2024年06月01日
さかのぼれば、インサイちゃんに乗ってた頃からLSDは付けたいなと思っていました。
ですがインサイちゃんはCVTで、LSDはATS様のカーボンLSDしか対応品が有りませんでした。
お値段が30万円な上、HMMF(純正CVTフルード)を5000㎞ごとに交換しなければならないのは、自分にはハードルが高すぎてあきらめざるを得ませんでした。
その後、6MTのスイフポちゃんに乗り換えました。
6ATも捨てがたかったのですが、MTを選んだのはやはりLSDを装備したかったというのもちょっとだけあります。
最近になって予算もなんとかなりそうな算段が付き、最初はタイヤ館様に問い合わせてみたのですがやっぱりダメで、柏のSAB様に問い合わせてみましたら作業を受け付けていてどうしようかと迷ったのですが、ハイパーレブvol.276 スズキスイフトNo.14を眺めていたら、デモカーを出しているお店が龍ヶ崎に有ることに気が付きました。
まさか龍ヶ崎の古い街中にチューニングショップが有るとは思いませんでした。
お見積を出していただき、結局そのお店、STR様にお願いすることにしました。
一泊二日かかるとの事でしたので、木曜日の夕方に仕事が終わってからスイフポちゃんを持ち込み、金土で作業していただき土曜日の14時半ごろ作業終了の連絡をいただきました。
説明を受けて、お支払いをして、帰路に着きました。
今回装着したのは、アールズレーシング様のヘリカルメカニカルLSDです。
機械式をパキパキいわせて周囲に威圧感を出すのも憧れますが、機械式だとミッションオイルを5000㎞で交換しなければならないのは自分には厳しく、とりあえず純正ミッションオイルでも大丈夫なヘリカルLSDを使ってみる事にしました。
ヘリカルLSDは効きが弱いと聞きますが、かのDC2インテRにも採用されているので効果が無い訳ではないでしょうし。
で、効果ですが、交差点を曲がっての立ち上がりでは全然分かりません。
一番「これかな?」と思ったのは、直線を走っている時にハンドルを細かめに左右に繰り返し回した時に、アクセルオンの時の方がオフの時に比べて重く感じられる事でした。
せっかくLSDを装備したので、早いところサーキットで効果を試してみたいです。
Posted at 2024/06/02 05:39:39 | |
トラックバック(0) |
スイフトスポーツ | 日記