
今日は筑波サーキット1000で開催されました、SWAT Racing様の第44回走行会に参加してきました。
昨日の午後に、恒例の洗車をしました。

洗車は阿見のコスモさんで行い給油とタイヤの空気補給は阿見のエネジェットさんで行ったのですが、空気を入れている時に右前のタイヤの側面に傷っぽい何かが見えたので、急遽タイヤ館さんに寄って右のみ前後のローテーションをしていただきました。
一安心して帰宅して、夜になったら予報に無い雨が降りだしてガッカリしました。
明けて(明けてない)今朝は3時半起きで4時半に出る予定でしたが、車をできるだけ拭いて4時40分に出発しました。
ゲートオープンは5時45分なので石下のすき家さんでカレーを食べると間に合わないのであきらめて、TC1000近くのセヴンイレヴンさんで朝ごはんのブリトーとすじこおにぎりとシャキシャキレタスサンドと赤べこ250ml缶を購入して、ちょうど5時45分にTC1000に着き、間もなく門が開きました。
パドックを確保し、受付を済ませつつ支度を終わらせました。
受付では検温と問診票の記入がありました。
そこかしこにアルコールスプレーも配置され、感染症予防対策も万全でした。

前回の走行会後行方不明になっていたスポンジポンダーホルダー(仮称)は、リヤシート座面の下から見つかりました。
7時過ぎから開会式でした。
本日のゲストドライバーの菊池靖プロからご挨拶がありました。
その後、TC1000攻略法がありました。
今回から、初心者講習は、YouTubeにUPされているので各自で見るようになりました。

少ししてサーキット初走行の方を含めた20台で完熟走行があり、そのあと最初のSグループから走行開始です。
今回はS・W・A・T・R・Gの6グループ有り、自分はGグループで、走行は15分間3本でした。
Gグループの顔ぶれは、
・86が2台
・GVBインプレッサ
・NDロードスター
・アクセラスポーツ
・コルトプラスラリーアート
・ヴェゼルハイブリッド
・BS9レガシィアウトバック
・ポルシェボクスター
・ZE2インサイト
以上10台でした。
Gグループの1本目は9時15分からで、2本目は10時45分、3本目は12時15分からでした。
今回は、キッチンカーとしてホットドッグのLAXさんが来ていました。
1本目を走る前にチーズチリドックをいただき、

1本目を走り終わってからホットドッグをいただき、

3本目が終わってからもう1本ホットドッグをいただきました。
(うっかりすぐにかじりついてしまったので写真は有りません)
ちなみに2本目のホットドッグには半分サルサソースと半分ケチャップ&マスタードをかけました。
3本目が終わって12時30分から、名物の超Ken汁が配られました。
自分も3本目が終わってすぐに並びましたが、すでに長い列ができていて、順番が来るまで20分待ちました。

それでも後ろを見るとまだまだ列は続いていたので、ちょっとだけいただくことにしました。
並ぶのが遅かったのでほうとう入りになりましたが、美味しかったです。
13時過ぎに表彰式と閉会式と、プレゼント抽選会とじゃんけん大会が有りました。
表彰されるほど速く走れる訳も無く、ピタリ賞の46秒にしてもそんなに速く走れるはずも無く、表彰式はご縁が有りません。
閉会式は、菊池靖プロに講評をいただきました。
プレゼント抽選会は、今回は「日めくり 毎日ぺこぱ」と「新橋モーター商会さんのケンとメリーのサコッシュ」をいただきました。

じゃんけん大会では自分は何も当たりませんでしたが、今回レースクイーンを務めた桑田彩さんが勝ち残ってDefiさんのメーターをGETされたのが印象的でした。

それにしても、しょんぞうさんと同じ生物とは思えないくらい頭も顔も小っちゃくて全体的にスリムでした。
最後にお土産として、桑田彩さんからアポロチョコとKenjiさんから松屋製麺所様の生ラーメン(しょう油)をいただき、14時過ぎにすべてのイベントが終了しました。

ちなみに、写真に写っているもう1種類の生ラーメン(汁なし担々麺)はみんカラ特典で、うまい棒は全員に配られたものと思います。
その後、片付けをしていましたら、フロントの牽引フックのカバーをエンジンルームに落としてしまい、ホンダディーラーさんに寄ることにして、Kenjiさんにご挨拶をして15時過ぎに撤収しました。
16時ごろホンダディーラーさんに着き説明をしてしばし待ちました。
アンダーカバーを外したら中に残っていたそうで、新たに発注しないで済みました。
その後、無事に帰宅しました。
肝心の走りについてですが、
1本目ベスト49秒233
2本目ベスト49秒151(今日1)
3本目ベスト49秒348
で、安定して49秒台に入れられるようになりましたが、48秒台はさっぱり狙えなくなりました。
ちなみに、ほかのGグループの参加者の皆様は1本目より3本目のほうがタイム短縮が出来ているのに自分だけ1本目のほうが速かったです。
経験がある分最初からそれなりに走れても最後にも伸びしろが無いという(汗)
SWAT Racing様の関係者の皆様並びにスタッフの皆様や参加された皆様、今日はお疲れさまでした。
次回第45回は日程的に微妙ですが、また参加させていただきたいです。
なお、前回TC1000に行ったのが1年4か月前でしたが、今回トイレの大用がウォシュレットになっていて驚きました。
前は何のひねりも無い洋式便器で、プラスチックの便座が冬場は強烈に冷たくて泣きそうになりながら用を足したものでした。