとかそれくらいありそうです。
ブラックポリッシュの専用15インチアルミホイールが黒のボディカラーに合っていてかなりイカツいです。
乗り込んで、ボタンでエンジンをかけて発進です。
どなたかも書かれてましたが、発進がものすごくもっさりと感じられました。
ちなみにE-CONはOFFです。
しかし20km/hも出せばあとはパラダイスです。
軽のターボってこんな感じだっけ?と思わせるほどトルクフルです。
さすが1.3L級と宣伝するだけはあります。
いつものMy試乗コースを走ったのですが、前後に他車がいないところでこっそりアクセルをかなり踏み込んだところ、かなり痛快な加速力を発揮しました。
道の荒れたところでも、N-BOX同様ワッシワッシと乗り越えていく感じで、ガタガタしたりはしませんでボディの剛性感が感じられました。
信号待ちの間に内装を眺めると、おおむねFITと同程度の質感かなと思いました。
しかし、ドアノブがメッキなので、ある意味FIT HYBRID RSやインサイトエクスクルーシブよりも高級感があります(笑)
天井だって充分に高いし、右手がドアにぶつかりやすい事を除けば、軽自動車に乗っている事はうっかりすると忘れてしまいます。
試乗を終えて思ったのは、これのせいでFITの売上はダメージを受けるんじゃないかなという事です。
セカンドカーにFITを買おう、というご家庭に、N-ONEは相当悩ましい存在になるのではと思いました。
質感で同等、走りも充分、室内も結構広い、お値段は若干高いけど保険も車検も安い上、毎年の自動車税の差額およそ\27000はちょっと魅力的ではないでしょうか。
個人的には、買うとしたら普通仕様のツアラーLパッケージが見た目スッキリしていて走りも充実していて良いなと思いますが、あの出足のもっさり感は右折時とか怖いレベルなので本当に何とかして欲しいと思いました。
Posted at 2012/11/15 18:20:43 | |
トラックバック(0) |
試乗記・代車情報 | 日記