• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

N-BOXちゃんの6ヶ月点検2020冬

今日は、N箱ちゃんの6ヶ月点検を受けに、ホンダディーラーさんに行って来ました。
 13時から予約を入れて、15分くらい前に着きました。
 今回はオプションで、オイル(のみ)交換と1ヶ月耐久の撥水コートと持ち込みブレーキパッドとリヤウインカーのLED化をお願いしました。
 オイルはともかくとして、ブレーキパッドは思いのほかダストが出るので替えたかったのと、リヤウインカーもカスタムはLEDなので負けたくなかったからです。
 ちなみにブレーキパッドはディクセル様のM TYPE(インサイちゃんと同じ)、LED球はピカQ様の抵抗入りのBaku650lmにしました。
 どちらも通販でGETしましたが、家で受け取って持って行くとヨメ様になんでそういうことをするのと叱られるので、ディーラー様に発送していただきナイショにしておきました。

 1時間半ほどで作業は完了しました。
 リヤウインカーの交換は、テールランプユニットを丸ごと外して交換するタイプの為ちょっと工賃がお高かったので、メカニック担当の方から「作業自体は簡単なのでご自分でやりますか?」と問われたものの、イヤな予感がしたのでお願いしましたら、とても硬くて外すのに手間取ったそうでやはりお願いして良かったです(汗)。
 自分でやってたら間違いなくどこか割っていたかキズをつけていたと思います。

 最後に、インサイちゃんの6ヶ月点検の日取りを決めました。
 帰り道は、交換したブレーキパッドの当たりをつけながら帰ってきました。


 久々の洗車でピカピカになりました。
Posted at 2020/11/29 21:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2020年11月29日 イイね!

新型N-ONE(JG3)プレミアムツアラーに試乗させていただきました

新型N-ONE(JG3)プレミアムツアラーに試乗させていただきました今日は、ホンダディーラー様に行きまして、時間が有ったので新型N-ONEに試乗させていただきました。


 今回は、シャイニンググレーメタリックのプレミアムツアラーでした。
 前回試乗した黄色い6MTのRSは、今系列のディーラーさんで引っ張りだこで、あちこち回っているそうです。
 ちなみに、千葉や栃木からも試乗にお越しの方も居たそうです。

 前回は単独でしたが、今回はヨメ様も一緒です。
 内装は、RSと違ってオレンジの差し色が無い分、個人的にはすっきりしていて好きです。
 ただ、インパネガーニッシュの木目調パネルが個人的にイマイチなので、ここはRSのヘアライン仕上げのほうが好きです。

 相変わらず、電動パーキングブレーキは自動で解除してくれるのはありがたいです。
 走り出すと、CVTでもターボだとやはり家のN-ONEよりもパワフルで加速が良いです。
 RSでなくともモッサリ感は無いです。
 そして、音もRSと同じく良い音がしました。

 半分ぐらい、シフトをSに入れてマニュアルモードで走りました。
 Sに入れただけでダイナミックになりますが、パドル操作でマニュアルモードに入れるとなかなか楽しめました。
 RSのCVTはこれよりも攻めた仕様との事なので、ちょっと興味はありますが、プレミアムツアラーのこれはこれで充分だと思います。

 残念なのは、RSもそうなのですが、ハンドルのテレスコ調整が無いことです。
 特にRSはあれだけ走りにこだわったというのなら、なんでそこを省いたのと小一時間問い詰めたいです。

 FFでおよそ190万円のこのプレミアムツアラーですが、どうなんでしょうここまでお値段出すならいっそRSにしようという層って有るんでしょうか?
 それともこのグレードだけ主に雪国で4WDのほうが売上が多かったりするんでしょうかね?
Posted at 2020/11/29 21:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記・代車情報 | 日記
2020年11月22日 イイね!

インサイちゃんのコーティング@宇都宮

今日は、宇都宮のカービューティーラボ・さくら様にてインサイちゃんのガラスコーティングを施工していただきました。

 朝8時からということで、4時起き5時出発で、真岡まで高速道路を使い、R408バイパス~県道10号~R4という流れで氏家まで走りました。
 R408バイパスは高速道路でもないのに制限速度が80km/hでちょっと感動しました。
 氏家のすき家さんで7時ごろ朝ごはんをいただきました。
 いつもならカレーなのですが、今日のしょんぞうさんは時間に余裕があるので鮭朝食にしました。

 うっかり玉子かけご飯で米飯が無くなってしまったので、並盛ご飯をもう1個頼んで鮭を食べました。
 その先のコンビニ様で時間を調整して、さらに公民館でも時間調整をして、10分前くらいにカービューティーラボ・さくら様に着きました。

 早速作業に入ってくださいました。
 ボンネットと屋根がつや消しになってしまっているのをチェックしてくださいましたら、磨けばきれいになりそうだとの事でした。

 そのうちに、oyaji123さんが到着されました。
 道の駅うつのみや ろまんちっく村で開催されるFMMというオフ会を観に行かれるそうなので、oyaji123さんのS660の助手席に乗せていただき自分もついていくことにしました。


 FMMはフリーモーターミーティングの略だそうで、その名の通りありとあらゆるクルマが参加されていました。
 見ていて飽きません。
 その中で車種ごとにオフ会を開いているところもありました。

 11時ごろ、お昼ご飯を食べに行く事にして、一度カービューティーラボさくら様に戻り、ラッキーさんにおススメのお店を紹介していただき、またもoyaji123さんのS660の助手席に乗せていただき行って来ました。
 宇都宮市のとなりの塩谷町の和食たかはしさんに行きました。
 のどかなふいんきのお店です。
 自分はチキンチーズカツ定食1200円を発注しました。

 一品一品は小振りですが、品数が多くて大満足です。
 お客さんもあまりおらず、店内に流れる昭和歌謡が一層ゆったりとした気持ちにさせてくれて良いです。

 あとでラッキーさん一推しのお店に晩ご飯を食べに行く事になっていますので、その店にあらかじめ行ってみることにしました。
 その帰りに、スーパーでoyaji123さんが大判焼きをGETされました。

 カービューティーラボさくら様に戻ると、作業はほぼ終了していました。
 ボンネットと屋根のくもりは思いのほか根が深く、残念ながら取り切れなかったそうです。
 まぁ11年半雨ざらしのクルマですから、致し方ありません。
 作業前に比べればくもりはかなり薄くなりましたし。


 ピッカピカです。
 黒いプラッチックの部分もシリコンスプレーでツヤツヤにしていただきました。

 15時前にoyaji123さんが撤収されました。

 晩ご飯を食べに行くのですが、17時の開店まで時間が有るのでお店の手前の道の駅 湧水の郷しおやさんにて時間調整をすることにしました。

 つぼ焼き芋とかソフトクリームとか美味しそうなものがいっぱいありましたが、ここは晩ご飯前なので名水エスプレッソで様子見です。
 あと、家のお土産に刺身湯葉を購入しました。

 16時20分くらいに道の駅を出て、16時半少し前にお店に着きましたら、ギリギリ一番乗り出来ました。

 とんかつステーキ篠さんです。
 昼間に来たときは駐車場もいっぱいで、そんなに遅い時間じゃなかったはずですが準備中になっていました。
 夜の部も、開店時間の10分前にはすでに行列ができていました。
 お店が開き入店し、しょんぞうさんはトンテキの大版ニンニク焼にご飯大盛を発注しました。
 なおトンテキは250gの普通と350gの大版があります。
 間もなくサラダが出て、20分後くらいにお待ちかねのニンニク焼の登場です。

 ピンボケしてしまいました(汗)
 ニンニクのほのかな刺激と玉ねぎのほのかな甘みの絶妙さでご飯がどんどん無くなります。
 お肉はともかくご飯の量が不安でしたが、個人的にはちょうどお腹いっぱいになりました。
 お店を出て、18時少し前に解散となりました。
 自分は県道77号からR119~R4バイパスに入りR123からR408バイパスを戻って真岡から高速道路に乗って帰りました。
 R4バイパスも一部80km/h制限になっていて感動しました。
 一方高速道路は栃木県内は80km/h制限でしたが、茨城県内は50km/h制限でした。
 どうやら地震が有ったせいのようです。

 それでも、20時過ぎには帰宅出来ました。

 ラッキーさん、今日は一日いろいろお世話になりました。
 お大福までいただきましてありがとうございました。
 oyaji123さん、今日はあちこち載せていっていただきましてありがとうございました。
 大判焼き、ごちそうさまでした。

 3度目のなかなかオフ会が開きづらい状況になってしまいましたが、次回お会いした時もよろしくお願い申し上げます
Posted at 2020/11/22 22:43:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2020年11月21日 イイね!

新型N-ONE(JG3)RS 6MTに試乗させていただきました

新型N-ONE(JG3)RS 6MTに試乗させていただきました今日は午後から時間が取れたので、ホンダディーラーさんに行って新型N-ONEに試乗させていただきました。

 来週、ヨメ様のN箱ちゃんの6ヶ月点検が有るのでそのついででも良かったのですが、1週間待ちきれませんでした。

 先週の父上のN-ONEの車検の時聞いたら試乗車はCVTとの事でしたが、まさかの6MTがスタンバイしていました。
 よその営業所様のを借りているのではないそうです。


 黄色がまぶしいです。
 リヤ左側のN-ONEロゴエンブレムは、RSグレードは全車黒いんだそうです。

 ワクワクしながら乗り込み、クラッチペダルを踏み込んでシートポジションを決めて、おっかなびっくり出発しました。
 シートベルトを装着して走り出せばパーキングブレーキは自動解除です。
 ちなみに、自分で試乗は3~4人目で、走行距離はまだ30kmほどでした。


 久しぶりのMT、しかもインパネシフトに最初はどうなるかとちょっと不安でしたが、走り出して最初の交差点を曲がったくらいには違和感は無くなっていました。
 エンジンのふけ上がりも軽く、ギヤの入りもガチガチと気持ち良いです。
 遮音フロントガラスを使っている割にはエンジン音はなかなか迫力が有りますし、ブーストメーターも気分を盛り上げてくれます。
 とにかく、走っていてとてもとても楽しいです。
 まさにS660の箱版であります。
 その観点で見ると、200万円は決して高くはないと思います。

 いやー、増車したいですね(汗)
 今日ハンコを持って行かなくて良かったとそう思います。
Posted at 2020/11/21 21:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記・代車情報 | 日記
2020年11月14日 イイね!

N-ONEちゃんの5年目の車検

今日は父上の代わりに、ホンダディーラー様でN-ONEちゃんの5年目の車検を受けてきました。

 父上の指令を受けて、エアコン周りはそのままに、ワイパーゴムも交換しないことになりました。
 事前の見積でブレーキがどうかとも言われましたが、結局交換しないで済みました。
 メンテパックは、今後12ヶ月点検だけ受けて半年ごとにオイル交換をする予定との事でしたので、半年点検1回と12ヶ月点検1回とオイル交換1回とオイル+エレメント交換1回のセットを申し込みました。




 ちなみに、エンジンルームやサスペンションの板状の部分などにネズミのような足跡が確認されたそうです(汗)。
Posted at 2020/11/14 23:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記

プロフィール

「しょんぞうさん、丸亀製麺様で「~ひとつ」と注文すると「得(うどん2玉分)」と受け取られがち(汗)」
何シテル?   06/09 00:27
しょんぞうと申します。 現在スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 フォローいただければ基本フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] カウルトップ部、塗装、デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 18:09:27

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月12日に納車されました あまりいじらないで乗っていきたいです(汗) ★エ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車され、2022年3月12日に廃車に出されました 「10年経って ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation