• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2023年03月24日 イイね!

スイフポちゃんの光軸調整

3/12にスイフポちゃんの車高を下げるにあたり調べていると、光軸調整も必要になることを知りました。

 ダウンサスの取付をしていただくタイヤ館様に問い合わせてみましたが、光軸調整まではやってはいないとの事。
 さらに調べると、スズキ様の診断ツールで車高情報をリセットするのが良いとありましたので、スズキディーラー様に問い合わせてみましたら、12日は作業が一杯で19日なら空きが有りますとの事でしたので、作業予約を入れました。

 12日に車高を下げると、確かに光軸が下がりました。
 以前は前走車のお尻を照らすくらいの距離でも光が当たらなくなりました。
 走れなくはないけれど、ちょっと見づらくはありました。

 そんな状態で1週間を過ごし、19日にスズキディーラー様に行って来ました。
 作業予約は17時半からで、15分ほど前に着きました。

 作業は1時間ほどで終わりました。
 工賃は、車高情報リセットで4、微調整で3で計¥7700でした。

 あと、車高を下げたのでオートレベライザーが壊れる可能性が有ります、と言われました(汗)

 暗くなった帰り道、やっぱりちゃんとした光軸は見易くて良いネ~と思いました。
Posted at 2023/03/24 00:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2023年03月18日 イイね!

第22回 KZTC埼玉ツーリングオフ

今日は、第22回KZTC埼玉ツーリングオフが開催されましたので参加させていただきました。

 まず昨日、仕事が終わってから阿見東のエネジェット店様に寄って、この後雨が降るから給油だけしようと思いましたが、屋根とリヤハッチの汚れがどうしても許せず、拭き上げせず洗車機を通すだけ通しました。

 そしてヨークベニマル様に寄り道した時、ふと見るとパン売り場でお兄さんが値引きシールをペタペタ貼っていたので、「これも何かの縁かな」と思い翌朝コンヴィニ様で購入予定の当日の朝ご飯のパンを購入しておきました。

 帰宅後、ヘルメットや折りたたみ椅子などを積み込み準備完了です。

 朝は3時半起き4時半出発予定で、4時半ちょっと過ぎに家を出て、近所の最寄りのセヴンイレヴン様に寄ってお昼ご飯のおにぎりとサンドイッチを入手しました。
 そして阿見東ICから圏央道に乗ってひたすら西へ、6時ちょっと前に菖蒲PAに着きました。
 実は今回の往路で、ここまででおよそ半分到達になります。
 それまでPAが無いというのはいかがなものかと思います。
 ここで関越道の事故渋滞について知りましたが、現地に着くまでに解消してくれないかなと淡い期待をしながらとりあえず進みます。
 さらに進んで鶴ヶ島ICで関越道に入って間も無く渋滞に突入しました。
 その前に道路上の電光板に情報が出ていたのですが8㎞45分とか10㎞60分とか都度書いてあることが違っていて、最終的に8㎞30分とあったので、坂戸西スマートICで降りて下道で行くことも考えましたが土地勘も無く自信も無いのでそれを信じてそのまま進むことにしました。
 お腹も空いたのでパンでも食べながらじっくり行こうと思っていましたら、高坂PAに着くか着かないかの頃にフウッと全体が流れ始めました。
 結局焼きそばパン1個しか食べられませんでした。

 その先もちょっともたつくことはありましたが停まるには至りませんでした。
 それでも、車が多くて遅れを取り戻すことは出来ませんでした。
 寄居PAでトイレに寄り、次の本庄児玉ICで降り、集合地点近くのコンヴィニ様に向かいました。
 念の為トイレをお借りして、朝一で買い忘れたリポDを購入し、うっかり店内で開けて腰に手を当てて飲み干してしまいました(汗)。

 コンヴィニ様から集合地点まで思ったより遠回りをして、7時半着のつもりが7時40分くらいにようやく集合場所に到着です。
 すでに20台ほどのZC33Sがずらっと並んで停まっていました。

 とりあえず主宰のRed Leoさんに到着のご挨拶をし、残りのパン(ピザパン、ランチパックたまご、ランチパックあん&マーガリン)をいただきながら歓談しました。
 8時になり、Red Leoさんよりご挨拶と説明があり、引き続き自己紹介コーナーが開始されました。

 終了後、少ししていよいよツーリング出発です。
 県道から国道に出て、群馬県に入り少し進んだら山道になり、そのまま県境の川沿いを進んでいき、ダム湖の脇も通り、道路から「こいのぼり」が聞こえてきたり、駐在さんのパトカーに威嚇されたり、そのうち左折して別の国道に入り、直接見てはいませんが〇〇の足跡が有ったりしました。
 もうちょっと進んで再び埼玉県に入りましたら、これまで登りだったのが下りになり、しばらく進むと街中に入り、中間目的地に着きました。

