
今日の夕方、ディーラーさんへインサイちゃんの6ヶ月点検に行ってきました。
そのついでに、NBOXを試乗させていただきました。
試乗車はカスタムのNAだそうです。
ネーミングは分かりやすいですけど、スズキを見習ってもうちょっとひねっても良かったのではと思います。
乗り込んでエンジンをかけようとしましたが、ブレーキを踏み忘れていてまずそこで難儀してしまいました(照)
気を取り直してボタンを押してエンジンをかけると、メーター照明が綺麗でちょっと嬉しくなりました。
真っ先にECONスイッチをオフにして、走り出しました。
動き出しから10km/hくらいまではもっさり感がありましたが、それ以降はなかなかの加速感を見せてくれます。
特にアクセルベタ踏みをしなくても、60km/hのちょっと先まではあっという間です。
加速中はガーガー言いますが、60km/h巡航中はエンジン回転も2000rpmほどなので静かです。
アイドリングストップ機能もあるらしいのですが、ECONオフのせいか、試乗中エンジンは止まりませんでした。
およそ16kmのいつものMy試乗コースを走りました。
田舎の県道なのでアスファルト補修跡のデコボコもあり、インサイちゃんが通ると衝撃がガツンガツンくる所でもNBOXはワッシワッシと走り抜けます。
この辺、エクスクルーシブにちょっと感じが似てます。
あと、背が高いのにフラフラしません。
イヤなロールもしません。
しっかりした良い足回りだと思います。
パッと見、背高ボディで重そうですが、前を見て普通に走っている分には高さも重さも忘れられます。
車両価格は確かにお高いのですが、ボディも足回りもしっかりしてるし、内装もインサイト前期型顔負けの高級感があるし、お金がかかっている印象で値付けは納得の行くものだと思います。
試乗してライバルと乗り比べれば、きっと良さが分かると思うのですが…。
それでも、いくら何でも高すぎますかね…?
あ、我がインサイちゃんの6ヶ月点検は試乗の間につつがなく終了しました。
健康優良児です(笑)
Posted at 2012/01/09 21:28:27 | |
トラックバック(0) |
試乗記・代車情報 | 日記