2023年01月07日
スイフポちゃんに乗り始めて間も無く、エンジンとトランスミッションのオイルドレンボルトを磁石付きのものに換えたくなりました。
みんカラの質問コーナーで訊いてみたりして検討して、11月の頭にSAB土浦東大通り店様に発注したのですが、トランスミッション用のボルトが欠品で1か月待ちと言われ、1か月後にさらに半月待ちと言われ、結局クリスマスの頃に入荷したのですが年末年始は作業予約がいっぱいで、オイル交換のWEB予約サイトで空きを調べて今日の交換と相成りました。
走行距離は、13118㎞でした。
エンジン用もトランスミッション用も、ATS様のマグネットドレンボルトにしました。
スチール製であることと、インサイちゃんに乗ってた頃ATS様のカーボンLSDが欲しかったけど手に入れられなかった反動もあり決めました。
ボルトを交換する際、オイルも交換しなくてはなりませんが、エンジンオイルはオートバックス様のPBのVantage SPIRIT 5W-30に、トランスミッションオイルはスイスポ純正の75W SYNTHETICをお取り寄せしていただきました。
エンジンオイルは、来月中に行う12ヶ月点検で交換してしまうのでお安いので良いかなと思った一方、合成油でその上Castrol様の製造という事で出自もしっかりしていてさらにSPグレードと充分な性能でワンポイントで使うにはもったいないかなと思いつつコレにしました。
トランスミッションオイルは、CUSCO様のは部分合成油(スペック厨ですみません)だしBillion様のは純正より硬いのがなんか嫌だしで、一方純正オイルのシフトフィールも好きだし入りづらいとかも無かったし、3L缶でもCUSCO様の1L缶2本よりちょっとだけお安いのでやっぱりコレで行こうとお取り寄せしていただきました。
15時からの作業予約で15分前に来るよう指示がありましたので大体その通りに行き、作業をお願いして1時間ほどで終了しました。
ちなみに、スイスポはエンジンオイル交換は問題有りませんでしたが、トランスミッションオイル交換はアンダーカバーの脱着が必要で、追加料金\1100(税込)がかかりましたので一応書いておきます(汗)。
Posted at 2023/01/07 21:43:37 | |
トラックバック(0) |
スイフトスポーツ | 日記