 駐車場は広く、MAX31台の本日の参加車両が色ごとにうまく整列出来ました。
 しばし皆様でご歓談です。
 本来はここでカートで走る予定になっていましたが、雨の為やめておく事になりました。
 自分もポツポツくらいなら走ろうかなと思っていましたが、本降り状態でしたし寒いし手もかじかんでいましたので仕方が無いです。
 お昼ご飯はおにぎり(ツナマヨ、すじこ、明太子)とそしてこれ

 SSLS(シャキシャキレタスサンド)と見せかけてミックスサンドです。
 SSLSは売り切れていました(泣)

 12時半からジャンケン大会が行われました。
 今回は、スイスポ用パーツの他に、ご当地お菓子の出品も多かったです。
 自分も次回は何かご当地お菓子を持参してみたいと思います。

 その後もうしばらくして、最終目的地に出発しました。
 自分は出発後いきなり道を間違えましたが、なんとか無事に着きました。
 が、駐車場はなぜか泥まみれでした。
 何かの嫌がらせでしょうか?と思わせるくらい不自然に泥まみれでした。
 そんな中、Red Leoさんの解散宣言で本日のツーリングはひとまず終了となりました。
 以降、三々五々皆様撤収していかれて、最終的には自分も含めて6名残って16時40分頃撤収となりました。

 近くの有料道路を通って花園ICから関越道に乗って、嵐山PAでトイレに入り来た道を引き返して菖蒲PAで最終トイレに入りヨメ様と母上にお土産を購入し、19時ちょっと過ぎに阿見東ICを出ました。
 駐車場の泥のせいでスイフポちゃんの運転席のカーペットマットとフロアマットと各ペダルが泥まみれなので阿見東のエネジェット店様で給油と掃除をしてから帰ろうと思いましたが営業時間が休日は19時までですでに閉まっていました。
 しょうがないから明日にして、とりあえず近くのラーメン屋さんで晩ご飯をいただいて帰ろうとしたらこちらも閉まっていましたので、江戸崎まで移動して清六家様で晩ご飯をいただきました。
 今日は一日寒かったのでラーメンが無性に食べたかったのです。



 黒マー油豚骨大盛+追加チャーシュー4枚です。
 これに、写ってませんが旨辛玉と追い飯を付けました。
 黒マー油豚骨はマー油の風味に加えスライスのフライドガーリックが結構な量が載っていて旨味が有って、さらに旨辛玉で辛さもプラスしたら旨辛が好きなしょんぞうさん的にはある意味最強とも言える豚骨醤油ラーメンになりました。
 ついスープもほぼ完飲してしまいました。
 大満足で20時過ぎに帰宅しました。

 本日のいただきものです。

 朝のミーティングでこんち@WHITE_MONSTERさんにいただいた「まずい棒」と、ジャンケン大会でナベヒロ( ´_ゝ`)さんにいただいたありあけ様の「ハーバー」です。
 どちらもヨメ様と半分コしていただきましたが、美味しかったです。
 ごちそうさまでした。

 Red Leoさんはじめスタッフの皆様、今回も楽しい走りごたえのあるツーリングを企画・運営していただきましてありがとうございました。
 次回BBQも、用事が入らなければなんとか参加させていただきたく思います。

 ちなみに、中間目的地で整列した時に数えましたら、本日の参加車両は
 赤…3台
 青…8台
 黄…5台
 白…8台
 銀…5台
 黒…1台
 オレンジ…1台
となっていました。
 なんでスイスポの黒って人気無いんでしょうね…?


 あ、オフ会の詳細な内容はボカさせていただきました(お約束)


Posted at 2023/03/19 00:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記
2023年03月13日 イイね!

スイフポちゃんの車高ダウン

スイフポちゃんが納車されて早いもので1年が経ちます。

 何か記念になるようなイジリをしたいと考え、まずは車高を下げたいと思いました。

 自分の知る限りZC33S用のローダウンサスペンションのセットは無く車高調かダウンサスになるのですが、車高調はインサイちゃんで使っていたものが実は結構固くて、荒れた舗装の上を走ると純正だとドコドコいうところをガタガタというように振動がキツかったのと、やはりインサイちゃんでホンダディーラー様で点検の度に「車高が下がってリフレクターがNGなので上げておきました」というやり取りがあった一方スズキディーラー様で同じ対応が期待できるかと言えばそうではないので車高調はやめておくことにしました。
 そんな訳でダウンサスですが、各ダウンサスメーカー様から発売されていますが、スイスポに詳しそうなモンスタースポーツ様とアールズレーシング様とSWK様ので検討し、一番バネレートの低いSWK様のを選びました。
 ダウンサスは乗り心地が固くなるというので、せめてもの抵抗です。
 あと、短いバンプラバー付きのにしました。

 車高を下げるので、スタビリンクも替えることにしました。
 30㎜ダウンで必要か迷いましたが、ダウンサスが乗り心地悪いと言われるのはこういうところからなんじゃないかと思って決めました。
 調べていると、テイン様から調整式スタビリンクが出ていたので、これにしました。
 メーカーとして信頼できそうで、その上青い某C様のスタビリンクのおよそ半額というのも魅力でした。

 取付は、アライメント調整も自分のところで出来るタイヤ館土浦北インター店様にお願いすることにしました。
 タイヤ館阿見店様にも設備はあるのですが、タイヤ4本をお買い上げしないとアライメント調整していただけないので今回はパスです。

 2週間前に発注して、とりあえず昨日の作業予定を押さえておいて、つつがなく入荷したので予定通り作業をお願いしました。

 朝一番で持ち込み、出来上がり次第連絡をいただくことにしました。

 17時に完成の連絡を受け、引き取りに行くと、さらに引き締まった感じのスイフポちゃんが待機していました。
 説明を受け、お支払いを済ませ、お店を出発しました。
 ライトの光軸調整をしていないので、やはりちょっと低い位置を照らしています。
 あと、走っていて微妙に揺れ続けているような落ち着かない感じがしました。
 スタッドレスタイヤから夏タイヤについでに換えていただいたので、路面の微妙な凸凹を拾っているからなのかどうなのか?
 まぁ慣れるしかないんですけどね。
 ショックアブソーバーとスプリングのバランスって難しいんですね。

 ちなみに、ヨメ様には今回の車高ダウン作戦はすべてナイショとなっておりますのでタイヤ館様で写真を撮ったりもできませんでした。
 朝一番と、今日は定時で仕事が終わったので、ウキウキと写真を撮ってみました。
 全体図です。

 SWK様のスプリングです。

 テイン様の調整式スタビリンクです。


 なお、車高が下がったので屋根の中央部分まで手が届くようになりました(汗)。


Posted at 2023/03/13 23:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2023年03月12日 イイね!

スイフポちゃんの夏タイヤ戻しとアライメント調整

今日は、タイヤ館土浦北インター店様にて、ダウンサスと調整式スタビリンクの取付と、アライメント調整と、ついでにスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換していただきました。

 朝8時に家を出て、9時開店ちょうどに着くよう向かいましたが、道路が空いていて30分で近くに到達してしまいましたのでコンヴィニ様で待機しました。
 調整がうまくいき、ちょうど9時に到着しましたらもうお客様で一杯でした。

 早速作業をお願いし、代車の日産モコをお借りしていったん帰宅しました。

 晩ご飯がヨメ様と2人で外食になり、さらにヨメ様が行きたいところがあると申すので、15時半ごろ家を出て、行きたかった所へ行き、作業終了の連絡がまだなかったのでとりあえず土浦に移動し、またコンヴィニ様で待機し、17時に連絡があったのでタイヤ館様の最寄りのエネオス店様で給油しタイヤ館様に戻りました。

 仕上がりを見て、お支払いを済ませて、途中晩ご飯をいただきながら帰宅しました。
 帰宅後、暗い中物置にタイヤを仕舞いました。

 走行距離15619kmでの作業でした。

 夕暮れでバタバタしていて写真を撮る暇も無かったので、足回りに関しましては後日また書きます(汗)
Posted at 2023/03/12 20:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2023年03月12日 イイね!

代車情報2023 日産モコ(MG21S)の巻

代車情報2023 日産モコ(MG21S)の巻今日はタイヤ館土浦北インター店様に作業をお願いして、代車をお借りしました。

 日産初代モコです。スズキMRワゴンのOEM車ですね。2002年~2006年に製造されていたようです。

 グレードとかはよく分かりません。
 一応調べてみましたら、CVTではなく4速ATでした。
 妙に背が高いので、4WDの可能性もあります。

 年式も不明ですが走行距離はおよそ133,000㎞です。
 エンジンは元気です。
 フットレストが付いてますが、滑るので踏ん張りが効きません(汗)。

 スマートキーはもちろんキーレスエントリーも有りません。
 懐かしのコラムシフトで、操作すると先っちょのODオフボタンを押しがちです。
 純正か社外かは不明ですがハンドルカバーが付いていて、内装とカラーコーディネートされていてオシャレだなと思いました。


 運転支援はもちろんアイドリングストップも無くて、逆に「こんなのでいいんだよこんなので」と思いました。

Posted at 2023/03/12 11:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記・代車情報 | 日記

プロフィール

「過ぎ行く夏休みを偲びつつカツオです(汗)
ゆっくり飲めるのも今日までなので、せっかくなので買ってもらいました。
近所のセヴンイレヴン様で購入した、来福の純米吟醸といただきました。」
何シテル?   08/17 00:44
しょんぞうと申します。 現在スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 フォローいただければ基本フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
5678910 11
12 1314151617 18
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] カウルトップ部、塗装、デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 18:09:27

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月12日に納車されました あまりいじらないで乗っていきたいです(汗) ★エ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車され、2022年3月12日に廃車に出されました 「10年経って ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation