• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2024年06月01日 イイね!

リミテッド・スリップ・ディフ

さかのぼれば、インサイちゃんに乗ってた頃からLSDは付けたいなと思っていました。
 ですがインサイちゃんはCVTで、LSDはATS様のカーボンLSDしか対応品が有りませんでした。
 お値段が30万円な上、HMMF(純正CVTフルード)を5000㎞ごとに交換しなければならないのは、自分にはハードルが高すぎてあきらめざるを得ませんでした。

 その後、6MTのスイフポちゃんに乗り換えました。
 6ATも捨てがたかったのですが、MTを選んだのはやはりLSDを装備したかったというのもちょっとだけあります。

 最近になって予算もなんとかなりそうな算段が付き、最初はタイヤ館様に問い合わせてみたのですがやっぱりダメで、柏のSAB様に問い合わせてみましたら作業を受け付けていてどうしようかと迷ったのですが、ハイパーレブvol.276 スズキスイフトNo.14を眺めていたら、デモカーを出しているお店が龍ヶ崎に有ることに気が付きました。
 まさか龍ヶ崎の古い街中にチューニングショップが有るとは思いませんでした。
 お見積を出していただき、結局そのお店、STR様にお願いすることにしました。

 一泊二日かかるとの事でしたので、木曜日の夕方に仕事が終わってからスイフポちゃんを持ち込み、金土で作業していただき土曜日の14時半ごろ作業終了の連絡をいただきました。
 説明を受けて、お支払いをして、帰路に着きました。

 今回装着したのは、アールズレーシング様のヘリカルメカニカルLSDです。
 機械式をパキパキいわせて周囲に威圧感を出すのも憧れますが、機械式だとミッションオイルを5000㎞で交換しなければならないのは自分には厳しく、とりあえず純正ミッションオイルでも大丈夫なヘリカルLSDを使ってみる事にしました。
 ヘリカルLSDは効きが弱いと聞きますが、かのDC2インテRにも採用されているので効果が無い訳ではないでしょうし。

 で、効果ですが、交差点を曲がっての立ち上がりでは全然分かりません。
 一番「これかな?」と思ったのは、直線を走っている時にハンドルを細かめに左右に繰り返し回した時に、アクセルオンの時の方がオフの時に比べて重く感じられる事でした。

 せっかくLSDを装備したので、早いところサーキットで効果を試してみたいです。

Posted at 2024/06/02 05:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記

プロフィール

「あさっては人間ドック受診の為、朝早くから東京に行きます(汗)
終わり次第茨城に戻って、兄者に頼まれている白いガンダムとシャアザク(GQ)のプラモデルを探しに模型屋さん巡りです(汗)」
何シテル?   12/04 23:49
しょんぞうと申します。 現在スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 フォローいただければ基本フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] カウルトップ部、塗装、デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 18:09:27

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月12日に納車されました あまりいじらないで乗っていきたいです(汗) ★エ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車され、2022年3月12日に廃車に出されました 「10年経って ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation